インドのエアビーって実際どうなってるの?いい物件・ホストの見分け方 やぎ(インドインターン日記 vol.41)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ / インドお役立ち情報

こんにちは。やぎです。

 

一昨日から昨日まで、サンティニケタンというコルカタから電車で2時間の場所に行っていました。

 

サンティニケタンにはビシュババラティ大学があります。

この土地はいわゆる学園都市になっているんです。

(なんだかつくば市みたい、、。)

 

 

ちなみに昨日はAirbnbで予約した家に泊まりました。

 

なんとそれがすごくいいお家でした!!!!

今までコルカタ、ムンバイなどいろいろなところに泊まっていた私たちですが、

 

 

今回は 3人で泊まるという事、

さらにビシュババラティの大学生達とそこでミーティングを開くということから、

 

 

なんと一軒家を丸々借りました!

 

写真を見た時点でかなり綺麗だったのですが、家の門に来た時は本当にびっくり、、。

 

 

 

門の上には赤と白の小さなお花達、

 

 

門をくぐると両サイドには色とりどりのお花が。

 

え?ディズニー?

 

思わずリビングでいろいろな曲を流して浸りました、、(笑)

 

 

 

さてさて、今日紹介したいのは、そんなAirbnb(通称エアビー)における

ホストとのコミュニケーションの取り方、物件ごとのホストとの距離の違い、そして物件を見極めるコツです。

 

 

以前エアビーについて触れた記事では、

 

◎登録すると4000円ほどの割引がついてくる。

◎インドでも広がりつつあり、選択肢も豊富。

◎大所帯グループ(5人以上)には特におすすめ。

◎ザ・インドな家を経験できる。ホストと仲良くなれば、短期間のホームステイ感覚を味わえる。

◎長期滞在割引がある場合がある。

◎チェックイン・アウトの時間が比較的柔軟。

◎アプリ・サイト上でのレビューがかなり重要視されているので、変な扱いを受けることはまずない。

△初回の登録が比較的面倒くさい。

△予約する前に一度ホストとやり取りをする場合があるため、予約するのに時間がかかる。

△都市の中心街には安い部屋はほとんどない。安い部屋は大体郊外にある。

△クレジットカードしか利用できない。

△広まってきているとはいえ、比較的掲載数はまだ少なめ(インドの場合)

 

というような利点と欠点が挙げられていました。

 

記事はこちら↓

http://wappiness.org/2017/10/15/インドのホテル予約アプリおすすめはこれだ!/

 

 

 

実際、予約してからのコミュニケーションは?

予約から宿泊終了後まで、エアビーの中のチャットを使って行うことができます。

 

基本的には、そのチャットの中で全て済みます。

 

 

因みにエアビーの物件の紹介欄にはホストの返信速度について言及していることがしばしば、、

 

 

例えば「○○さんは通常1時間以内に返信をくれます」なんて。

 

 

なので急ぎの場合は上記のように返信の早いホストの物件を予約すると良さそうです。

 

また一応エアビーのサイトでは、エアビー内のチャット以外での取引を推奨していません。

 

 

 

 

 

ホストとの距離感

私はインドでしかエアビーを使ったことがないです。なので、インドの基準です。

 

インド人は電車や路上でよく話しかけてきたりするため、

エアビーのホストもそうかと思っていました。

 

しかし、本当に物件によります!!!

 

経験上、ムンバイやコルカタといった都市においては、あまり干渉されなかったと思います。

 

また「何かあったらメッセージを送ってね」などと言われました。

 

しかしちょうど昨日まで泊まっていたサンティニケタンの物件は、

 

ほとんどホストの奥さんが近くにいて、時々話すという感じでした。

 

 

もちろん面白い話が聞けて、ベンガル語の勉強にもなっていいのですが、、、。

 

昼間から夜まで近くで見られていると思うと少し怖かった、、。

 

 

 

このように、物件によってはずっとホストが近くにいることも、、。

 

どうしても一人にしてほしいという人は、

 

 

 

 

比較的都会で、かつ英語が話せるホストの物件を予約する。

 

または、

 

現地の言葉で「一人にしてほしい」やそれに通じるような意味の言葉を覚えておくことが得策かもしれません。

 

 

 

英語が通じないことはやはりあるので。

 

因みにベンガル語では

 

「寝たい」が「アミ グマテチャイ」です。

ぜひ使ってみてください(笑)

 

 

 

 

 

物件を見極めるコツ

 

このコツは3つあります。

 

 

1, レビューを読む
2, ホストがスーパーホスト
3, アメニティや設備の数
 

 

の3つです!!

 

 

 
 
1, レビューを読む

これは、大切ですね。

 

レビューの中で「清潔感」や「ホストの連絡頻度」などを評価する点があるので、

その部分をしっかり読むことで、綺麗な物件が選べたり、いいホストとやり取りすることができます。

 

 

また個人的には、レビューに対するホストの返信も気にかけています。

 

悪い評価をした人に関して謝っていたり、その低いレビューを招いてしまった状況の説明、

さらに「対策として新しいルールを設けた」なんて、かなり丁寧に返信をしているホストも、、。

 

丁寧に返信しているホストは、物件の評価が少し低くても、いいホストだと思っています。

 

 

 

 

 

2, ホストが「スーパーホスト」

これは、上記した事にも通じるものです。

 

エアビーのホストには「スーパーホスト」なるものがあります。

 

 

 

「スーパーホスト」とは、、、

ゲストに素敵な滞在を提供して高い評価を受けている経験豊富なホスト。

 

 

 

 

因みにスーパーホストになる条件は

・宿泊10件以上の受け入れ実績、または宿泊3件・計100泊以上の受け入れ実績がある

 

・レビュー獲得率50%以上をキープ

 

・返答率は90%以上をキープ

 

・ホストによるキャンセルが0件

 

・総合評価4.8つ星以上をキープ

 

 

毎年1月1日、4月1日、7月1日、10月1日にその審査が行われ、

この条件をクリアしているホストは自然にスーパーホストに認定されるようです。

 

この条件を見ただけでも、かなりその物件やホストがいいことはわかりますね。

 

 

 

 

 

 

3, アメニティや設備の数

ベーシックな「テレビやタオル、シャンプー、給湯器など」から、駐車場やキッチンの有無、

Wifi、煙感知器まで、様々なアメニティや設備の記載があります。

 

因みに、「エアコンや暖房、洗濯機など」の一般家庭にはあるものがもしその物件にない場合は

「含まれないもの」として表示されます。

 

そのため

 

「冬に行くから給湯器は必ずほしい」「長期旅行だから洗濯機は必需品」

 

など、設備の多さや目的によって物件を選ぶことができます。

 

 

 

 

 

以上が、自分の旅に合っている、かつ良い物件、そしてホストに出会うためのコツでした!!

 

 

「海外でいきなり民家?大丈夫?」

 

なんて心配になることもあるかもしれません。

 

しかし、しっかりと吟味し、ホストとの連絡を密にすることで、

 

地元の人しか知らない美味しいご飯屋さんや良いスポットなどがしれたり、

 

格安の値段で宿泊ができたり、、

 

なんてホテルにはできない良さがあるかも知れません。

 

 

ぜひエアビーをうまく活用して、いいインドの旅をお過ごしください!!

 

 

他の便利なホテル予約アプリについてはこちら↓

インドのホテル予約アプリおすすめはこれだ!

 

 

 
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************