インドの女性は髪を切らない??インド式ロングヘアのお手入れ方法

インドの女性は髪を切らない??インド式ロングヘアのお手入れ方法

こんにちは、かじこです。

 

前回は私のインドでのヘアスタイルについてお話ししたので、

今日は引き続き髪の毛関連の「ヘアケア」についてお話ししたいと思います!

 

インド人の女性はこんな風に髪の毛をロングに伸ばしている人がほとんど。

 

 

 

 

 

文化的に、短い髪の毛というのは、女性らしさがなくなってしまって美しくないとされているみたいです。中には、ここ数十年髪の毛を切っていないという人もいる位です。

 

(といっても、大都会のデリーなどにはわずかですがショートヘアーのウェスタンスタイルの女の子も見かけるようになりましたが…)

 

だから、髪の毛を黒くて、艶やかに、ダメージレスに保つべく女性たちはいつでも努力しているんですね。

 

 

インドのヘアケア方法とは??

 

 

日本式ヘアケアで以前は挑んでいましたが、

私もそんな女性たちを見習うべく、

今は専らインド式を採用

 

 

というのも、とても理に適っていると思うからです!

 

日本だと、

①髪の毛を濡らす。

②シャンプーで洗う。

③リンスやコンディショナーをつけて洗い流す。

④お風呂から上がったらヘアオイルなどを付ける。

⑤ドライヤーで乾かす。

 

という流れだと思いますが、

 

 

インドだと、

 

(裕福ではないインド人の場合です。なんたって私は基本的にハンセン病コロニーに滞在しているので、裕福な人のヘアケアは知りません。)

 

①髪の毛を濡らす前にココナッツやアマニオイルなどを髪の毛と頭皮にマッサージし、5~10分おく。

 

 

 

②髪の毛をしっかり濡らす。

③シャンプーを付けて洗う。

 

 

④コンディショナー、リンスはなし。水浴びが終わったらまた同じオイルを髪につける。つけすぎ注意。

⑤自然乾燥。(そんなに髪の毛をタオルでわしゃわしゃしない。あえて水が少し滴るくらいにとどめておく。)

⑥完全に乾く前に髪の毛をきれいにセットして、完了。

 

という流れです。

 

シャンプー前にオイルをつけるのは、髪の毛や頭皮の汚れを吸着させるため。

シャンプー後にオイルをつけるのは、乾燥しやすいインドだからこそ。(ちなみに体全体にも水浴び後つけます)

 

 

水も余分に使わないし、

コンディショナーも買わなくていい。

限られている水浴び場も長い間占領しなくて済みます。

 

 

 

実際にやってみたところ、
髪の毛はしっとりつやつや。

ヘアセットも余分なスプレーいらずで、
節約できるし、髪にもよい!といいこと尽くしです!

 

…なかなか理に適っていると思いませんか??

 

 

インドのヘアケア用品事情 

 

 

実際に、コンディショナーはあまり田舎には売っていません。あっても数種類くらい。

 

その代わり、いろんなシャンプーやオイルが充実していて、選ぶのが楽しいほどです。

 

こんな風に一日使い捨てのシャンプーパウチもたくさん売っているので、持ち運びも気分でシャンプーを選ぶこともできるんです。

 

 

 

また、一般的なシャンプーから、アユールベーダ(インド伝統医学)を用いたシャンプーまで、素材も色々。

 

(有名どころはHIMARAYAシリーズや、PATANJALIシリーズ。私のお気に入りはPATANJALIです。)

 

インド渡航時は毎日、公共のオープンスペースでの水浴びでしたが、地味に私の癒しタイムでした。(笑)

 

これからインドに行かれるみなさん、
ぜひぜひ、インド式ヘアケア試してみてくださいね!

 

 

 

 

***************************

インド雑貨やさんoaksでこの度楽天ポイントが使えるようになりました!

インド雑貨やさんoaks

"あなたのオシャレが世界をちょっと良くする"  

インドのフェアトレード商品をメインにアジアンアクセサリーやインテリア雑貨を販売しています。

これから夏に向けて新商品が続々と入荷予定となっております!

是非遊びに来て下さい♪

***************************