初めてビシュナプールのお祭りに参加してきました!やぎ(インドインターン日記 vol.161)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

こんにちは、やぎです。

 

最近ヒンディー語を勉強し始めているのですが、そもそも使われているデーヴァナーガリー文字がベンガル語文字とは結構違うため、苦戦しています。

 

異なるというよりは、紛らわしいんですよね、、。

 

いつかその違いもご紹介できたらと思います。

 

 

さて、実は先日、23日から今日までビシュナプールで開催しているメラ(お祭り)に参加してきました!!

 

実は初めてのメラ参加、そして西ベンガル州でも有数のメラだったので、ご紹介したいと思います!

メラって、、?

並んでいる商品が全て6ルピーのエリア!

 

メラとは、ベンガル語でお祭りのことを指します。

 

しかし私たちはこれまでにもプージャという単語を使ってきましたよね?

 

 

プージャもお祭りです。

 

しかしプージャは宗教的なお祭りで、儀式などを目的にしたお祭りです。

 

一方メラは、楽しむことを目的にしたお祭りで、

 

現代日本のような、そもそもの意味が形骸化し、地域復興を目的としているような、いわゆる「お祭り」に似たものです!

 

そのためメラにはお祈り的なことは一切なく、みんながただただ楽しみます!

 

ちなみに今回参加したビシュナプールのメラ、西ベンガル州でも有名なものらしく、この5日間の総入場者数はなんと5万人を超えるそう!!!!

 

そりゃ確かに夜中までうるさいわけだ、、。

 

 

メラのすごいところ①お店の数

ライトアップが綺麗でした

 

 

5万人も動員されるんですから、その規模も相当のものです。

 

3つあるグラウンドがフル活用され、ぎゅうぎゅうにお店が並んでいます。

 

 

稲穂を使った工芸品

 

 

手作りの雑貨が並んでいるお店。

 

法螺貝を加工したアクセサリーや、竹や麻糸を使ったバッグ、いろんなペンを売っているお店など、ハンドメイド作品がたくさん!!

 

 

揚げ物やさん

 

ご飯のお店。

 

とにかくご飯のお店が多い!!多分3分の2はご飯のお店です。

 

揚げ物のお店やスイーツのお店、はちみつ、パーン、アイス、わたあめ、煎った落花生など、様々なお店がありました!

 

 

 

びっくりしたのはチャイがどこにでも売っていること。

 

列車で遭遇するような、ヤカンと紙コップを持ったおじさんがどこのエリアでもウロウロしています!

 

好きな時にチャイが飲める!

 

 

メラのすごいところ②ライブがある

 

 

23日から始まっていたこのメラ、毎晩ライブがあるようで、会場からTOTOで15分ほど離れたオフィスにも、まるですぐ近くで歌ってるんじゃなかと疑うほど大きな音が聞こえてきました。

 

実は、この5日間のためにムンバイから有名な歌手がきているんだとか!!

 

聞こえてくる感じでは、毎日違う歌手が3人ぐらい歌っているので、大変な費用がかかっているんじゃないかと、、。

 

ビシュナプール、侮れません。

 

 

初体験①Fire Paan

 

スボ
スボ
さくら、今日は初体験をたくさんしよう!パーンは食べたことある?

 

私
まあ、パーンはモミタの結婚式で食べて、その味に驚いて口から出そうになったよ

 

スボ
スボ
ははは(笑)とにかく今日はファイアーパーンを試してみて!

 

私
なにそれ?

 

スボ
スボ
まあいいから!!そこに立ってて!!

 

 

注文をするスボ、、、。

 

普通のパーンが出てきたと思ったら、

 

なんと目の前で火をつけられ「口あけて!!」と言われ、放り込まれました!!

 

 

 

この後周りのインド人はよほど面白かったらしく滅茶滅茶笑われました、、、。

 

そして肝心の味は、もちろん「スパイスと歯磨き粉」(笑)

 

どうもパーンは好きになれそうにありません、、。

 

 

初体験②Tandoori Chai

 

 

 

タンドリーチャイは、普通のチャイとは一味違います!!

 

タンドリーチャイの製作過程

 

  1. 釜に土で作られた小さなつぼを入れ、温める

 

  1. アッツアツになったつぼを取り出し、チャイを注ぐ!

 

  1. チャイが一気に熱せられてボコボコと沸騰します!

 

  1. それを土のカップに注ぐ

 

  1. 飲む

 

 

 

 

実はこのタンドリーチャイ、ちょっとスモーキーな味で美味しいんですよ〜〜

 

しかも作りたてはアツアツ!!

 

寒い今の時期、体に染み渡る美味しさでした、、、

 

 

初体験③忍者ハットリくん、、?

 

 

 

上記のように、様々なお店がありました!!

 

その中で、目に留まったのはこちら(笑)

 

 

あれ、、?

 

 

あれ、、、?

 

見たこと、あるけどなんだっけ、、?

 

忍者ハットリくん、、?こんな目が血走った感じだったっけ、、、?

 

とまあ、インドクオリティの忍者ハットリくんに会うことができました。

 

これまでいろんなインド クオリティの作品に笑わせてもらってきましたが、これもなかなかレベルが高い、、、(笑)

 

 

因みに今までで一番笑ったのはこちら。

 

ドラえもん、、?

 

 

もうここまでくるとずるいですよね。

 

色違いで2つも買っちゃいました、、(笑)

 

 

 

そんなこんなで、初めてのメラは楽しいことだらけでした!

 

他にも1時間にも及ぶマジックショーや、 なんでも生で食べるショーが有りました笑

 

私はインド人スタッフのスボと一緒に行ったのですが、一緒にぐるぐる振り回される乗り物に乗ったり、屋台飯を食べまくったり、自撮りをたくさんしたり、楽しかったです!

 

次に行くときはぜひライブも見てみたいなと思いました!

 

 

皆さんもぜひメラ、参加してみてください!!

 

また、メラに行くときは、スリに気をつけてくださいね。かなり混雑するので。

 

 
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************