キャンプ準備が着々と進んでいます!やぎ(インドインターン日記 vol.79)

カテゴリー:インターン生日記 / インドワークキャンプ団体namaste!

 

こんにちは。やぎです。

最近グッと暑くなってきましたね。

気温を確認したところ、インドの方が少し涼しいくらいです。

雨季だからでしょうか、、。

 

もうすぐインドに帰ります。

熱中症には気をつけたいものです、、!

 

 

 

さて、先日つくばにてキャンプ準備の一つである「キャンプ前合宿」が開催されました!

 

このキャンプ前合宿では、名古屋支部のキャンパーはもちろんですが、

キャンパー全員が参加してキャンプ前の最終確認や安全対策講座、テストを実施します。

 

 

今回のキャンプは

・マニプール:8/21-9/7

・チャクドラ:8/14-9/3

・リサーチ:9/11-28

というような渡航日程なので、最終確認というよりはキャンプ前の顔合わせという感じでした。

 

 

特にマニプールキャンプには千葉県在住のキャンパーが、リサーチキャンプには愛知県在住のキャンパーがいるので、渡航時に会う最後の機会になりました。

 

 

またこのキャンプ前合宿、文字通り2日間合宿を行います!

今回は8/27-28の2日間でした。

 

27日には安全対策講座、そしてテストがありました。

 

このテスト、キャンプ中のトラブルに対応するための大事なものです。

例えば、キャンパーが利用するホテルや駅の名前を書かされます。

 

マニプールで言えば、利用する駅はコルカタのサリマー駅とマニプールコロニー最寄りのアドラ駅です。

 

この問題、一体なんの意味が?と思うかもしれませんが、移動日にトラブルに遭い、初めてコロニーに行くキャンパーで移動しなければいけない時、駅の名前を知っているだけで移動は可能になります。

 

意外と大切な問題です!

 

 

他にもそれぞれの感染症はどのようなものとの接触で感染するのか、感染した場合の対処、保険を利用するときのポイントとなる時間、インドで気をつけるべきことなど、実際にインドに行った時だけではなく、インドで保険を利用して、帰国後の対処法なども答えなければいけません。

 

案外難しいです。

 

そしてこのテスト、もちろん合格基準があります!

合格しなければインドにはいけません。

 

リーダー・リスクマネージメントリーダー:90点以上

キャンプに参加したことのある旧キャンパー:88点以上

初めて活動に参加する、新キャンパー:77点以上

 

実は今回から少し基準点が上がりました、、笑

 

 

しかし、これでみんな安心して渡航できますね!

 

 

 

さてさて緊張のテストが終わると、、

 

各村関係なく、今回キャンパー全員でご飯を食べに行きます!!

 

みんなでご飯を食べながら各村の進捗状況を確認したり、キャンプへの熱い想いを語り合いました!

 

このような感じで27日は安全対策講座・テスト、ご飯会を行いました!

 

28日は各村でミーティングを開いたり、買い出しに行ったりと自由に過ごします!

 

 

 

ちなみにリサーチキャンプには、マニプールやチャクドラにも参加する、つまりリサーチキャンプともう一つの二箇所でキャンプに参加するメンバーがいるため、28の夜にミーティングや顔合わせを行いました!

 

実はこのキャンプ前合宿で初めて会うキャンパーがいるということも珍しいことではありません。

特にキャンパーが多くなってきた今、しょうがないことでもありますよね。

 

 

いつも電話でミーティングをしていたメンバーと顔を合わせて話し、笑い、キャンプに臨む。

小さなことかもしれませんが、キャンプでは顔を合わせない日がない期間が2週間は続くため、その時が初対面かそうでないかはかなり違うと思います!

 

 

 

今回のキャンプ前合宿では、嬉しいことにほとんどの人が顔をあわせることができました!

 

キャンプに向けて、またみんなで頑張っていけたらと思います!!

 

 

 

実は、そんなキャンパーがもう一度だけキャンプ前に顔をあわせることのできる機会があります、、、。

 

それは、そう、活動報告会が8/3に開催されます!

 

・日時:8/3 14:30~(14:00開場)

・会場:国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟401

 

活動コロニーの紹介や、ワークキャンプ事業部・就労支援事業部の報告、この3月に実現した新たな取り組みであるインド人学生ワークキャンプについての報告など、2018年度のわぴねすの活動内容が一度にわかる、年に一度の大イベントです!

 

もちろんキャンパーだけではありません!

誰でも参加できます。ぜひお越しください。お待ちしております!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************