マニプールのキャンプが始まります!やぎ(インドインターン日記 vol.90)

カテゴリー:インターン生日記 / マニプールハンセン病コロニー / ワークキャンプ事業部

 

こんにちは、やぎです。

最近は夜にネズミがいたるところを走っていく・物を噛んでダメにされるなど被害が大きくなってきたので、

今日ついにネズミ用の罠などネズミ駆除グッズを買います!

 

これでネズミが減ってくれるといいなぁ。

 

 

さて、実は明後日22の夜中にマニプールのキャンパーがコルカタの空港へやってきます!

 

やっとキャンプが始まるんです!

 

今日はそんなマニプールのキャンプ予定について紹介しちゃいます!

 

 

8/22 夜中 空港にてキャンパーとやぎが合流

 

めちゃくちゃ楽しみです!

実は私はインドにいるので顔を見てミーティングをできたのが2,3回しかないんです、、。

またキャンパーの中にはつくばではないところから参加してくれている子もいるので、なかなか会えません、、。

(今回のキャンパー25人中 2人が愛知や千葉の出身です)

 

なので、やっと会って話せるのが本当に楽しみです!

 

 

 

8/22-23 コルカタで買い物

 

コルカタにて、手洗い用の石鹸や虫除けクリームのオドモス、シャンプーなど生活消耗品を買います!

 

また、いつもキャンパーはサダルストリートのスパニッシュカフェ隣にあるアリババ屋さんで、アリババを買います。

 

 

 

8/24 早朝 出発!

 

ついにコルカタからマニプールに向けて出発です。

今回は7時台の列車です!

 

マニプールがあるアドラ駅まではコルカタから5時間弱かかります。

これが結構楽しい!

 

コルカタの賑わった町並みとは打って変わって、列車が進むにつれて静かな草原が見えてきます。

 

頭に物を乗せて歩く人や、牛の群れ、時には孔雀も。

 

常時窓も扉も開きっぱなしなので、風が強く、砂埃で髪がバリバリになりますが、

変わっていく風景を見ながら音楽を聴いている時間は本当に楽しいです!

 

キャンパーでもこの時間に何をするかは結構違います。

・本を読む人

・音楽を聴く人

・キャンパー同士で話す人

・写真をたくさん撮る人

・チャイ売りがきたら毎回飲む人

・インド人と話す人

・寝る人

 

やっぱり音楽聴く人と寝る人が多いかな、、笑

 

 

 

8/24 お昼にはマニプールに着く予定です!

 

リーダーのダスさんに挨拶をして、キャンプの話し合いをして、

ご飯を食べます。(コロニーでのご飯!美味しい!)

 

これが終わったら、自分たちがキャンプ期間中に住む家(通称:ミーティングルーム)

に向かい、住むための準備を進めます。

 

 

 

8/24-9/4 キャンプ

 

このキャンプ期間中で、私たちは以下のプロジェクトに取り組みます。

 

・Old Age Home男性棟とスタッフルームの修繕

・隣村のジアラでのリサーチ・ビラ配り

・Old Age Homeにておじいちゃんおばあちゃんとパーティー

・歯磨きを習慣化させるための歯磨き教室・強化週間設定

・小学校での絵本読み聞かせ

・村人と楽しむパーティー

 

これらについては、キャンプ中のブログにて、進捗報告とともにご紹介します!

 

 

 

9/4 片付けとコロニーアウト

 

ついにお別れの日。

ミーティングルームの掃除とダスさん・村人への挨拶を済ませ駅に向かいます。

 

村の若者が見送りに駅に来てくれたりと、毎回私はここで堪えられず泣きます笑

 

しかし今年の4,5月くらいから、チケットチェッカーが巡回するようになったので、このお別れが今回もあるのか、、、

 

列車に乗り込んだら、また5時間弱の旅です。

この列車は遅れやすいので、午後2時に出発しても着くのは午後8時近くになってしまいます。

 

 

 

9/5-6 コルカタ観光

 

コルカタ周辺を観光します!

 

今回の予定は、Kalighat,Dakshineswar kali templeといったヒンドゥー教の寺院や、

 

マザーテレサで有名なマザーハウス、ニューマーケット、サウスシティーモールに行きます!

 

なぜこんな感じになったのか、それは、

 

インドの文化、そしてエリアによる生活の違いを見てみたいというキャンパーの要望があったためです。

 

ニューマーケットには、怪しい物売りがいたり、その場で捌かれた鶏肉がそのまま置かれていたり、買いに来る人の服装もあまり高級な感じはしません。

 

サウスシティーモールはコルカタの中でも1,2を争う大きなモールです。

ここでは逆にあまりサリーを着ている人は見かけません。

そしてトイレに紙もありますし、何より綺麗!

 

ちょっといっただけでもこれだけ違いがわかります。

 

キャンパーはどんな風に思うんでしょうか。

 

でもまあ、とにかく、インドの面白いところをたくさん楽しんでもらえるといいなぁと思います!

 

9/6の夜中の便でみんなは日本に帰ります。

 

今回、リサーチキャンプにも参加するキャンパーと私はコルカタに残り、次のキャンプに備えます。

 

 

 

 

以上がマニプールキャンプの予定です!

 

書いていたら早くキャンプに参加したくなってきました〜〜!

キャンプ中もブログにてマニプールキャンプの様子をお届けするので、

是非楽しみにしていてください!!

 

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

最近、コルカタのサダルストリート周辺、マザーハウスなどで、

 

詐欺師の被害があるそうです。

 

コルカタに行かれる方は、どんなに優しいインド人がいたとしても、

 

ついて行ったりしないよう、気をつけてください。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************