【理事就任のご挨拶】中西

カテゴリー:NPO法人わぴねす

 

理事就任のご挨拶

 

 

みなさんこんにちは、常任理事の 中西 烈 です。

2020年11月に当団体の理事に就任し、1年弱活動を続けてきました。

 

本日は(今更なのですが!!)、

自身の紹介と今後考えていることについて、お話しさせて頂こうと思います。

 

 

 

 

【24歳、会社員です】

 

現在、東京の経営コンサルティングファームに勤務しています。

 

比較的仕事の時間が長いため、
時間を確保するスキルを徐々に習得しつつ、
わぴねすTIMEを日常に組み込んでいます。

 

“単色”の本業忙殺生活よりも、
“多色”なマルチ生活の方が楽しい!

 

社会人2年目、試行錯誤中ですが、日々わくわくしながら過ごしています。

 

筑波大学で法律を学ぶ傍ら、namaste!でワークキャンプ活動に勤しむ。

そんな学生生活を経て社会人になり、

2020年11月、わぴねす理事に就任しました。

 

 

 

 

 

 

 

【再ジョインにかけた想い】

 

namaste!卒業から半年。
”恩返し”を掲げ、わぴねすの活動に戻ってきました。

 

活動を通じて得た経験/知識を、これからのわぴねすに活かせるのは本望との思いです。

 

理事就任は正直見切り発車でしたが、自分がここでやりたいことについて、

最近やっと青写真が描けました。

 

————————————————

 

1. まだまだ現地で活動したい!

 

大学在学中、
namaste!のメンバーとして5回の渡航、
国内のハンセン病療養所訪問、中国やインドネシアのコロニー滞在を行いました。

 

卒業後のいま、「もっと現地に浸りたい!」と考えています。

 

時間をかけて、顔を合わせて、
もっと「自分事」として語り、
もっと「自分事」として考えたい、
という想いが湧きました。

 

 

 

2. 団体の”守り”を担いたい!

 

会計/申請/資料管理など、団体管理のプロになりたいです。

ルールや制度、秩序維持や整理が好きです。やりがいを感じます。

 

ワークキャンプが行えないいま、土台固めをするには絶好のチャンスです。

 

洒落のような話ですが、中高はサッカー部でゴールキーパーをしていました⚽

“守護神”などと呼ばれることも。

今は団体を守れる理事になりたいです。

 

 

 

3. 社会にインパクトを与えたい!

 

まだ曖昧ですが、自分たちの力で社会を変えてみたいです。

 

インドでハンセン病問題に触れた大学1年生の夏、

今でも思い返せますが、”動かせない”社会の大きさに絶望しました。

 

なので、これから社会を動かしたいと思いました。

冷静に考えた結果、その熱量が湧いてきたのは、自分のことながら嬉しいです。

 

————————————————

 

 

以上、就任後一年経過しての就任ご挨拶でした!

 

報告会やメルマガなど、持てる接点を大切にできたらと思いますので、

これからどうぞよろしくお願いいたします😉