インドに持ってきてよかったと思うもの!〜春期から夏期〜 やぎ(インドインターン日記 vol.57)

カテゴリー:インターン生日記 / インドお役立ち情報

 

こんにちは、やぎです。

 

最近は雨が降ることを本気で願っています。

 

雷が鳴り出すとゆーきゃんと喜び出します。それくらい暑いです(笑)

 

 

さて今日は、2月末からここまで4ヶ月インドで暮らしてみて、

持ってきてよかったと思うもの、持ってこればよかったと思うものをご紹介します。

 

持ってきてよかったもの

 

〜化粧水〜

インドでも化粧水は購入可能です。しかしアルコールが多く含まれていることがあったり、効能が微妙、、。

アルコールが入っていたものは、むしろ顔が乾くんじゃないかというぐらいでした(笑)

 

化粧水などの肌に直接触れるものは日本で買うか、インドで買ってもよく吟味することが大切かと思います。

 

 

 

〜大きめのリュック〜

 

・道が悪いこと

・どこでもだいたいゴミが落ちている

 

この2つの理由から、行動はリュックがオススメ。

また駅などでも、混んでいるため、大きなキャリーケースで歩くのは大変そうです、、。

 

しかしリュックはリュックでも、インドで買うのはあまりオススメしません。

インドで売っているリュックは、登山用でも、全体的に生地がペラペラなものが多い印象です。

 

 

 

〜寝袋〜

 

泊まる場所が綺麗でも、ナンキン虫やアリがいることが、、、

ベッドの上に敷くとすごく安心です。

 

 

 

〜日本食〜

 

元気が出ます。

本当に暑いので、さっぱりしたものがオススメです。

 

以下の3つは重宝しています。

・ちらし寿司の素

・梅干し

・お菓子(梅やレモン)

 

 

 

〜ジップロック〜

 

電車旅でゴミを捨てたい時、ちょっとしたものを入れるときに活躍します。

 

またインドではすぐにアリが湧いてしまうので、

食べ物の保存はだいたい密封できるもので行わなければなりません。

 

 

 

〜スポーツドリンクの粉〜

 

暑いので熱中症予防です。

 

私が知る限り、インドでスポーツドリンクが買えるところはスーパー以外にない気がします。

スーパーがあるのは都市のみです。

 

ぜひ持ち歩くことを推奨します!

私もこのインターン中、3回ほどお世話になりました。

 

しかしそれは

 

・熱が40度出た後

・嘔吐が2時間続いた後

・体感温度が50度でこむら返りが起きた後

 

全て事後、、

 

インドで旅行中だったら、、、と思うと、恐ろしいですね。

 

そうなる前に、ぜひ飲んでください!

 

 

 

〜下痢止め〜

 

実はまだお世話になったことはありません、、

しかし列車に乗るときなど、下痢だと相当辛いと思います、、。

 

ちなみに関連記事はこちら↓

インドの登竜門と久しぶりに戦った件

 

日本で、「インドに行く」と医師に説明すると下痢止めを出してくれます。

 

 

 

〜乗り物の酔い止め〜

 

インドは道が悪いことに加え、運転も荒いことが多いです。

 

みんな我先にと前の車を追い越そうとするので、急発進、急ブレーキが繰り返されます。

 

また渋滞も多いので、乗車時間は自ずと長くなります。

 

結果、酔います。

 

特にバスに乗る場合、かなりの確率で酔うので、ぜひ酔い止めを飲むことをお勧めします。

 

実は最近、理事がコルカタからムンバイへ飛行機移動したのですが、

2時間遅れに加え、あまりの運転のひどさに周りの乗客達が吐き出したそうです。

 

うん。ぜひ酔い止めを服用しましょう。

 

 

 

〜ビーチサンダル〜

インドで買ったサンダル”NIKEE”(笑)

 

これは結構本気で持ってきた方がいいかと。

 

インドのビーチサンダルはそこが厚くて鼻緒が硬いので、足が痛くなりますし、すぐ壊れます。

またこの写真のサンダルは買って2ヶ月ですが、すでに指の形が見えるくらい色が剥げました、、、。

 

またインドはほとんどトイレとシャワーが一緒の部屋なので、

ビーチサンダルを履いたまま入るというのをお勧めします。

 

ホテルでも、部屋やトイレの床が汚いことは多々あります。

 

100均のビーチサンダルでもインドでは重宝します。

 

 

 

持ってくればよかったと後悔しているもの

 

〜貼れる網戸〜

 

窓から虫が入ってきます。

特に夜で電気をつけていると、すぐにたくさんの虫が、、。

 

もちろん蚊帳でもいいのですが、蚊帳は天井に吊るさなくてはいけないので釘を打たなければなりません。

 

もしくは囲い付きのベッドを使う。

 

それはかなり面倒なので、貼れる網戸を購入して次回渡航から使おうと思っています。

 

 

〜化粧品〜

 

インド人のメイクは濃いです。

その中で顔が濃いわけでもない私たちがメイクをしないと、浮きます。

 

もともとキャンプのためにしかインドに来たことがなかったため、

化粧道具は必要ないと思って殆ど日本においてきてしまいました、、。

 

 

薄化粧で外出した際にはなんども子供かと思った!と言われました、、、。

 

 

次回渡航するときは必ず持ってこようと思います!

 

 

 

〜耳栓〜

 

アイマスクは持ってきたのですが、インドの夜はそれでは足りません。

結婚式の夜やW杯の夜は本当に夜まで賑やかです。

 

また飛行機やバス、列車も混み具合によっては結構賑やかなので、ぜひ持参することをお勧めします。

 

 

 

 

案外、後悔したものはないですね。

インドは日本とは環境も文化も違がいいますが、

案外物がないからといって、とても困ることはあまりないです。

 

皆さんも、インドに滞在する際は荷物をしっかり確認して、悔いのない旅を!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************