カルヤンプールキャンプ!~開幕前にも波乱がたくさん~ わたなべ(インドインターン日記 vol.103)

カテゴリー:インターン生日記 / ワークキャンプ事業部

 

みなさんお久しぶりです、ゆーきゃんです。

 

この8月と9月は3つのコロニーでワークキャンプが行われ、わぴねすの活動も大いに盛り上がっていましたが、先日締めくくりとなるカルヤンプールキャンプ(リサーチキャンプ)が無事終了しました!

 

キャンパーがみんな日本に帰国してしまったのでとても寂しく感じています…。

 

私もカルヤンプールキャンプに参加しましたが、1年ぶりのキャンプは本当に楽しく充実したものでした!

 

 

 

というわけで、今回から数回に分けて、インターン生2人も参加したカルヤンプールキャンプの全貌を紹介していきたいと思います!

 

さっそくコロニーでの活動を…!と言いたいところですが、実はこのキャンプ、コロニーインするまでにも色々波乱があったキャンプなのです(笑)

 

なので今回は主にコロニーインまでに起こった出来事を紹介します。

 

ちなみにコロニーイン前のコルカタ滞在に関するブログはコチラ↓

なんと総勢13人!リサーチキャンプが始まります!やぎ(インドインターン日記 vol.102)

 

 

 

 

~本陣出国~

 

総勢13名という、わぴねす史上近年まれにみる大所帯でのキャンプになった今回。

 

しかし、キャンプ開始に合わせてインドに渡航したのはその半分である7人だけでした。

 

というのも、私とやぎちゃんと代表理事である梶田さん、さらに他のキャンプに参加してからカルヤンプールキャンプに参加することになっていた2人のキャンパー、コルカタで働いているサカイさんの6人はすでにインド入りしていたからなんです。

 

 

 

頼もしいメンバーがそろっているので問題なくインドまで来られるだろうな~と思っていた出国前日のこと、ラインで一通の連絡が。

 

 

 

「台風の影響で交通網がマヒしている」

 

 

 

な、なんだってー?!

 

そう。実は本陣の出国は9/10。みなさんの記憶にも新しいであろう最強クラスの台風15号が首都圏を直撃したすぐ後だったのです…。

 

成田空港が陸の孤島と化し、多くの人が足止めされましたね。

 

 

 

運の悪いことに、本陣が使用する空港も成田空港。

 

日本にいるメンバーもいないメンバーも必死になって空港までたどり着けるよう手段を考え、無事予定通りに出国することができたのでした。

 

このハプニングを乗りきったはいいものの、波乱はこれで終わりではありませんでした…。

 

 

 

 

~コロニーでの準備~

 

本陣インドに到着したころ、現地ではコロニー滞在の準備が進められていました。

 

カルヤンプールでキャンプを開催するのは初めてだったので、滞在に必要な物品がコロニーに全くない状態からのスタート。

 

幸いマニプールキャンプで使用している物品の多くを貸してもらえることになっていたのですが、大量の、しかもすごく重い荷物を列車で運ばなければならなかったのでこれがまた大変でした…。

 

この準備は主に私と梶田さんでやることになっていました。

 

 

 

本来何回かに分けて荷物を運ぶはずが、他のキャンプとの兼ね合いでそれができず、結局1度だけで大量の荷物を運ぶことになってしまいました。

 

女2人で、しかも1度にこの量の荷物を運ぶのは無理だ…と気がつき、急遽キャンパーの1人(男の子)をコルカタから呼んで手伝ってもらうことに。

 

彼の多大なる貢献により無事荷物をコロニーに運ぶことができました!!

 

これだけだと何も問題が無いように思えるのですが、実は、この日の前日にすでにハプニングが発生していたのです。

 

 

 

バタバタと忙しく準備を進めていた私と梶田さんに一本の電話が。残念なお知らせが舞い込んできます。

 

 

 

「キャンパーに使ってもらうことになっていた建物のうち1つが急遽使えなくなってしまった」

 

 

 

?!?!?!?!?!?!

 

キャンパーが多いため、元々2つの建物を使わせてもらうことになっていた(1つは村のクラブハウス、もう1つは使用されていない一軒家)のですが、一軒家の方が使えなくなってしまったとのことでした…。

 

この時点ですでにコロニーイン数日前。泊まるところがないのはヤバすぎる…。

 

コロニー滞在が危ぶまれた瞬間でしたが、コロニーの人たちが代わりになる建物を手配してくれるということだったので一安心でした。

 

 

 

ということで荷物をクラブハウスに運び終えた後で、代わりの建物を見に行くことに。

 

そして見せてもらったのがコチラ。

 

 

 

 

土壁…しかも瓦屋根…。中に入ると天井は低いし、クモの巣と虫、埃だらけ…。言ってしまえば完全に廃墟でした(笑)

 

キャンプの際の拠点はどのコロニーもセメント造の建物だったので、これを見た私たちは思わず絶句してしまいました…。

 

 

 

ちなみに本来使うことになっていた建物はこんな感じ。2階建てで屋上もついているナイスな家でした。

 

 

 

 

 

ギャップがすごいですね(笑)

 

さらに残念なことに、もう1つのクラブハウスのほうは普段子供たちの勉強の場として使われているため、午後3時~8時は使用不可という話もこの時にされました。

 

もう少し早く言ってほしかった…などと思ってもコロニーインはもう目の前。

 

ひたすら3人で頭をフル回転させて、キャンプ中どのように2つの建物をうまく使うかを考えるのでした。

 

ちなみに、この廃墟と言わざるを得ない建物も、実は案外快適に過ごせたりしたのですがそれはまた今度…。

 

 

 

 

色々な段取りを終え、ついにコロニーイン!と思いきや、またもや諸事情でコロニーインが1日先延ばしになったりもしましたが、何はともあれ9/14からコロニーでの活動と生活が始まりました!

 

ここからのことは、コチラのブログからお楽しみください!

 

カルヤンプールキャンプ!〜最初の戦いは虫と犬と暑さだった〜やぎ(インドインターン日記 vol.104)

 

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************