TOTO事業の近況報告!なんと収入は倍どころではなかった!!やぎ(インドインターン日記 vol.47)

カテゴリー:インターン生日記 / ビシュナプールハンセン病コロニー / 就労支援事業部

 

こんにちは、やぎです。

昨日はTOTOの運転手との話し合いのため、ビシュナプールコロニーに行ってきました!

 

 

そこで、TOTO運転手になる前の収入と今現在の収入を聞きました。

 

 

 

TOTOレンタル事業についての詳細はこちら↓

収入が3倍に?!TOTOレンタル事業をインドハンセン病コロニーでスタート!

 

 

 

以前4人の運転手に聞いた際は、

 

休暇:お祭りの日と日曜日、体調不良の日

(月によって異なるが、4月は10日ほどだった)

 

収入:最低9,450ルピー、最高15,000ルピー(月20日働いて)

 

 

 

しかし今回さらに4人に調査を行いました!

 

その中でも驚かされたのはこのお二人。

 

 
 
〜ロキカントさん〜

 

休暇:日曜の午後のみ

(お祭りがあっても休まない)

 

収入:最低19,500ルピー、最高31,500ルピー

 

 

 

 

 

〜ロビさん〜

 

休暇:日曜の午後のみ

(それ以外は毎日朝から晩まで働いている)

 

収入:最低19,800ルピー、最高42,300ルピー

 

 

え?

 

 

 

 

聞いたときは本当に聞き間違いかと思いました。

 

ロキカントさん、以前は毎日働いても月に3000ルピー、ロビさんは1500ルピーでした。

 

 

それが、もう2倍以上です!!

 

 

 

しかし、なぜ以前調査をした4人とは圧倒的に収入に差があるのでしょうか。

 

それは、新しいビジネスのおかげでした。

 

 

 

 

〜ロキカントさん〜

 

毎日8 am – 1 pm, 2 pm – 5 pm 働いています。

日曜のみ午前中だけ。

 

実はそのほかに、15人の子供が学校に行く際の送り迎えをする仕事の契約をしているそう。

1人につき、なんと月に500ルピー。

さらに、学校が休みの期間も変わらずに月500ルピー支払われるんだそうです!

 

ちなみに、そのほかの収入は1日最低400ルピー、最高は800ルピー。

 

 

 

 

〜ロビさん〜

 

毎日朝から夜まで働いており、日曜は午前のみ。

 

月々の契約を3種類している。

 ・7人の子供の学校への送迎(1人あたり月に500ルピー)

 ・2人の子供の塾への送迎(1人あたり月に400ルピー)

 ・学校の先生を4km離れたイングリッシュミディアムへ送迎(月に2000ルピー)

 

ちなみに、そのほかの収入は1日最低450ルピー、最高は1200ルピー。

 

 

 

 

つまり、みなさん「定期乗車」の契約を始めたんですね。

 

 

 

ちなみにビシュナプールコロニーのある、ビシュナプールには

 

  1. Bishnupur High School (Bankura)
  2. Bishnupur Mahakuma Madhyamik Vidyalaya
  3. Bishnupur Krittibas Mukherjee High School.
  4. Sibdas Central Girls’ High School.
  5. Bishnupur Parimal Debi Girls’ High School.
  6. Kusumbani Jamundas Khemka High School.
  7. Bishnupur Mission High School.
  8. Bishnupur Public School-High, a Co-Ed. English Medium (Recognised by West Bengal Board of Secondary Education as a Listed English School Under School Education Department Govt. of West Bengal)
  9. Bishnupur Public Primary Teachers’ Training Institute, A D.El.Ed. College(Recognised by N.C.T.E. & Affiliated to West Bengal Board of Primary Education)
  10. Bishnupur Public Institute Of Education, A D.El.Ed. College(Recognised by N.C.T.E. & Affiliated to West Bengal Board of Primary Education)
  11. Bishnupur Public Private I.T.I., An Industrial Training Institute (Affiliated to DGE&T / N.C.V.T. Govt. of India, New Delhi & Accredited by Quality Council of India and Approved by Directorate of Industrial Training Govt. of West Bengal)
  12. Bishnupur Public Institute of Engineering, A Polytechnic College (APPROVED BY A.I.C.T.E. & AFFILIATED TO W.B.S.C.T. & V.E. & S.D)

 

以上12の学校があります。

この地域では学校が多いことでも有名なんですね。

 

そのため、ほかの村や町からビシュナプールの学校に通う子供はたくさんいます。

 

そんな子供達をターゲットとしたこの商売、上手いですね(笑)

 

 

 

 

 

しかしこの商売も簡単にできるわけではありません。

 

この二人に「なぜ他の人はこの商売をやらないのか」と聞いたら、

 

この商売は人とのコネクションが必要で、彼らはリキシャー時代から

このコネクションを持っていたからなんだとか。

 

 

 

 

ロビさんに少しインタビューもしました。

 

 

 

Q,儲けたお金は何に使っているの?

 

A.銀行口座を開設し貯金をしている。

 

 

 

 

 

Q,夢は何?

 

A,新しい家を建てることと、子供に教育を受けさせること。

 

 

 

 

 

Q,このTOTOレンタルプロジェクトをやってみて、どうですか?

 

A,以前やっていたリキシャ―は時間もエネルギーもすごくかかっていた。

 

   TOTOはどちらもそんなにかからない上に、一度に何人も乗客を乗せることができるのでとてもよい。
   お金をたくさん稼げるので、もっと働きたい。

 

   リキシャ―引きを続けていたら、今頃は満足に食べるものもなかったかもしれない。
   でも今はTOTOがあるおかげでうまく生活ができている。

 

 

 

 

嬉しい言葉だらけ、、、。

 

これは彼の1日も休まないその頑張りがあっての結果だと思います。

 

 

帰りに、村人の運転するTotoに乗りながら「そのような人がまた増えるといいな」と思いました。

 

 

今は新たにマニプールでのTOTOレンタル事業を開始するため準備を進めています!

また次のブログにて、その様子を報告させていただきます!

 

 

お楽しみに!!

 

 

 

具体的にどんなことをしているのか、気になる方はこちらのブログも要チェック!

NPO法人の理事ってインドでどんなことしてるの?〜TOTOレンタル事業編〜

 

 

 

 

 
 
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************