インターンの一年振り返り〜下半期〜やぎ(インドインターン日記 vol.165)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

あけましておめでとうございます。

 

2020年もわぴねすをどうぞよろしくお願いいたします!

 

インドは心なしかだんだん暖かくなってきました。

 

もちろん夜はすごく寒いですが、

 

日中は外を上着なしでも歩けます。

 

 

さて、今日は大晦日に引き続き、インターンの一年を振り返りたいと思います。

 

 

インターン生の一年〜下半期〜

 

*8月〜活動報告会と渡印〜

8月にはわぴねすの活動報告会があり、そこでインターン生も司会やプレゼンを行いました!

 

またその2日後にはインドへ。

 

 

〜キャンプの始まり〜

 

 

8月にはチャクドラとマニプールでキャンプが開催され、やぎはマニプールキャンプの参加しました!

 

*9月〜リサーチキャンプの始まり〜

 

 

カルヤンプールでリサーチキャンプがあり、学生たちだけではなく、私たちインターン生や職員の美和さん、理事の梶田さんも参加しました!

 

 

 

 

はい、そしてここからは怒涛のリサーチ祭りです。

 

その合間には様々なインドならではのイベントに参加しました!

 

 

*10月〜ドゥルガプージャ〜

 

 

 

初めてのドゥルガプージャ!!

 

バンクラの大学生と一緒に参加しました!

 

色々な創作物を見てその豪華さに驚かされました!

 

ドゥルガープージャ初参戦!!インド人の熱がすごい!!やぎ(インドインターン日記 vol.113)

 

 

*12月〜ビシュナプールのメラ〜

 

 

 

大規模なメラへの参加は初めて!

 

残念ながらゆーきゃんはコルカタにいたので、やぎ一人での参戦でしたが、現地スタッフのスボと美味しいものを食べたり、絶叫マシーンに乗ったりと目一杯楽しみました!

 

初めてビシュナプールのお祭りに参加してきました!やぎ(インドインターン日記 vol.161)

 

さて、実は9月から12月までには、11個のコロニーを回り1000件ほどのリサーチを行いました!

 

そして気づけば年末、、、。

 

上記のように、この間には様々なお祭りがあり、リサーチの傍インドの文化を強く感じた4ヶ月でした。

 

 

 

 

私もゆーきゃんも残すところインターンもあと少しなので、仕事をしつつやりたいことを精一杯やって悔いなく過ごしていきたいと思います!

 

どうぞよろしくお願いします!

 

 
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************