インドでの生活はしんどい?オフィスにある快適グッズを紹介! わたなべ (インドインターン日記 vol.10)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

Click here for the English version.

 

 

 

 

んにちは、ゆーきゃんです。

先日、理事の檜山さんが日本に帰ってしまったので寂しく感じてしまいます。

 

 

まだまだ帰国は遠い私たちインターンですが、インドって暑いし、けっこう汚いし、料理はマサラたっぷりだし、日本の環境に慣れている人にとっては住みづらそうなイメージがありますよね。

 

 

しかし!私たちが住んでいるオフィスでの生活は意外と快適でいいものなのです!

今日は、私たちの生活を快適にしてくれている様々なグッズを紹介していきたいと思います。

 

 

 

*冷蔵庫

 

 

 

まずはこちら、冷蔵庫です!ないと困る!!(笑)

そもそもこれがないと食材はすぐに悪くなってしまうし、食べ物を外に出しっぱなしにしておくとすぐにアリがわいてしまいます!

 

また、インドはとにかく暑いので、冷たーいお水や食べ物がとてもおいしく感じます。

氷も作れるので、暑い日には飲み物に氷を入れたり、かき氷を作って食べたりしています!

 

 

冷蔵庫は偉大です。

 

 

 

*洗濯機

 

 

 

お次は洗濯機。

ワークキャンプの際には全てバケツで手洗いでしたが、なんとオフィスには洗濯機がある!

初めてインドで洗濯機を使った時の感動は忘れられません。楽すぎる。

 

 

しかしこの洗濯機、ついこの間まで水がチョロチョロとしか出ず洗濯に1時間以上かかっていました(笑)

最近修理をしてもらいマシになりましたが、40分は確実にかかる(笑)

はやく終わらせたい時はバケツで直接水を投入しています。

 

 

 

*調理器具

 

 

 

お次はこちらの調理器具たち。

オーブントースターのおかげでパンも焼けるし野菜のグリルもできる。電気ケトルのおかげでお湯もすぐ沸かせます。

 

なくてもめちゃめちゃ困るわけじゃないけど、あったら嬉しいですよね。

 

 

あとは電子レンジがあれば完璧です…。ほしい!

 

 

 

*給湯器

 

 

 

地味にないとしんどいのがこの給湯器。

非常に暑い夜などは冷水でもいけますが、少し涼しい日に冷水シャワーは苦行です。

実は、私たちが住んでいる地域でも冬は15度前後くらいまで気温が下がるので、冷水シャワーを浴びていたら風邪をひいてしまいます…。

 

 

ひとつ不満があるとすれば、前にこちらのブログでも書きましたが、下の蛇口からしかお湯が出ないのが切ないですね。上のシャワーからも出るようになればいいのに…。

 

 

 

*プリンター

 

 

 

最近オフィスに仲間入りしたのがこちらのプリンター。

パソコンとつないで印刷もできるし、普通のコピー機としても使えます。

さらにスキャンもできる優れもの!

 

 

これで仕事がはかどります!

 

 

 

*冷風機

 

 

 

暑さに耐えかねて最近購入したこの冷風機。

水を中に入れることによって、冷たい風を出してくれる機械です。

なんと、スイング機能までついています!

 

 

出てくる風は思ったよりも冷たくはありませんが、やはりあると違う!

寝苦しい夜はこれを部屋に持ち込んで風力全開で寝ています。

 

 

 

 

挙げようと思えばまだまだ思いつきますが、ひとまずこの辺にしておきたいと思います。

なんだ、意外と普通のものしかないじゃん、と思った方もいるかもしれません。

 

 

正直日本ではあるのが当たり前なこれらの家電ですが、インドでこれらがあるのとないのでは天と地ほどの差があります。

 

 

かつては洗濯機がなかったため毎日手洗い、お湯も出なかったので毎日冷水シャワー、プリンターもなかったため少し歩いてプリントショップへ…等々、様々な苦労があったそうです。

 

 

今こうやって快適に暮らせていることに感謝ですね。

 

 

 

そしてなんといっても、これがなきゃやっていけないのが日本食!!!

インドのごはんも美味しいですが、毎日、それも長期間となるとさすがにしんどいものがあります。

 

 

日本人ですから、やはり日本の味が恋しくなりますよね。

そのため職員は、日本食をたくさん荷物に詰め込んで渡航するのです。

そうしてオフィスに持ち込まれた日本食たちがこちら。

 

 

 

冷蔵庫にも調味料系がたくさん。

 

 

 

すごい量ですね(笑)

 

 

 

今回の渡航で私はあまり日本食を持ってこなかったのですが、一時帰国後の渡航の際は大量に日本食を持ってきたいと思っています。

 

 

 

どうでしたでしょうか?

もちろん大変なこともたくさんありますが、インドでの暮らしもいいものですよ~!

以上、快適グッズの紹介でした!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************