インドに安くいきたい!①~一番安い航空券はどれだ!?~

インドに安くいきたい!①~一番安い航空券はどれだ!?~

 

みなさんこんにちは。
ただ今次回渡航に向けての準備に奔走しているかじこです!

 

 

今回は、インドに行くためには絶対不可欠な航空券についてお伝えしたいと思います!インド行きの格安航空券と言えば、断然!《中国東方航空》ですね!

 

 

 

圧倒的な低価格で、他社の追随を許しません!すごくラッキーだと、往復で3万円台後半で手に入ります。ちなみに通常でも5万円台で取得が可能です。その次にタイ国際航空が続くわけですが、こちらは大体7~8万円程度かと。その次がおそらくインド国際航空が続き、直行便・乗り換え1回で9~10万ほどだった記憶があります。

 

 

結論:

安さ優先なら間違いなく中国東方航空

 

 

というわけで、当団体では通常中国東方航空を利用するのですが、中国東方航空は乗り換えが必ず1~3回あり、乗り換えの際には、航空会社に預けた荷物を毎回受け取らなければならないこともしばしば。且つ便の突然の変更欠航ちょくちょくあるという、若干やっかいな側面を持ち合わせています。苦笑

 

 

 

また、搭乗場所と到着場所にもよりますが、例えばコルカタ~日本間だと、必ず中国の昆明長水空港にて1泊しなければならないなど、条件があまりよくないこともあります。ちなみに1泊分の宿泊代は自己負担です。なので空港の床で一晩を過ごす猛者もよくいるとの代理店の方のお話です。

 

 

 

便の突然の変更、欠航は頻繁といっても過言ではないほど起きるので、航空券取得後も注意が必要です。変更や欠航があった場合は航空券を購入した旅行代理店を通して代替便の変更手続きを行うのですが、英語のみ対応の旅行代理店を選んでしまっていると、英語が苦手な方の場合は、とても大変なことになるでしょう…。

 

 

また、旅行代理店の対応が遅い・悪いと、最悪変更の連絡をもらった時点ですでに

 

 

希望の代替便が埋まっていたり

 

新しいEチケットに誤りの情報が掲載されていたり

 

 

こんな顔になります。

 

 

とてつもなく煩わしいことにもなりかねないので、中国東方航空とのやり取りに慣れた旅行代理店や大手を選ぶことをお勧めします!ちなみに、旅行代理店ごとに持ち席が決まっているようで、そのため同じ便でも金額が多少異なることもあるので色々と見てみることが最も安い航空券取得のポイントです。検索時期にもよって、かなり値段が変わってくるので、時期にもよりますが渡航希望日程の2~3か月前に検索するのがおすすめです。

 

 

さて、私かじこの独断と偏見によるおすすめの旅行代理店がこちらです!(順位別ではありません)

 

 

Expedia
世界のあらゆる航空券・ホテルを扱っている外資系大手旅行代理店。基本的にインターネットでクレジットカードを使っての購入。購入の際のパスポート情報は不要。数年前までは、電話対応も1時間待ち、日本語があまり得意ではない外国人担当者とのやり取りで発狂しそうになったこともあったが、最近はかなり改善されて、対応もスムーズになった。

 

 

サプライス
こちらも世界のあらゆる航空券を扱っている外資系大手旅行代理店。電話での問い合わせややり取りをあまり進んで行っていない会社で、欠航などがあった場合は、サイト内にあるサプライスのメッセージボックスを使って連絡を取り合うことになり、定期的にボックスを確認が必要。購入時のパスポート情報は不要で支払方法はクレジットカードのみ。キャッシュバックやクーポン発行が行われていることもあり、最安値であることが多い。

 

 

旅人舎印度専門館
格安航空券検索サイトとらべるこちゃんでも検索に挙がってくる日本の旅行代理店。インターネットでも予約できるが、電話でも可能。中国東方航空を熟知している上、対応も迅速、きめ細かい注文・相談にも対応してくれる、今回の渡航でもかなりお世話になっている会社。

長期の渡航期間の航空券であったり、行きは名古屋-コルカタ、帰りはデリー-名古屋など、往復で利用したい空港が異なる便を希望したり、FIX/OPENの航空券(帰国便の日程を変更できるチケットのこと)を希望する場合などは、特におすすめ。購入時のパスポート情報は不要で、銀行振り込みもしくはクレジットカード(一部航空券)での支払い。

 

 

…すでに長くなってしまいましたが、実はもっともっと書きたいことがあります!

 

これまで色んな航空券クライシス(危機)があったうちの団体。まあ、これまでで15回以上、総勢100人以上が渡航していますので、仕方ない部分ではあるのかもしれませんが…。

 

次回も航空券について書きたいと思っていますのでお楽しみに!