せっかくの電車旅、サービスを十分生かそう!電車で買えるもの〜物編〜 やぎ(インドインターン日記 vol.59)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

こんにちは。やぎです。

 

最近はまたマニプールに行きました。

みんなとても元気で、こちらも元気をもらえます!

 

さて今日は、電車で買えるもの、物編をお届けします!

 

 

 

~新聞~

「ペーパーペーパーペーパー!」

 

ベンガル語と英語のものがあります。

1部5ルピー(7円)です。

 

特に朝の電車に多いです。

 

 

 

~おもちゃ~

頭のマッサージをするおもちゃや、きらきら光るおもちゃ、だいたい数種類のおもちゃを上半身に吊り下げて売ってます。

 

時には頭のマッサージをしながら来たりもします笑

 

まだ一度も買ったことがないのでぜひ一度は買ってみたいです!

 

 

 

~風船~

野球などでよく見る楕円形に膨らむ風船です。

何かが電車の中を飛んでいる と思ったらこれです。

 

空気を入れて口を閉めずに、手から離して飛ばしてきます笑

 

私はその度に初めて行った野球の試合を思い出します。

 

 

 

~ファスナー交換~

色々なチャックを持っている人がやってきます。

 

お客さんは呼び止め、ファスナーの壊れたカバンを見せます。

 

するとファスナー売りのお兄さんは数あるファスナーの中から合うものを選び、ペンチを使って交換してくれます。

 

だいたい1つ20ルピー(30円)。

しかしこれはマハラシュトラ州でしか見たことがありません、、、

 

 

 

~本~

英語やベンガル語の本をたくさん抱えて売っています。

 

内容は様々。その時その時により異なります。

値段も本によります。

 

 

 

〜靴磨き〜

 

靴磨き道具一式を持った売り子が歩き回っています。

これは駅でも見ることができます。

 

 

私もつい最近やってもらいました!

磨いてもらって、一回30ルピー(46円)です。(初めてなのでボラれたかも、、)

 

 

靴の中敷の交換もやってくれます。

これは100ルピー(154円)でした。(これはボラれたと思う)

 

 

 

やってくれたおじさんに話を聞くと、

家族が自分・妻・息子1人、娘3人の6人家族。

2人の娘はもう結婚して家を出て、家にはおじさん含めて4人で暮らしているそうです。

 

 

この靴磨き、一日の収入の平均は200-250(308-385)ルピー。

冬などでみんなが革靴を履く季節は1日300ルピー(462円)くらい稼げるそうです。

 

この季節、毎日働いて、月に多くて大体7500ルピー(11,571円)ですね。

 

 

 

 

という感じで、電車の中では、食べ物の他にも様々なサービスがあります!

 

是非みなさんも利用してみてください!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************