みんなで歌おう!インド国歌!ジャナ・ガナ・マナ!

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

こんにちは。やぎです。

 

つい一昨日コルカタからビシュナプールに帰ってきました。

 

こっちは暑いかと思っていましたが、以前よりは涼しいです!

 

雨季効果すごい!

 

 

 

ただその分虫が、、。

 

暑さ対策より虫対策に力を入れなければ。

 

 

 

さて、昨日はゆーきゃんがインドの国旗や国章について記事を書いてくれました。

なので私は「インドの国歌」についてご紹介したいと思います。

 

 

ジャナ・ガナ・マナ(インドの朝)

 

 

 

 

歌詞

 

जनगणमन

अधिनायक जय हे

भारत भाग्य विधाता

पंजाब सिन्ध गुजरात

मराठा द्राविड़ उत्कल बंग

विन्ध्य हिमाचल यमुना

गंगा उच्छलजलधितरंग

तव शुभ नामे जागे

तव शुभ आशिष मांगे

गाहे तव जयगाथा

जनगणमंगलदायक जय हे

भारतभाग्यविधाता

जय हे, जय हे, जय हे

जय जय जय जय हे

 

 

 

 

 

 

意味は?

汝はすべての民の心の支配者

インドの運命を定める者

ドラビダ・ウトカラ・ベンガル地方の

パンジャブ国、シンジャブ国、グジャラート国

そしてマハラー国の民の心は、

汝の名によって目覚める

汝の名は、ヴィンドゥヤ山脈、

ヒマラヤ山脈の峰々にこだまし

ヤムナー川とガンジス川の調べにまざり合い

インド洋の波の調べに歌われる

 

みな汝の恩恵を求めて祈り、

賛美の歌を口すさむ

人々の救いは汝の手中にあり

インドの運命を定める者

汝に勝利あれ!

 

 

 

 

 

いつ、誰の手によって、できたの?

 

インド国歌は、アジア人として初めてノーベル賞を受賞したベンガル人詩人の、

ラビンドロナト・タゴールによって書かれました。

 

採択されたのは1950年です。

 

本当は他にも国歌があります。しかしそれは女神を讃える歌詞があったため、

一神教であるイスラム教徒から反対があり、ジャナ・ガナ・マナが国歌になりました。

 

ちなみにその曲は「ヴァンデー・マータラム」という曲です。

 

これは「National song(国民歌)」

ジャナ・ガナ・マナは「National anthem(国歌)」として扱われています。

 

 

 

 

 

では、みんなで歌いましょう!!!

 

こちらが動画↓

https://youtu.be/rRXGyIqUHhs

 

 

歌詞(ローマナイズしたもの)

Jana-gana-mana-adhinayaka, jaya he

Bharata-bhagya-vidhata.

Punjab-Sindh-Gujarat-Maratha

Dravida-Utkala-Banga

Vindhya-Himachala-Yamuna-Ganga

Uchchala-Jaladhi-taranga.

Tava shubha name jage,

Tava shubha asisa mage,

Gahe tava jaya gatha,

Jana-gana-mangala-dayaka jaya he

Bharata-bhagya-vidhata.

Jaya he, jaya he, jaya he, Jaya jaya jaya, jaya he!

 

 

ちなみに私はこの前行われたインド人キャンプの夜、

 

コロニーにて、仲良くなったプラシャンタ君と夜10時頃に立ちながらこれを歌いました(笑)

 

はい。カオスでした。(笑)

 

 

 

皆さんも、もしかしたら突然インド人の友達と「インド国歌」を一緒に歌う機会が訪れるかもしれません!

 

その時はぜひこのブログを思い出して、自信たっぷりに歌ってください。

 

 

さてさて、詳細には違いますが、インドには2つの国歌というものがある。

 

これって不思議ですよね。

 

今回は調べきれなかったので、また次の機会に、その詳細な理由や成り立ち、

そこからくる国民性についてブログに書きたいと思います!

 

 

ではまた〜!

 

 

 

インドの国旗についてのブログはコチラから。あわせて読んでみてください!

知らなかった!インドの国旗と国章に込められた意味と由来 わたなべ (インドインターン日記 vol.44)

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか???
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************