今インドでは何が起きているの?大規模なデモにご注意!やぎ(インドインターン日記 vol.157)

カテゴリー:インターン生日記 / インドお役立ち情報

 

こんにちは、やぎです。

 

最近久しぶりに外に出たら、あまりの寒さに驚きました。

 

気温は22度。しかし空気がとても冷たいです。

 

日陰に行くとインドとは思えない寒さ。

 

昨日オフィスに来てくれたインド人スタッフは、オフィスには陽の光が当たらないので

 

「ここは寒い!!陽が当たらない!!やぎ大丈夫なの?」

 

と心配されてしまいました(笑)

 

さて、今日は現在コルカタやアッサム、ニューデリーやムンバイ、ハイデラバードなど、インド全土で起こっている大規模なデモについて紹介します。

 

 

どんなデモなの?

 

 

このデモは市民権改正法が発端です。

 

インド政府が、パキスタンやバングラデシュ、アフガニスタンといった周辺イスラム諸国で迫害されて2015年以前にインドに逃れてきたヒンドゥー教徒、仏教徒、キリスト教徒などの宗教的マイノリティーに市民権を与える新たな法律を導入したことで、国内に暴力的な抗議活動が広がっています。(出典:ムンバイ 13日 ロイター)

 

上記のように、この市民権改正法案において、市民権を新たに与えられる宗教はヒンドゥー教、キリスト教、シーク教、ジャイナ教、ゾロアスター教、仏教という6つの宗教で、イスラム教が含まれていません。

 

このイスラム教を迫害している市民権改正法がこのデモを引き起こしています。

 

そもそもこの市民権改正法が発案されたのは、モディ首相率いるBJP党(インド人民党)がヒンドゥー至上主義であり、ヒンドゥー教徒の支持者獲得のためだと言われています。

 

また、建国以来の世俗主義に戻るためとも言われています。

 

実はこの法案、つい最近12月11日に議員を通過し、大統領の署名も済み、成立してしまいました。

 

そのためここ数日でこのようなデモが起こっているんですね。

 

 

デモ①そこら中でものが燃やされる

 

現在このデモにおいて、路上でものが燃やされる、バスが燃やされる、駅のベンチが燃やされ線路に放り出されるといった行為がされています。

 

私たちがよく利用するコルカタのダムダムにあるNetaji Subhas Chandra Bose International Airport周辺でも、黙々と煙が上がっていました。

 

 

デモ②列車・飛行機が止まる

 

この抗議活動の拡大に伴い,アッサム州一部地域等においては,外出禁止令が発令される事態になっており、列車がかれこれ3日は止まっていたそうです。

(現在も外出禁止令は発令されています)

 

またNetaji Subhas Chandra Bose International Airportの公式では、コルカタからアッサム州のディブルガルまでの区間の便をアッサムの状況考慮し、キャンセルしました。

 

現在飛行機も列車も運行しているようですが(調べている限り、予約はできそうでした)列車は途中で迂回するなどの措置を取っています。

 

(これに関する記事:”Assam train cancelled” https://economictimes.indiatimes.com/industry/transportation/railways/all-train-services-to-tripura-assam-suspended-12-companies-of-rpsf-dispatched-railways/articleshow/72486071.cms

 

su_heading size=”20″ align=”left” margin=”10″ ]デモ③バスの爆破[/su_heading]

 

デモ行進によって、これまでに7台ものバスが爆破されたそうです。

 

(これに関する記事「デリーで3台のバスが燃やされた」:https://www.indiatoday.in/india/story/caa-protest-3-buses-torched-delhi-jamia-nagar-police-resort-tear-gas-lathicharge-1628469-2019-12-15

 

 

デモ④道路の封鎖・通信制限

 

デモによって道路だけではなく、線路なども封鎖されています。

 

実際に私が16日にハウラー付近を通った際には大きな道路の片側が封鎖されており、たくさんの人々がトラックの荷台に積まれてその中に入っていくのを見ました。

 

またアッサムをはじめとする多くの地域で、デモが原因で通信制限が実施されており、インターネットは全く使うことができません。

 

16日はハウラーでもされていました。

 

このように、現在インド各地では大規模なデモが起こっています。

 

逮捕者は300人以上、死者は現在6人。アッサム地方での死傷者は100人以上出ています。

 

しかし私たちのオフィスのあるビシュナプールは平和なもので、今日も牛や山羊、犬、元気なインド人の声が聞こえます。

 

インドは本当に広いんだなとしみじみ思いました。

 

とにかく、ご旅行の際は気をつけてください!

 

インドの旅行や出張で用事のある方は、ぜひ以下のページをよく確認して、安全を確保してください!

 

外務省 海外安全ホームページ

https://www.anzen.mofa.go.jp/info/pcspotinfo_2019C135.html

 

在インド日本国大使館

https://www.in.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

在コルカタ日本国総領事館

https://www.kolkata.in.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************