インドに着いたらまずは換金!日本円をインドルピーに両替するときのポイント! わたなべ(インドインターン日記 vol.145)

カテゴリー:インターン生日記 / インドお役立ち情報

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

この2日間オフィスに一人っきりだったのですが、かなり寂しかったです…。

明日からはまたリサーチが始まってみんなと一緒のホテル生活になるので楽しみです!

 

 

 

さて今回は、海外旅行の際には絶対に必要になってくる「両替」の話題です。

インドでの両替事情とポイントを紹介していきます!

 

 

 

 

インドの通貨

 

インドの通貨はインドルピー(INR)です。通貨記号は「₹」で、「₹100」や「Rs.100」というように表記されます。

 

 

お金の種類についてはこちらのブログをご覧ください↓

【2019年最新版】インド基本情報②

 

 

 

日本円からインドルピーに両替をするときには、基本的に硬貨ではなく紙幣を受け取ることになります。

レートは大体1ルピー=1.5~1.6円ほどのことが多いです。

 

 

 

 

どこで両替できる?

 

 

 

実はインドルピーは原則として国外への持ち出しが禁止されています。

そのため、日本にいるうちに両替しておいて現地で使用する、ということができません。

つまり、どうしてもインド現地で両替をする必要があるんですね。

 

 

 

インド現地では主に

 

 

・空港

・銀行

・街中の両替商

・ホテルやゲストハウス

 

 

などの場所で両替が可能です。

 

 

 

空港での両替は、現地到着後すぐに現金が手に入るメリットがあるものの、基本的にレートが悪くコミッションをとられることもあるのであまりお得ではありません。

 

 

銀行での両替は安心ですが、多くの人が並んでいることが多いため時間がかかってしまう可能性があります。

 

 

街中の両替商での両替は、一番お得なレートで両替ができる可能性が高いです。しかし気をつけなければいけないポイントもあります。これは後ほど解説していきます。

 

 

ホテルやゲストハウスでの両替は、できるところとできないところがあるので、事前に確認が必要です。安心で両替商や銀行を探す手間も省けるので便利だといえます。

 

 

 

大都市では両替場所に困ることはまずないと思いますが、農村部のほうに行くとまず両替できる場所がないことも多いため、都市部にいる間に十分な額の現金を用意しておくことをオススメします。

 

 

ちなみに私は街中の両替商以外で換金をしたことがありません。そして、両替の際に一番注意が必要なのも街中の両替商だと思っています。

ということで次からは、(特に街中の両替商での)両替時のポイントを解説していきます!

 

 

 

 

両替時のポイント

 

 

 

①レートのチェック

 

まず、レートをチェックしましょう。

 

 

ホテルやゲストハウス、銀行で両替をする際には比較ができませんが、空港や街中で両替をする際にはレートを比較することができます。

両替所によって微妙にレートに差があることが多いので、何軒かの両替所をまわって一番レートのいいところで両替をするのがお得です。

 

 

街中の両替商では、お店の人と交渉をすることでレートが良くなることもあるのでチャレンジしてみるのもいいですね。

 

 

 

 

②お金を受け取ったらその場で絶対に確認!

 

両替が完了したら、まずはすぐに渡されたお金を確認しましょう。

確認すべきポイントは、

 

 

・破れていたり、極端に汚いお札がないか

・旧札が混じっていないか

・金額はあっているか

 

 

です。

 

 

インドでは破れたお札は価値が無くなってしまうため、お店で出しても受け取ってもらえません。

また、メモ書きや多少の汚れがあっても問題なく使えますが、あまりにも汚いと拒否されてしまうこともあります。(実際私も使えなかったことがあります)

 

 

なかにはすでに廃止されている旧札(特に500ルピー札は要注意)をしれっと混ぜて渡してくる場合もあるので、注意が必要です。

そのため、渡されたお札の中に使えないものが混じっていないかどうかを確認しておくようにしましょう!

 

 

また、両替する金額が多くなればなるほど、金額をごまかされる可能性が高くなります。

少々面倒ではありますが、受け取ったその場で金額があっているかを確認するようにしてください。

 

 

後で使えないお札が混じっていることや、金額が違っていたことに気がついても、交換してくれません。

絶対にその場ですぐに確認してください!

 

 

 

 

③高額紙幣は小額紙幣に替えてもらう

 

大きな金額を両替した場合には特に、2000ルピー札や500ルピー札などの高額紙幣を渡されることが多くなります。

 

 

しかし旅行中実際に街中で買い物をする際には、そこまで大きな金額が必要になることはあまりありません。

そして、商店での買い物の際やリキシャー・タクシーでの移動の際に大きなお札で支払いをしようとしても、お釣りがないからといって断られてしまうことがあります。(というか、かなりの確率で断られる)

 

 

高額の買い物を事前に予定している人ならかまいませんが、そうではない人は高額紙幣を小額紙幣に崩しておくことをオススメします。

特に農村部に行こうとしている方は、最高でも500ルピー札、できるだけ100ルピー札を多めに持っておくとトラブルが少なくなるかと思います。

 

 

 

 

以上が両替時のポイントになります!

細かいポイントもありますが、損をしないためにもきちんと確認したいですね!

 

 

 

また、インドルピー→日本円の両替も可能ではありますが、場所がかなり限られてしまうのと、レートが悪いのであまりオススメしません。

そのため、両替したインドルピーは全部使い切れるといいですね。

 

 

 

また、両替以外にもインドルピーを手に入れる方法があります。「海外キャッシング」です。

これは海外でも使える日本のクレジットカードやデビットカードを使うことによって、インドのATMからインドルピーを引き出すという方法です。私も何度か利用しています。

これには手数料などがかかったり、使えるATMが限られていたりするので事前に確認しておくとよいでしょう。

 

 

 

 

旅行の際には絶対に必要なお金。

損をしないように、自分に合った方法で両替をして、インド旅行を楽しんでくださいね!!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************