カテゴリー:インターン生日記
みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。
一時帰国まであと2週間ということで、時の流れのはやさにビビッております(笑)
気がつけばもう6月。日本も梅雨に入って、そろそろ夏が近づいてきていますね。
夏といえば、ワークキャンプ!!!
もちろん今年も学生メンバーがインドに渡航し、様々な活動をする予定です。
日本でもインドでも、その準備が着々と進行中です!
新歓を経て新たなメンバーも加わり、今回はなんと、のべ27人がキャンプに参加します!
そんな今年の夏は
・マニプールコロニーキャンプ
・チャクドラコロニーキャンプ
・リサーチキャンプ
が開催されます!
わぴねすではマニプール、ビシュナプール、チャクドラの3つのコロニーでワークキャンプを実施してきましたが、今回は諸事情でビシュナプールでのキャンプができなくなってしまいました…。
そこで今回は、今までに行ったことのない新たなコロニーでのリサーチキャンプを実施することになりました!
それぞれのキャンプでいったいどんなことをするのかを紹介していきたいと思います!
今回マニプールキャンプには6人のメンバーが参加します。
マニプールコロニーには、快復者のおじいちゃんおばあちゃんが住んでいるOld Age Homeという老人ホームがあります。
今回はOld Age Homeの修繕ワークに加え、そこに住むおじいちゃんおばあちゃんと楽しく交流するパーティを計画中です!
また、コロニー近隣の村(今回は1つの村だけ)において、コロニーに対する差別状況の調査と啓発のためのビラ配布を行います。
さらに、わぴねすが助成金をいただいている梅本記念アジア歯科基金さんの取り組みの一環として、村人に正しい歯磨きの仕方を教える講習会も実施予定です。
毎回のキャンプで恒例の、周辺住民への啓発を兼ねたパーティも開催します!
今回チャクドラキャンプには8人のメンバーが参加します。
前回(2019年春)キャンプからワークが始まったこのコロニーでは、2回目となるワークとして2軒の家屋の修繕を実施予定です。
ワークニーズを把握するためのリサーチも行います。
また、絵本読み聞かせプロジェクトも実施予定!
日本の絵本をベンガル語に訳したものを、村の子供たちに楽しんでもらおうというプロジェクトで、今回で3回目の実施になります。
さらに今回は、村に住む子供たちが通う学校を訪れ、いつもどんな環境でどんな生活をしているのかを見てみようというプロジェクトも計画中です。
そしてマニプールと同様、パーティもやります!
今までは他の村と比べて小規模なパーティでしたが、今回は前回にも増して大規模なパーティを開催しようと意気込んでいます!
今回リサーチキャンプには13人のメンバーが参加します。大所帯ですね!
このキャンプでは、コロニーに住む全家族に対して、家族構成や収入、居住環境や教育・就労状況、ハンセン病や差別に関わる詳細な調査を実施します。
今回実施する調査は、2020年春に予定されている新村開拓(新たなコロニーで活動を始めること)にもつながるものです!
また、パーティなど村人とたくさん交流できるプロジェクトも実施予定です。
実は今はどのコロニーで調査を行うのか検討している最中で、リサーチキャンプの準備はこれから本格始動していきます。
まだ誰も行ったことのないコロニーでのキャンプになるので、どんな村人と出会えるのか、どんなことが知れるのか、みんなワクワクしています!
実は、インターン生である私とやぎちゃんもこのキャンプに参加することになっているので、とても楽しみです!
今日は今年の夏に行われるワークキャンプについて紹介してきました。
どの村も本格的に準備が始まり、毎週ミーティングを重ねています。
日本での準備は大変ですが、インドで村人に会えばそんなことも忘れてしまいます(笑)
それぞれのキャンプがいったいどんなものになるのか、今から待ち遠しく、楽しみで仕方がありません!
もしワークキャンプに興味を持った方がいれば、ぜひこちらのページものぞいてみてください!