【2019年最新版】インドに安くいきたい!①~一番安い航空券はどれだ!?~

カテゴリー:インドあれこれ / インドお役立ち情報

 

みなさんこんにちは。
ただ今次回渡航に向けての準備に奔走しているかじこです!

 

 

今回は、インドに行くためには絶対不可欠な航空券についてお伝えしたいと思います!

 

 

 

少し前までは、インド行きの格安航空券と言えば、断然「中国東方航空」でした。

しかし最近では、コルカタ行きの飛行機だと「AirAsia(エアアジア)」が一番安いことが多くなっています。

 

 

 

各航空会社の運賃比較

 

先ほども申し上げましたが、最近ではエアアジアが最低価格なことが圧倒的に多いです。

往復で4万円台~の航空券があります。通常は5万円台が多い印象です。

 

 

 

ただし、エアアジアの航空券を取得する際に気をつけたいのが、航空券代に受託荷物料金が含まれていない場合があること。(含まれている航空券もあるので、絶対に確認が必要です。)

この航空券を取ってしまった場合、追加料金を払わないと荷物を預けられません。この料金を含めると中国東方航空とさほど金額が変わらないこともよくあります。

荷物を預ける予定のない人は、エアアジアを利用するといいのではないでしょうか!

 

 

 

そして、少し前まで堂々の最低価格を誇っていた中国東方航空。

以前はすごくラッキーだと、往復3万円台後半で手に入っていたらしい…。

しかし現在も負けていません!運が良ければ5万円台、通常6万円台~で取得が可能です。

 

 

 

その次にタイ国際航空が続くわけですが、こちらは大体8万円程度かと。

 

最近だとキャセイパシフィック航空も、8万円台~取得可能なこともありますね。

 

 

 

 

少しでも航空券代を安く抑えたいのであれば、複数の航空会社を利用する航空券をとると、1つの航空会社だけの時に比べて安く済むことが多いです。

 

航空券取得の時期によっても金額がかなり変動するので、こちらに記載してある金額はあくまでも最低価格の目安程度にお考え下さい。

 

時期にもよりますが渡航希望日程の2~3か月前に検索するのがおすすめです。

 

ちなみに旅行代理店ごとに持ち席が決まっているようで、そのため同じ便でも金額が多少異なることもあるので色々と見てみることが最も安い航空券取得のポイントです。

 

 

 

 

これまで中国東方航空を使っていた私たち

 

というわけで、当団体では通常中国東方航空を利用するのですが、中国東方航空は乗り換えが必ず1~3回あり、乗り換えの際には、航空会社に預けた荷物を毎回受け取らなければならないこともしばしば。

 

且つ便の突然の変更欠航ちょくちょくあるという、若干やっかいな側面を持ち合わせています。苦笑

 

 

 

また、搭乗場所と到着場所にもよりますが、例えばコルカタ~日本間だと、必ず中国の昆明長水空港にて1泊しなければならないなど、条件があまりよくないこともあります。

 

ちなみに1泊分の宿泊代は自己負担です。なので空港の床で一晩を過ごす猛者もよくいるとの代理店の方のお話です。

 

 

 

便の突然の変更、欠航は頻繁といっても過言ではないほど起きるので、航空券取得後も注意が必要です。

 

変更や欠航があった場合は航空券を購入した旅行代理店を通して代替便の変更手続きを行うのですが、英語のみ対応の旅行代理店を選んでしまっていると、英語が苦手な方の場合は、とても大変なことになるでしょう…。

 

 

 

 

また、旅行代理店の対応が遅い・悪いと、最悪変更の連絡をもらった時点ですでに

 

 

希望の代替便が埋まっていたり

 

新しいEチケットに誤りの情報が掲載されていたり

 

 

こんな顔になります。

 

 

とてつもなく煩わしいことにもなりかねないので、中国東方航空とのやり取りに慣れた旅行代理店や大手を選ぶことをお勧めします!

 

 

 

 

最近、エアアジアを使い始めました!

 

乗り換えが多く、そのたびに預けた荷物を受け取らなければならないことが多い中国東方航空。

便の突然の変更や遅延・欠航もかなり多く、キャンパーの中でも不平不満が続出していました。

 

 

 

ということで、2019年夏キャンプでは、エアアジアを使ってみました!

 

なんとこのエアアジア、日本~コルカタまでは乗り継ぎがバンコクでたったの1回、しかも荷物を受け取る必要もないんです!とっても楽ちん!

 

エアアジアはLCCなので利用時には少し注意しなければならない点もありますが、それさえ理解しておけば問題なく使えます。

 

 

 

エアアジアの使い方に関しての記事はこちらからご覧ください

安い航空券がゲットできる!エアアジアの特徴と利用時の注意点! わたなべ(インドインターン日記vol.101)

 

 

結論:日本~コルカタの航空券で、安さ、そして楽さを重視するのであれば断然エアアジアがおススメです!!!

 

 

 

 

…すでに長くなってしまいましたが、実はもっともっと書きたいことがあります!

 

これまで色んな航空券クライシス(危機)があったうちの団体。まあ、これまでで15回以上、総勢100人以上が渡航していますので、仕方ない部分ではあるのかもしれませんが…。

 

次回も航空券について書きたいと思っていますのでお楽しみに!

 

 

 

 

航空券取得時のポイントはこちらにまとめてありますので参考にしていただければ幸いです。

【2019年最新版】インドに安く行きたい!②~航空券取得の際のポイント~

 

 

 

また空港で荷物が届かない際の対処法はこちら。

空港で飛行機に預けた荷物が届かないときの対処方法

 

 

 

インド旅行のベストシーズンに関してはこちらから

旅行に最適な時期はいつ?インドの季節を紹介!! わたなべ (インドインターン日記 vol.14)

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか???
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************