わぴねすメンバー紹介 No.5 てつや

カテゴリー:NPO法人わぴねす / メンバー紹介

さて、「わぴねすではどんな人が活動しているか知ってもらおう!」という目的で始まったわぴねすメンバー紹介企画。

メンバーが毎月交代で自己紹介記事を書いています。

第5回目は てつや が担当します!

 

【1. 簡単な自己紹介】

名前:すぎやま てつや

出身地:三重県

星座:おひつじ座

好きなこと:料理、筋トレ、旅行、温泉、博物館・美術館巡り、仕事(IT系)に関連する

資格を取ること
 
村の少年と2ショット。

彼は毎日ちょっかいをかけてきましたが、買い物するときに荷物を持ってくれるなど優男な一面もありました(笑)
 


namaste!ワークキャンプ参加歴:

2017-2018年 駿河療養所除夜の鐘つき大会

2018-2019年 駿河療養所除夜の鐘つき大会

2019年春 ビシュナプールキャンプ

2019-2020年 駿河療養所除夜の鐘つき大会
 


2.NPO法人わぴねすとの出会い】


学生の頃はNPO法人わぴねすのワークキャンプ事業部である、インドワークキャンプ団体namaste!名古屋支部で活動をしていました。

201710月、大学の授業でnamaste!の発表を聞き、「自分もインドに行ってみたい!」と感化されワークキャンプに参加することに。
諸事情で1回しかワークキャンプに行けなかったのですが、国立駿河療養所に訪問した際に入所者の方から、「来てくれるだけでうれしい」と言われたことをきっかけに、国内での活動に積極的に参加していました

2020年まで開催されていた年末恒例の駿河療養所の除夜の鐘つき大会には毎年参加し学生メンバーを統括するなど自分ができることを全うしていました。
 
 わぴねすのプロボノとして参加するきっかけは、今年の正月に代表理事の酒井とnamaste!名古屋支部のOBで話をしたときでした。その際に「わぴねすのHPを運用する人材が足りない!」という話になり、「学生時代に貴重な体験をさせてもらった恩返しができれば」と思い、自分がプロボノとして参加することになりました。

 HP運用の方法については現在勉強中ですが、皆様にわぴねすの情報をより分かりやすく伝えれるよう努めていきたいと思います!また、新型コロナウイルスの感染拡大が収まれば、国内での活動に参加したいと思っていますので、いろいろとよろしくお願いいたします!
 


3.最近のおすすめ】


最近のおすすめは部屋のインテリアを自作することです。

博物館や美術館に行った際に、使わないであろうポストカードや手ぬぐいを買うことってあるあるですよね?(もしかしたら自分だけかな?)買っても押し入れに眠ってしまうことが多く、それではもったいないと思い、部屋のインテリアに取り入れるように最近はしています!例えば、100均で買った壁掛けにポストカードを入れたり、手ぬぐいをピン

ピンに伸ばして壁に貼り付けたりと。。。思い思いにでいます(笑)

にいながら、行ったところを思い出せるので、おすすめです。じようなものが押し入れに眠っている人はひ参にしてください