こんにちは、かじこです。
前回に引き続き、今日もインドに安くいくための航空券について、お伝えします!といっても、今日は安く、というよりも、絶対にミスを犯してはいけない、航空券取得のポイントについてです。
前回の記事
現在当団体では、年間約50名がインドに渡航しています。
日程も期間もバラバラのメンバーの航空券を取得するのはなかなか大変で、うちの団体でも学生用のマニュアルは用意してあるものの、時々ミスが起こってしまうのが現状です。
今年は大きなミスが立て続けに起こって、インドで四苦八苦したので、マニュアルを強化したりもしました・・・
といっても、学生だけでなく、航空券は他の買い物と違って、『こんなところを気を付けないといけないの?』ということがあるので、大人のみなさんも、購入する際は十分に気を付けながら行う必要があるのです!(笑)
では、ポイントです!
①渡航者のローマ字表記の氏名の確認
チケット購入には、必ず渡航者の『パスポートに記載されているローマ字表記の氏名』が必要です。
特に、自分の分だけでなく友人の分など複数人のチケットを購入する場合は、ダブルチェックなどして間違いがないようにしましょう!
①渡航者の氏名の入力の確認
誤った氏名で購入してしまうと、最悪、変更が効かず新たなチケットを買い直さなければならないこともあります。
購入時に、『苗字』と『名前』の欄を間違えて逆に入力し、後に問題になったケースもあります。
この場合も、航空会社によっては無料で変更が効かず、数千円~数万円の手数料を支払う必要があることもあります。
②パスポート番号・性別にミスがないかの確認
パスポート番号が間違っていたらもちろん飛行機には乗れません。また、性別も氏名と同じくらい重要です。これも変更する場合に手数料がかかる場合が少なくありません。
予約サイトによっては、航空券予約時にパスポート番号が必要な場合と、不要な場合があるので、事前に確認しておくとよいでしょう。
ちなみにExpediaは予約時にパスポート番号が必要ないので、パスポートが取得できていない時期に航空券を予約したいときには非常に便利なサイトです。
③仮予約が可能かの確認
旅行代理店、航空券によっては、仮予約ができないことがあります。要するに、チケットを予約したら、その場ですぐ支払いを完了しないと予約ができない場合があるということです。
中には仮予約から支払完了まで3日ほど猶予をくれる場合もありますが、インターネット上でクレジットカード支払いのみ受け付ける旅行代理店では無理な場合がほとんどです。
ちなみに仮予約が可能な代理店・チケットでは、氏名や性別の誤り、日程の変更なども仮予約中であれば変更が無料な場合があるので、心配な人は、ネット上のサイトで予約するのではなく、電話対応をしっかりやってくれる手厚い会社を選ぶとよいでしょう。
④支払方法を確認する
代理店・チケットによっては、クレジットカードしか受け付けていない場合や、振込、コンビニ決済なども受け付けてくれる場合があります。
クレジットカードでしか支払いができない場合は、購入分全額を一度に支払えるカードを用意する必要があります。
⑤乗り換えの時間に気を付ける
ネットで気軽に航空券が購入できるサイトでは、時々、『この短い時間で乗り換えするなんて無茶でしょ!』というような航空券が売り出されている場合があります。
また、さらっと、どこかの空港で1泊する必要があることも…。(ちなみに宿泊代は航空会社から出ないことがざらです)
どれだけ乗り換えに慣れている人でも、多少の遅延にも対応できるように国内線であれば2時間、国際線であれば3時間の余裕を持った航空券を取得することをお勧めします。
特に前回のブログで紹介した中国東方航空を利用する場合は、遅延が多く発生する上に、いちいち荷物を受け取ったり再度チェックインする必要がある場合が多いため、乗り換え時間を多めにとっておいた方がいいでしょう。
⑥空港間移動がないかどうか気を付ける
航空券によっては、乗り換えの際に、到着する空港と出発する空港が異なることがあります。
このような航空券の場合、乗り換え時間の間に空港間を移動する必要が出てきてしまいまうので注意が必要です。
乗り換えが非常に面倒になってしまうので、極力空港間移動のある航空券は避けるのが吉ですね。
①リコンファームが必要か確認する
航空券によっては、搭乗の48時間前くらいに、航空会社に電話してリコンファーム(予約の再確認)をする必要がある場合があります。
海外のLCCなどは必要な場合が多いようです。最悪これをしないと乗れないこともあるとの話も・・・詳細が予約書(Eチケット)に書いてあることが多いので、しっかり読み込むことが大切です。
②航空便に変更はないか確認する
我らが愛する中国東方航空のように、航空会社によってはしょっちゅう便を変更したり、欠航させたりするところもあります。
この場合は、前回のブログにも書きましたが、代替便の手配を旅行代理店を通して行う必要があり、代理店からの連絡が遅いと希望の代替便がゲットできないこともあります。
そのため、予約した際に使ったメールや、代理店によっては、専用のメッセージボックスを定期的にチェックすることをお勧めします!
以上、航空券情報でした!
この記事がみなさんのインド渡航にちょっとでも役立つことを祈っています!
ちなみに空港で荷物が取れなかった時の対処法はこちら!
インド旅行のベストシーズンに関してはこちらから
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
**************************************************************