ポルトゥー@マニプールコロニー

カテゴリー:

【基本情報】

名前:ポルトゥー・チャクラバルティ(Paltu Chakrabarty)
年齢:84
家族:一人
住んでいるところ:マニプールハンセン病コロニーのOld Age Home (独居老人施設)

 

今回インタビューしたのは、マニプールハンセン病コロニーに住むポルトゥーおじいちゃん。(ポルトゥーダ)

私たちがコロニーを訪れると、いつも笑顔いっぱいで迎えてくれます!

画面越しではありますが、久しぶりに元気な姿を見ることができ、とても嬉しかったです。

 

【インタビュー本文】

 

ーポルトゥーダ、久しぶり〜!今日はいろいろお話聞かせてください。

久しぶりだね。またコロニーに遊びに来てよ!

 

ー早く会いにいきたいな〜!まだしばらく先になりそうだけど。。
ーさて、これまでの人生について色々聞かせてください。

ーポルトゥーダはいつからマニプールコロニーに住んでいるんだっけ

20年くらい前から住んでいるよ。

マニプールの Old Age Homeに住んでいる人の中では、1番昔から住んでいるんだ。

 

ーマニプールにきた経緯を教えてください。

若い頃は役者をしていて、演劇や歌うことが大好きなんだ。

でもその後ハンセン病に感染して、皮膚に斑点ができたり、関節に痛みが出たり、

症状が出てきたんだ。

それで地域の私立病院で治療を始めたんだ。治療費は家族が払ってくれていたよ。

村の人たちは(ハンセン病になった)自分を受け入れてくれず、拒否されるようになった。

ゴリプールにある、政府が運営するハンセン病専門の病院に行き、そこでマニプールに住むよう勧められたんだ。

 

ーマニプールに来てみてどうだった?

コロニーの人々はみんな優しくて好きだよ。

住民だけじゃなくて、Old Age Home のスタッフとも話したりするのが楽しいよ。

音楽を聴いたり、本を読んだり。みんなとおしゃべりをして過ごしているよ。

 

ー今はどんな生活をしていますか?

今はサラバングラクストコミッティ(西ベンガル地域のハンセン病コロニーを取りまとめる組織)のアドバイザーをしているよ。

歌や踊りなどの文化プログラムに参加しているんだ。

最近は(高齢のため)あまり会議に参加することはできないけれど、

他の人からの報告を聞いたりして情報を集めているんだ。

 

ー好きなものについて教えてください。

好きな食べ物はダルバート。(豆のスープとご飯と、複数の野菜のおかずなどで構成される家庭料理)

昔役者をやっていたから、今でも歌うことが好きなんだ。

(歌い始めるポルトゥーダ)

↓この曲を歌ってくれました!

 

ーポルトゥーダ、今日はインタビューに参加してくれてありがとうございました!

 またマニプールコロニーで会いましょう!