わぴねすメンバー紹介 No.6 むらまつ

カテゴリー:NPO法人わぴねす / メンバー紹介

こんにちは!春らしい暖かい日が続いていますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

さて「わぴねすではどんな人が活動しているか知ってもらおう!」という目的で始まったわぴねすメンバー紹介企画。
第6回目の今回はむらまつが担当します!

 

【1.簡単な自己紹介】
名前:むらまつ つばさ
出身地:静岡県
星座:射手座
好きなこと:喫茶店めぐり、HIPHOP、読書、散歩、お酒

namaste!ワークキャンプ参加歴:
2017年春ビシュナプールキャンプ
2018年春ビシュナプールキャンプ (リーダー)
2018年夏ビシュナプールキャンプ (リーダー)

ビシュナプールコロニーの村長・ジョゲンさんとむらまつ。

 

 

【2.NPO法人わぴねすとの出会い】
大学に入り何かしなきゃと焦りつつ何もしてなかった一年生の夏頃、namaste!の先輩や同期の中西に誘われnamaste!に参加。それが出会いでした。
初回のキャンプでハンセン病問題を知り、わぴねすの活動を知り、それからインドのコロニーや日本の療養所を訪れる度にハンセン病問題への興味が深まっていきました。

2018年夏頃から日本のハンセン病問題に軸足を起いて以来、日本の療養所を巡ってきました。療養所の方々やそこに集う人たちの人柄や居心地の良さに魅せられ、以来毎月どこかしらの療養所にいるような生活を送ってきました。
また、コロナ禍の中で療養所に行けない中でも、オンライン勉強会やイベントの手伝いなどを細々と続け、卒論もハンセン病をテーマに書き上げました。

私は日本のことを自分ができる範囲で取り組むのがモットーとしてきました。そのため、大学時代はわぴねすやnamaste!と離れて活動したことも多くありました。
そのモットーは今でも変わりませんが、社会人となった今、自分の経験を今のnamaste!/わぴねすに何かしら還元できるのではと思うようになり、今に至ります。

 

 

【3.最近のおすすめ】
最近のおすすめとして日本のHIPHOPの曲をいくつか紹介します。

 

田我流『Simple Man』
酒や遊びやドラッグなど、一般的には「悪い」イメージが付きまとうHIPHOPですが(文化の起源を辿れば仕方ないですが)、それに価値を置かずともRebel Musicとして体現したのが田我流です。
等身大で自分を歌うその姿勢にいつも私は勇気づけられています。

 

釈迦坊主『Plasma』
元ホストという異色の経歴を持つ釈迦坊主。日本の仄暗い世界ををバックボーンと持ち、都市の闇やその中で感じたことを幻想的に綴ります。この曲が収録されてる『HEISEI』というアルバムを回すたびに、その世界観に魅了されます。

 

C.O.S.A.『Mkiura』
2021年12月にKID FRESINOとコラボして出し、2022年1月の最新アルバム『Cool Kids』にも収録されています。自分の今の生活を見つめ未来に希望を願うこの曲に救われることが多々あります。C.O.S.A.のリアリズムでリリシストなスタイルに憧れるばかりです。

 

 

以上、むらまつの自己紹介でした。次回もお楽しみに!