ハンセン病コロニーの生活事情【収入編】~クラウドファンディングへのご協力をお願いします~

カテゴリー:NPO法人わぴねす / インドワークキャンプ団体namaste!

 

わぴねすでは現在クラウドファンディングを実施中です!

 

クラウドファンディング始動!ロックダウン下で困窮しているインドハンセン病コロニーの人々へ食料を届けます!

※2020年7月15日終了致しました!たくさんの方からのご支援ありがとうございました!

 

 

ロックダウンの影響により、ハンセン病コロニーに住む人々の生活が困窮している状況を受けてクラウドファンディングを開始したわけですが、今回のブログではそもそも普段の彼らの収入はどれくらいなの?という疑問にお答えします。

 

 

 

「絶対的貧困」

 

 

皆様は「絶対的貧困」という言葉をご存知でしょうか?

 

 

 

これは、人間らしい生活の必要最低条件の基準が満たされていない状態のことです。

最低限必要とされる食糧と食糧以外のものが購入できるだけの所得または支出水準(=貧困ライン)に達していない人々を絶対的貧困者といい、世界銀行は国際貧困ラインを1日1.90ドル(約200円)に設定しています。

 

 

 

私たちが昨年西ベンガル州のハンセン病コロニーを対象に実施した調査の結果によると、コロニー住民の1か月の平均世帯収入は3000ルピー(約4200円)。1日に換算すると、国際貧困ラインよりもはるかに少ない、たった140円ほどで生活をしている計算になります。

 

 

 

原因は一体何?

 

 

この背景には、ハンセン病に対する差別が原因でそもそも職に就くことができない、また、差別や貧困のせいで教育を受けていないがために安定した職を得ることができない、という事実があり、今でも多くの住民が物乞いや日雇い労働という不安定な方法で生計を立てています。

日雇い労働とはいっても毎日仕事ができるわけではなく、仕事がない日は収入が得られません。

 

 

元々このような不安定な生活を送っている彼らですが、今回のロックダウンによって仕事をする機会が失われてしまい、より生活が困窮してしまっているというわけです。

団体でも、就労支援事業を通して彼らの就労状況の改善と収入の向上をサポートしていますが、現在のコロナウイルス感染症流行下では、より早急な物質的支援が必要な状況です。

 

一刻も早く彼らに支援物資を届けることができるよう全力で取り組んでまいりますので、引き続き応援をよろしくお願いいたします。

 

**************************************************************
ご存知ですか???
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************