【保存版】これを見ればワークキャンプがよくわかる!2019年春・夏ワークキャンプ関連記事一覧! わたなべ(インドインターン日記 vol.108)

カテゴリー:インターン生日記 / チャクドラハンセン病コロニー / ビシュナプールハンセン病コロニー / マニプールハンセン病コロニー / ワークキャンプ事業部

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

 

インドはやっと雨季が終わって、最近は少し暑い日が続いています。

 

これからだんだん寒くなってくるので、冬服の準備をせねばと思っています…。

 

 

さて、先日夏のワークキャンプ活動も無事に終了し、来年の春に向けてまた新たに動き始めるわけですが、今回のブログでは今春以降のワークキャンプ活動についてのブログをまとめて紹介していきたいと思います!

 

インターン生が(可能な限り)毎日ブログを更新しているため、ワークキャンプについての記事もかなりたまってきていますね。

 

いちいち読みたい記事を探すのが面倒!というときにはこのブログを見てもらえば、一覧になっているのですぐに見つかります!

 

今回はコロニーごと、古い順に並べてみました。

 

それではさっそくいってみましょう!!

 

 

まずはこれから!ワークキャンプ関連ブログ

 

・夏キャンプに向けての準備が進んでいます! ~インドハンセン病コロニーでワークキャンプ!~

夏キャンプに向けての準備が進んでいます! ~インドハンセン病コロニーでワークキャンプ!~ わたなべ (インドインターン日記 vol.54)

 

今年の夏に開催された3つのコロニーでのワークキャンプ。それぞれどんな活動を行う予定かをキャンプ前にまとめたブログです。

 

 

 

・コロニーの人ってどんな家に住んでいるの?~インドハンセン病コロニーの実情~

コロニーの人ってどんな家に住んでいるの?~インドハンセン病コロニーの実情~ わたなべ (インドインターン日記 vol.66)

 

コロニーの人たちは一体どんな環境で暮らしているの?という疑問に答えるブログです。村人の暮らしが垣間見れます。

 

 

 

・キャンプ準備が着々と進んでいます!

キャンプ準備が着々と進んでいます!やぎ(インドインターン日記 vol.79)

 

いよいよキャンプが目前に迫ってきた7月末、キャンパーみんなが参加する「キャンプ前合宿」が開催されたときのことをまとめました。

 

 

 

・ワークキャンプはコロニーでの活動が全てじゃない!~日本での準備編~

ワークキャンプはコロニーでの活動が全てじゃない!~日本での準備編~ わたなべ(インドインターン日記 vol.96)

 

ワークキャンプ活動には、渡航前の入念な事前準備が欠かせません。その日本での準備に焦点を当てたブログです。

 

 

 

・ワークキャンプはコロニーでの活動が全てじゃない!~インド編~

ワークキャンプはコロニーでの活動が全てじゃない!~インド編~ わたなべ(インドインターン日記 vol.97)

 

実はキャンパーはインド滞在中、ずっとコロニーで活動をしているわけではありません。コロニー滞在の前後には、コルカタで色々なことをしているんです。

 

 

 

 

マニプールコロニー

 

・マニプールコロニーでの1日

マニプールコロニーでの1日 やぎ(インドインターン日記vol.49)

 

マニプールキャンプの際は、みんなどんな場所で生活しているのか、さらに1日の生活の流れを紹介しています。

 

 

 

・歯磨きプロジェクト発足!村人と一緒に歯を綺麗にしよう!

歯磨きプロジェクト発足!村人と一緒に歯を綺麗にしよう! やぎ(インドインターン日記 vol.65)

 

今夏マニプールキャンプで実施した「歯磨きプロジェクト」。その概要をまとめました。

 

 

 

・歯磨きプロジェクト!着々と準備が進んでいます!

歯磨きプロジェクト!着々と準備が進んでいます!やぎ(インドインターン日記 vol.70)

 

これも歯磨きプロジェクトに関するブログ。コロニーで子どもたちに歯磨きを教えるために、マニプールキャンパーが日本で行われた事前研修に参加しました。

 

 

 

・マニプールのキャンプが始まります!

マニプールのキャンプが始まります!やぎ(インドインターン日記 vol.90)

 

ついにマニプールキャンプ開始まで秒読み!キャンプの日程を紹介しています。

 

 

 

・キャンパーを迎えに、空港に行きました!

キャンパーを迎えに、空港に行きました!やぎ(インドインターン日記 vol.92)

 

夜中に空港に到着するマニプールキャンパーをやぎが迎えに行った際のブログです。

 

 

 

・マニプールでのキャンプが終わりました〜!

マニプールでのキャンプが終わりました〜!やぎ(インドインターン日記 vol.98)

 

マニプールキャンプが終了!キャンプ中に行った活動を紹介しています。

 

 

 

 

チャクドラコロニー

 

・チャクドラコロニーってどんなところ?

チャクドラコロニーってどんなところ? わたなべ (インドインターン日記 vol.18)

 

チャクドラコロニーでのワークキャンプに2回参加したわたなべが、コロニーの紹介をするとともにコロニーへの思いを綴りました。

 

 

 

・1年ぶりのチャクドラコロニー!村での生活はやっぱり楽しい!

チャクドラコロニーってどんなところ? わたなべ (インドインターン日記 vol.18)

夏のキャンプに先立って、わたなべと2人のキャンパーが準備のためにチャクドラコロニーに滞在した際のブログです。

 

 

 

・ワークキャンプ中のチャクドラコロニーで活動見学を行いました

ワークキャンプ中のチャクドラコロニーで活動見学を行いました! わたなべ(インドインターン日記 vol.93)

 

大学生の方が、わぴねすの活動を見学するためにチャクドラコロニーに足を運んでくださったときのことをまとめたブログです。

 

 

 

 

カルヤンプールコロニー(リサーチキャンプ)

 

・初訪問!西ベンガル州の3つのハンセン病コロニーをまわってきました!

初訪問!西ベンガル州の3つのハンセン病コロニーをまわってきました! わたなべ (インドインターン日記 vol.68)

 

リサーチキャンプの開催地を決定するために、候補となるコロニーを見に行ってきた経験をまとめたブログです。

 

 

 

・キャンプが楽しみ!Kalyampurコロニーに行ってきました!

キャンプが楽しみ!Kalyampurコロニーに行ってきました! わたなべ (インドインターン日記 vol.87)

 

キャンプ開催地がカルヤンプールコロニーに決定した後、下見と打ち合わせのためにインターン2人がコロニーを訪問しました。

 

 

 

・なんと総勢13人!リサーチキャンプが始まります!

なんと総勢13人!リサーチキャンプが始まります!やぎ(インドインターン日記 vol.102)

 

ついにリサーチキャンプに参加するキャンパーがインドへ!コルカタ滞在中のできごとをまとめました。

 

 

 

・カルヤンプールキャンプ!~開幕前にも波乱がたくさん~

カルヤンプールキャンプ!~開幕前にも波乱がたくさん~ わたなべ(インドインターン日記 vol.103)

 

キャンパーがコルカタに滞在している頃、コロニーでも滞在のための準備が進められていました。

 

 

 

・カルヤンプールキャンプ!〜最初の戦いは虫と犬と暑さだった〜

カルヤンプールキャンプ!〜最初の戦いは虫と犬と暑さだった〜やぎ(インドインターン日記 vol.104)

 

いよいよコロニー滞在開始!コロニーでキャンパーを待ち受けていたのは、虫と犬と暑さでした…。

 

 

 

・カルヤンプールキャンプ!〜キャンプの一日〜

カルヤンプールキャンプ!〜キャンプの一日〜やぎ(インドインターン日記 vol.105)

 

カルヤンプールキャンプの1日の流れを紹介しています。これにて今夏のキャンプも全て閉幕!

 

 

 

 

ビシュナプールコロニー

 

・ワークキャンプ中の生活ってどんな感じ?

ワークキャンプ中の生活ってどんな感じ? わたなべ (インドインターン日記 vol.16)

 

ビシュナプールコロニーでのワークキャンプ中、キャンパーは一体どんな風に1日を過ごしているのかを紹介したブログです。

 

 

 

 

インド人大学生ワークキャンプ

 

・社会を変える、インド人学生勧誘プロジェクト始動

社会を変える、インド人学生勧誘プロジェクト始動

 

インドのハンセン病問題を解決するためには、インド現地に住む人々のことを活動に巻き込んでいかなければならない!という想いから始まった「インド人学生勧誘プロジェクト」がスタートしたときのブログです。

 

 

 

・ついに、インド人学生がワークキャンプに参加!!!~インド社会を内側から変える第一歩~

ついに、インド人学生がワークキャンプに参加!!!~インド社会を内側から変える第一歩~

 

「インド人学生勧誘プロジェクト」により、今年3月に開催されたワークキャンプに初めてインド人大学生が参加してくれました!

 

 

 

多すぎ!!(笑)

 

まとめてみたら思ったよりも量がありました(笑)

 

どうしてもインターン2人が参加したキャンプに関するブログが多くなっているため、コロニーごとに偏りがありますね…。

 

さすがに全てに目を通すのはなかなか骨が折れそうですが、興味のあるブログだけでもぜひ読んでみてくださいね!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************