あれってほんと?インドの疑問解決しちゃいます! やぎ (インドインターン日記 vol.11)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ / インドお役立ち情報

Click here for the English version.

 

こんにちは。やぎです。

最近は急な気温の変化が続き、夜9時には疲れて寝てしまいます。

でもそのおかげか元気に暮らせているので、睡眠の大切さを再確認しました。

 

 

 

さて、今日はよく言われるインドに関する疑問についてお答えしようと思います!

 

まず最初はもちろんアレ。

 

「インド人って本当に毎日カレー食べてるの?」

 

 

これインドに行っていると言うと友人に必ず聞かれます。

 

答えは ”ほぼ本当”です。

 

 

と言うのも、実際私は村人によく「今日は何カレー?」と聞かれます(笑)

 

 

 

また、村人に「今日は何を食べるの」と聞くと、「バー(ご飯)、ルティ(薄いナン)」とだけ答えられ、「カレーは?」と聞いて初めてカレーの種類を教えてもらいます。

 

つまりカレーを食べるのは大前提で、それにご飯をつけるかルティをつけるかの問題なんですね。

 

 

しかし、流石にそれだけではないですよ!!

少し裕福なインド人となると、キチュリ(寒い日にご飯入りのシチュー)を、

お祝いの日の夕飯にナッツとドライフルーツが入った少し甘めのご飯(名前忘れちゃった….)なんて食べたりします!!

 

 

インド人の家で頂いたご飯(甘いです)

 

 

そのため、必ずしも毎日カレーを食べるというわけではないんですね。

 

 

ですが、日本でも毎回「醤油」や「出汁」を使いますよね。

中華料理であれば「花椒」や「八角」、イタリアンなら「オリーブ」など。

それぞれの文化の味を決めるもの、よく使うもの、その土地の人々の口に合うものってありますよね。

 

たまたまそれがインドにとって「カレー味」なだけで、日本や他の国と何か違うわけではありません!

 

 

また案外インドにいると、「カレー味だけどこの前食べたものとはスパイスが違うなぁ」なんて思うこともあります。

 

 

そのため「インド人って本当に毎日カレー食べてるの?」の答えは、

 

正確には「日本人が日本食を食べるくらい、

       インド人もカレーを食べている」です!

 

 

一問でかなり行を使ってしまった〜〜

じゃんじゃん行きましょう!

 

次!

「インドでお腹壊さないの?」

 

 

これも結構言われますね。

私は案外インドでお腹を壊したことは1度しかないです。

これはつい先日コルカタに行った時なのですが、久しぶりのフライドポテトが美味しくて、めちゃくちゃ食べたからでした。これは日本でやっても壊しますよね(笑)

 

 

 

そんな私が注意していることを紹介しますね!

①手をよく洗う。

 これは日本でも言えることですよね。しかしインドは特に空気も汚いです。それに、移動時は色々な物に触れますよね。しっかりこまめに洗うことが大切です。

 

 

 

②露店で調理されたフルーツ・野菜は食べない。

 これは、フルーツが問題なのではなくて、フルーツをカットする包丁に危険があるためです。というのも、露店で使用している包丁は何を切ったかわかりません。そのため、どんな菌がついているかわかりません。その包丁で切られたフルーツには菌がたくさん。

せっかくフルーツが美味しく安い国ですが、露店で調理されたものではなく自分で買って食べることをオススメします。

 

 

③食べ物はよく火を通す。

 卵や肉、全て常温で保存されているので新鮮ではありませんし、生で食べるとかならずと言っていいほどお腹を壊します。

自分で調理する際はこれでもかというほど熱してください。または、④にも書きますが信頼できる場所で食べてください。露店にガンガン行くのはあまりオススメできません。

 

 

④肉類は信用できる場所でしか食べない。

 ③でも少し書きましたが、肉は特に、信用できるレストランなどで食べるようにするのがオススメです。

 

 

⑤水はペットボトルのミネラルウォーターしか飲まない。

 これは海外であれば常識かもしれませんね。日本は軟水ですが、インドは硬水です。それだけで少し会わない方もいるかもしれませんね。

しかしそれだけではなく、インドの水道水は鉄分がすごいです。私たちが使っている洗濯機の集水する管のフィルターは鉄で真っ赤!

飲料水や調理に使う水は必ずミネラルウォーターにしましょう。

 

また、購入時にもポイントが。ペットボトルのフタがきちんとしまっているか確認してください。空のペットボトルに水道水が入れられている場合もあります。

 

 

⑥スパイシーな料理を避ける

 これはインドにいるとなかなか難しいですよね(笑)

しかし、連日スパイシーな食事はやはり胃も疲れますし、お腹を壊しやすいです。

「今日は中華料理屋に行こう」「辛くないインド料理を食べよう」という日を何日か挟んでみてはいかがですか?

ちなみに辛くないインド料理は結構あります。お店で是非訪ねてみてください!

 

 

というわけで、「インドでお腹壊さないの?」に対する私の答えは

 

「①〜⑥を守ればあまり壊さない」です。

 

以上、よく言われるインドに関する疑問でした!

 

 

 

やっぱり実際に行ってみないと、わからない部分がほとんどだと思うので、みなさんぜひ

インドに来てみてください!!

 

 

その際にはインド旅行の醍醐味、列車をぜひ利用してみてください!↓

これでもう列車に乗るのは怖くない!インドでの列車予約から乗車まで やぎ(インドインターン日記vol.9)

 
 
 
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************