マニプールでのキャンプが終わりました〜!やぎ(インドインターン日記 vol.98)

マニプールでのキャンプが終わりました〜!やぎ(インドインターン日記 vol.98)

 

お久しぶりです。やぎです。

 

なんと昨夜でマニプールのキャンプが終わりました!

今日は8月30日から昨日まで、どんな1日を過ごしていたのかご紹介します!

 

 

 

今まで、、、

9月24日のキャンプ開始早々、数キャンパーがインドの登竜門「下痢」にやられた、、。

 

 

 

 

 

 

8月30日 半分のキャンパーが復活!

 

 

 

午前にはリサーチを行い、午後には歯磨きPJを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きPJでは50人の子供を予定していましたが、噂を聞きつけた子供たちがたくさん押し寄せ、混乱状態に、、笑

 

 

 

無事1時間にわたる歯磨き教室を実施しました!

 

 

 

 

みんな歯がピカピカだね!!!

 

 

 

 

 

8月31日 ついにキャンパー全員が揃った!

 

キャンプも終盤ではありますが、私たちのキャンプはこの日やっと始まりました。

 

午前・午後ともにリサーチを行いました!

 

それと同時に、この日は絵本を読み聞かせするため小学校に。

 

一昨日、小学校の先生にアポを取り、この日の朝も念の為話に行きました!

 

約束の時間より少し前に村を歩いていると、制服を着ている子供たちの姿が。

 

「あれ?学校終わるの早くない?まさかもう終わったの?」

 

と聞くと、

 

「ホイガチェ〜!!!!(終わり)」 とのこと。

 

嘘でしょ!

 

と思いながら走って学校に向かうと、学校はしまっており先生は帰ってました笑

 

(これが1:40pmくらい。約束の時間は2:00pm)

 

 

 

 

仕方がないので、絵本読み聞かせをやるはずだったキャンパーは村内散策。

絵本も持っていき、読める場所で読み聞かせを行いました!

 

 

 

 

 

 

 

 

9月1日 おじいちゃんおばあちゃんとパーティー!

 

 

本当は8月25日にやる予定だった、回復者のおじいちゃんとおばあちゃんとのパーティーを開催しました!

 

まずは日本のお茶を振る舞いました!

 

緑茶の予定だったのですが、インド人の飲むお茶がどれも甘いため、抹茶オレに変更しました笑

 

 

 

 

次はジェスチャーゲームや爆弾ゲーム、そして紙風船!!

 

 

 

 

 

 

そして最後に日本のお菓子、たまごボーロとマシュマロをみんなで食べました。

 

おじいちゃんおばあちゃんはマシュマロを特に気に入ってくれたようでした!

 

よかったー!!

 

 

 

 

 

 

9月2日 ダンスパーティー

 

 

午前はリサーチを行い、午後は6時から始まるパーティーの準備!

 

 

 

 

もともと予定していた「パプリカ」と、みんなできるだろうという変な理由から急遽「ソーラン節」の練習が始まりました笑

 

 

なんとか作り上げ、本番へ、、、

 

 

 

 

パーティーの冒頭では歯磨きの啓発も行いました!

 

虫歯から死に至る可能性があるという啓発に、村人たちはとても驚いていました。

 

 

啓発や自分たちのダンスが終わると、村人たちのダンス。

 

とっても綺麗でした〜!

 

それに今回は、男の子たちのダンスが多かったり、ジーパン姿の女の子が踊るなど、例年とは異なるパーティーになりました!

 

 

 

 

 

 

9月3日 村で過ごす最後の日

 

 

9月4日のお昼に村を出るため、この日が村で活動する最後の日です。

 

リサーチをしつつ、午後はジョイチョンディーに行く予定を立てました!

 

ジョイチョンディーが気になった方はこれを見て!!

 

しかし行く直前にスコールが!!!!

 

ジョイチョンディーは階段が石でできていてツルツルなので、雨の中登ることは危険です、、。

 

涙ながらにジョイチョンディー登頂を断念し、村内散策をしました。

 

 

 

 

村で過ごす最後の日、キャンパーは各々仲良くなった村人に会いに行きました。

 

そして夜はなんと村の若い男の子たちが遊びに来てくれました!

 

 

 

 

 

 

 

インド料理をみんなで作り、食べました!

 

美味しかったな〜

 

 

室内はベンガル語や英語、日本語が飛び交いました笑

カオスでした、、。

 

 

 

 

 

 

9月4日 村を出る

 

帰り際、おじいちゃんに寂しい!また来いよ!と言ってもらえました。

 

 

 

 

 

9月5,6日 コルカタ観光

 

 

1日目はカーリガート(カーリー寺院)とダクシネーシュワルカーリー寺院というカーリーづくしの観光でした!

 

残念ながらカーリー寺院でやっているヤギの生贄の儀式は見れませんでしたが、今まで見たこともない大きなヒンドゥー教寺院、信仰者にみんな興奮していました!

 

 

 

 

ダクシネーシュワルカーリー寺院では沐浴も見ました!

 

 

 

 

 

 

2日目はお買い物!ニューマーケットやサウスシティーモールに行き、各々お土産を選びました!

 

 

しかし楽しい時間ももう終わりです。

みんなが帰る時間がついに来てしまいました、、、

 

 

 

 

今回はマニプールキャンプの後に9月のリサーチキャンプに参加するキャンパーが自分の他にもう一人いたため、そのキャンパーと共に帰国するみんなを空港に送りに行きました。

 

 

次に会うのは3月。空港で人を見送るのは2回目ですが、やっぱりすごく寂しいなぁ

 

残ったキャンパーとキャンプの思い出を話しつつ、チャイを飲んで帰りました。

 

 

 

 

 

そんなこんなで、私たちのマニプールキャンプは終了しました!

 

何人かのキャンパーが下痢に苦しむなど、困難はありましたが、

 

初めて行ったキャンパーが元気に「次も行きたい!」と言っている姿を見ると、

 

良かったなと思います。

 

次はリサーチキャンプ!  もちろんゆーきゃんも参加します!

頑張るぞー!!

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************