インドのホテル予約アプリおすすめはこれだ!

カテゴリー:インドお役立ち情報

おはようございます。

インドも昨日からめっきり寒くなってきました、かじこです。

 

 

寒すぎて、夜中には目が覚めるくらい。

 

 

今日は水浴びができなかったので今はパイナップルのような、鳥の巣のような恐ろしい髪型をしています。

 

 

これからもっと寒くなるので、もっと水浴びが苦痛になるであろうことを鑑みると、既にベリーショートですが、もっと短く切るのもありだなと思う今日この頃です。

 

 

さて、先日はインドで便利なアプリ一覧をご紹介しましたが、今日は引き続き、ホテル予約】のおススメアプリを紹介したいと思います!

 

 

アプリ紹介の前に・・・

 

Q.なぜアプリなの?

 

アプリをわざわざダウンロードしなくても、ネット上には多くのホテル予約サイトがあります。しかし、その多くが、アプリDL特典として、初回予約で使える大幅割引を行っていることがあるのです。

 

 

例えばOYOですと、初回は30%OFF!加えて次回以降に使えるOYOmoneyなんかも予約金額に合わせてもらえるサービスを行っていたりするのです!

 

 

また、なぜか同じ会社でもサイトよりもアプリの方が同じホテルを検索した際に安いことがままあります。これを逃す手はないんじゃないでしょうか。

 

 

Q.ホテル予約サイトをまとめているサイトじゃいけないの?

 

そうですね、TRIVAGOなど、一気に色んなホテル予約サイト掲載ホテルをチェック&予約できるサイトもたくさんありますね。

 

 

でも、できるだけ安くいいホテルに泊まりたい人は、それではだめです!(笑)

 

 

各サイトが行っている限定割引(後述のgenius特典やアプリ初回利用特典)などが適用されなくなってしまうからです。

 

 

Q.アプリを一つDLすればいいんじゃないの?

 

使い方としてはそれもありだと思います。でも、航空券と同じで、同じホテルでも、掲載されているサイト・アプリによって値段が大きく異なるのがホテルです。だから、少し面倒でも、一番安く提供しているアプリを探す必要があるのです。

 

あまり安さにこだわらなければ、もちろんTRIVAGOなど大手のサイトで一発検索してもいいんですけどね。

 

 

では、さっそく行ってみましょう!

 

 

ホテル予約の際のオススメアプリ5選!

 

①Booking.com

 

世界のBooking.comといっても過言ではないほど、世界を網羅しているアプリです。

 

 

◎圧倒的なホテル掲載数。

◎安さも負けない。

◎レビューと写真が豊富。

◎サービスがよい。

◎クレジットカードを持っていなくても予約できるホテルが多くある。

◎地図検索が比較的使いやすい。

◎自動でクーポンを適用してくれる。

◎Genius特典がある!

 

 

Booking.comでホテルを5回予約すると、『Geniusメンバー』(ネーミングが最高ですね)なるものに自動登録されるんですが、その特典がなかなかイケています。

 

 

特典が適用されるホテルとそうでないホテル、適用されても、一部分しかされないホテルなどがありますが、私の感覚ですと、少なくとも4割以上のホテルが何かしらのGenius特典を用意しているように感じます。

 

 

気になる特典は、

 

*チェックイン・アウト時間の無料延長。

*ウェルカムドリンクの提供。

*特別割引。

*粗品プレゼント 

 

などです。

 

 

インドの中長距離列車はそんなに本数もないため、チェックインやアウトの前にどうしても空き時間ができてしまうことがままあります。そんな時に1時間でもチェックイン・アウトの時間が伸びるととても助かります。リピーターに優しいサービスですね。

 

 

 

②Makemytrip

 

インド発のアプリです。ちなみに日本のホテルも数は少ないですが掲載されていますよ!

 

 

◎初回利用特典がある。

◎常に割引がある。

◎セールに当たると、かなりの割引が受けられる。

◎GST(インドの税金)込の最終金額を予約前(最終ページ)に提示してくれる

(そうでないサイト・アプリもちょくちょくあります。そういう場合はややこしいんですよね…)

◎ホテルグループ限定の大幅割引がある。

(インドには、私が知っているだけでも、oyo, fabhotel,treeboなど下級中級ホテルグループがあります。そのグループホテルのみのセールをやっていることがあるため、予算内でもランクアップが狙えます!)

◎自動でクーポンを適用してくれる。

◎クレジットカードが無くても予約できるホテルもある。

△日本のクレジットカードだと受け付けてくれないことがある。(めったにないがたまに発生。その場合はサイトで予約するとなぜか予約できる。)

 

 

 

③Cleartrip

 

インド発のアプリです。こちらは列車予約の際にもとても役立っているアプリです。

 

 

◎初回利用特典がある。

◎ここにしか掲載されていないホテルが少なくない。(梶田感覚)

◎常に割引がある。

◎クレジットカードが無くても予約できるホテルもある。

◎いきなり始まるセールにちょうど当たると、かなりの割引が受けられる。

△手動でクーポンを選んで入力しなければならない。

△割引クーポンは沢山掲載されているが、制約が多い。

△日本のクレジットカードだと受け付けてくれないことがある。(めったにないがたまに発生。その場合はサイトで予約するとなぜか予約できる。)

△アプリ・サイト共に、機嫌が悪いことがあり、その際には検索もできなくなる。

 

 

④OYO

 

インド発のアプリです。これは、OYOホテルグループの予約アプリだと思ってください。

 

 

◎初回利用特典がある。

◎自動的にクーポンが適用される。

◎ここにしか掲載されていないホテルが少なくない。(梶田感覚)

◎OYOホテルグループが直接管理しているアプリなので、同じホテルを他サイトで探した時と、かなり金額に差がある。

◎GST(インドの税金)込の最終金額を予約前に提示してくれる。しかも最終ページよりもだいぶ前の段階で。

◎結婚していないカップルの同室宿泊を公で許可しているホテルを、フィルター検索できる!

△クレジットカードがないと利用できない。

△当たり前だがOYOホテルしか掲載されていない。

△そのため①郊外や田舎エリアには対応していない場合もある。

△そのため②掲載数が大して多くない。

 

 

これは画期的です。インドでは婚前前交渉がタブーとされていて、特に下級中級ホテルでは、インド人だけではなく外国人でも、男女2人での同室宿泊が認められないこともあります。

 

 

ホテルのレビューを見ていると、たまに、「予約して料金も払ってあったのに、男女のペアだからと言って宿泊拒否されて追い出されて散々だった。」(フランスからの旅行者)なんてのを見つけられるくらいです。結婚していることがわかる証明書(同性のそれぞれのパスポートなど)を提示すれば問題ないんですが、カップルや友達同士の場合は困ってしまいますよね。

 

 

最近のインドの若い世代も、この問題にはかなり苦しんでいるようで(苦笑)、ネット上でフォーラムなんかも開かれているくらいです。

 

 

その状況を打開したのがOYO(アプリ・サイト)とuncle stay(サイト)の2つのサービスです!

 

 

私は使う予定も全くないのに(苦笑)、検索利用してみたところ、圧倒的にOYOの方が使いやすかったです。(Uncle stayは始まったばかりのサービスだからなのか、検索画面でホテルが出てこず画面が固まって終了。でした…)

 

 

 

 

⑤AirBnB

 

有名な世界の民泊が予約できるサービスです。ホテルとは異なりますが、地域によっては素敵な部屋や一棟の家をお得な値段で借りることができます。

 

 

◎登録すると4000円ほどの割引がついてくる。

◎インドでも広がりつつあり、選択肢も豊富。

◎大所帯グループ(5人以上)には特におすすめ。

◎ザ・インドな家を経験できる。ホストと仲良くなれば、短期間のホームステイ感覚を味わえる。

◎長期滞在割引がある場合がある。

◎チェックイン・アウトの時間が比較的柔軟。

◎アプリ・サイト上でのレビューがかなり重要視されているので、変な扱いを受けることはまずない。

△初回の登録が比較的面倒くさい。

△予約する前に一度ホストとやり取りをする場合があるため、予約するのに時間がかかる。

△都市の中心街には安い部屋はほとんどない。安い部屋は大体郊外にある。

△クレジットカードしか利用できない。

△広まってきているとはいえ、比較的掲載数はまだ少なめ(インドの場合)

 

 

AirBnBに関する詳しい記事はこちら!

インドのエアビーって実際どうなってるの?いい物件・ホストの見分け方 やぎ(インドインターン日記 vol.41)

 

 

…今日のブログは長いですね。

 

 

ほぼ趣味といっても過言ではないほど、旅行の計画を立てるのが大好きな私です。(むしろ旅行自体より計画を立てる方が好きかもしれない…)

 

 

どうも熱が入りすぎてしまったようですね、はい。

 

 

更に安くホテルを予約する裏技大公開

 

さて、ここまで読んでくださったそこのアナタだけに、裏ワザをお教えします。

 

 

②と③のMakemytripとCleartripに限って言えることなんですが、アプリで検索して、予約の最終画面あたりでしばらく(2~3時間)放っておくと、サービス会社から電話やメールが来て、掲載されている以上の割引をしてくれることがあります!

 

 

私もびっくりしたんですが、Makemytripはメールで、Cleartripは電話で、「当アプリで検索して迷っているあなただけの特別割引のご紹介」という形で、連絡が来たんです。

 

 

私の場合は、結局その時既に別のホテルを予約済みだったんで、割引は受けられずに終わったんですが(泣)、すごいと思いませんか?競合が多い中で勝ち残っていくために、様々な努力をしているんだなぁ…と思わされた一件でした。

 

 

もし時間に余裕のある方は、この裏ワザ、試してみてくださいね!

 

 

 

ほかにも、インドで役に立つアプリに関する記事もあります!

インドを訪れる際は是非ご活用ください!

インドで役に立つ5つのアプリ

 

 

**************************************************************
ご存知ですか???
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************