わぴねすメンバー紹介No.3 まつやま

カテゴリー:NPO法人わぴねす / メンバー紹介

あけましておめでとうございます!
2022年もNPO法人わぴねすをよろしくお願いいたします。

 

さて、「わぴねすではどんな人が活動しているか知ってもらおう!」という目的で始まったわぴねすメンバー紹介企画。
すぎやまからバトンを受け取って3回目を担当します、まつやまです。

 

  1. 簡単な自己紹介
  2. NPO法人わぴねすとの出会い
  3. 最近のおすすめ

 

【1. 簡単な自己紹介】

名前:まつやま もえ
出身地:青森県
星座:牡羊座
好きなこと:書店巡り、プレゼント選び、飲酒、分厚いノート、動物、スープ類

namaste!ワークキャンプ参加歴:
2016年夏ビシュナプールキャンプ(初回!どきどきでした)
2017年春ビシュナプールキャンプ(みんなの健康管理を担当しました)
2017年夏ビシュナプールキャンプ(ジェネラルリーダーとして)
2018年春ビシュナプールキャンプ(他キャンパーより先に渡航して事前調査するなど)

 

【2. NPO法人わぴねすとの出会い】

世界で起こっている社会問題に興味があり、国際政治学を学ぶため大学に入学。
国際協力やボランティアに特化したサークルが集まる新歓イベントで、
NPO法人わぴねすの活動事業の一つである、インドワークキャンプ団体namaste!に出会いました。

 

インドに行ってみたい! ただそれだけ、軽い気持ちでワークキャンプに参加。
しかしハンセン病コロニーへ実際に赴き、村人と話したり彼らの居住環境を目の当たりにして、
わぴねすの活動について(渡航する前よりは真剣に)考えるようになりました。
あれ?私にできることって何かあるのだろうか?と感じました。
以降、その「私にできること」を模索するように、続けてワークキャンプに参加。
なんとなくもやもやしたまま、大学卒業、就職。

 

大学卒業後しばらくして、namaste!同期の中西(現わぴねす理事)が声をかけてくれて、
プロボノとしてわぴねすの活動に参加することになりました。
今は、学生時代に出会ったコロニーの人々やわぴねす/namaste!に少しでも貢献できたらうれしいな、と思って活動しています。

 

私はおもに助成金申請や広報活動のサポートをしています。
またその他にも、村人へインタビューするプロジェクト※ に参加したり、現役namaste!メンバーと交流したり。
団体の方針について考える機会も多く、学生時代とはまた違った面白さがあります。

これからも頑張っていきます!

※村人インタビュー記事は近日公開予定。乞うご期待!
冒頭の写真にも写っているビシュナプールコロニーのチョンチョンさんに、オンラインで再会できました!

 

【3. 最近のおすすめ】

最近のおすすめは、ウォーターボトルです。

昨年末に、わぴねすプロボノ・いしだが2021年ベストバイとして挙げていて、私も欲しい!となり、
それからいろいろ探してKINTOのウォーターボトル500mlを入手しました。
とても可愛い!!!

 

私は水分摂取が苦手(というか水分を摂るタイミングが掴めないの)ですが、ウォーターボトルがあると自然と飲めます。これまでコーヒーとかお味噌汁しか飲んでなかったのに、今ではたくさん水を飲んでいます。健康に良さそう。
ペットボトルごみを捨てるストレスがなくなったのも良いです。地球にも私にも優しい。

 

 

以上、まつやまの自己紹介でした。
次はいしだへバトンを渡します!