予算があまりない?インドの安いホテルで気をつけること!やぎ(インドインターン日記 vol.131)

カテゴリー:インターン生日記 / インドお役立ち情報

 

こんにちは、やぎです。

最近はお昼寝をするとぐっすり夜まで寝てしまうようになってしまいました。

 

もちろん大事なのですが、、、。

19:30くらいに起きるのでなんだか時間を無駄にしたような気持ちになります。

 

 

さて、今日はインドのホテルについて。

 

今回の宿を紹介するとともに、ローカルなインドのホテルがどんなものなのかを説明していきます!

 

 

インドのホテル

 

インドでは、日本で言うところの食堂もホテルと呼びます。

 

そのため、ローカルな場所でホテルに連れて行ってと言うとどこに連れて行かれるかわかりません笑

 

ホテルの名前とランドマークを覚えておくことが大切です。

 

インドのホテルで決め手になるもの

 

 

・綺麗さ

・ギーザーの有無

・レストランの有無

 

・綺麗さ

やっぱりインドでこれを見つけるのはとても大変です、、、

 

正直予約サイトの写真と全然違うなんてザラにあります。

 

レビューをよく見ることがたいせつです。

 

また、ベッドや掛け布団にはベッドバグが潜んでいることもしばしば。

 

多少値段が上がっても、できるだけ清潔なところを選んだ方がいいでしょう。

 

・ギーザーの有無

ギーザーとは給湯器のこと。

 

もちろん季節にはよりますが、あった方が快適です。

 

時には、ギーザーが置いてあると記載してありながらも、使えないなんてこともあります。その時はホテルにお湯を持ってきてもらいましょう。

 

または、水に入れておくことでお湯を沸かすことのできるアルミでできた電化製品を使うこともオススメです。

 

・レストランの有無

ホテルによっては、レストランが無い、正確には清潔なレストランが無いことがあります。

 

そのため、レストランの周辺で美味しいごはん屋さんを探しておくか、レストランの存在が確認できるホテルを予約した方がいいです。

 

ホテルに持って行くべきもの

 

ホテルで慌てることがないように、

・蚊除け

・ダニ避け

・サンダル

・毛布か寝袋(できれば)

・アイマスクと耳栓

・タオル

・シャンプーと体洗い用石鹸

 

以上7点を持っていくことをオススメします!

 

・蚊除け

やっぱりインドですから、蚊はウヨウヨいます。

ファンをつけておけばある程度寄って来ませんが、寒い時期は酷です。

そのため、インドでも買えるGood Nightや日本の置くだけノーマットのような設置型の蚊除けや部屋の蚊を殺すスプレーを持っていくことが大切です。

 

蚊除け対策の記事

http://wappiness.org/2019/11/01/蚊の予防のためのおすすめグッズ!/

 

・ダニ避け

これが一番怖いですね。特にホテルのシーツが汚い時や、ホテルに掛け布団が用意されている時は使うようにしています。

 

日本のダニ避けスプレーがオススメです。これはいい匂いですし、よく効きます!

https://www.amazon.co.jp/アース製薬-天然ハーブ配合ダニバリア-ダニよけスプレー-フローラルソープ-350mL/dp/B00BPJTL9G

 

 

・毛布か寝袋

安いホテルでは、掛け布団が用意されていないこともしばしば。特に寒い時期は万が一に備えて持っていくことをオススメします。

 

・アイマスクと耳栓

ベッドバグは暗いところで活発になるので、私はホテルの最初の一夜は電気をつけたままで寝ます。そのため、アイマスクを重宝しています。

 

また、インド人の朝は早く、4.5時くらいから元気な声や車の音が聞こえ始めます。

かつ午後10時くらいにご飯を食べるため夜も遅くまで声が聞こえます。

 

そのため、耳栓があると安眠ができるかと思います。

 

・タオル

タオルは用意されていることがほとんどですが、そのクオリティは、、、笑

 

ホテルはすごく安いけどタオルは良かったと言うような場合や、そこそこのホテルなのにタオルから臭いがする、、なんてことも。

 

・シャンプー

シャンプーが用意されている安いホテルを見たことがありません。

 

インドでは一回用のパックが1つ1-5ルピーで売っているので、それを日数分買っておくのがいいです。

 

サンダルや他のインドで役立つものに関しては、以下の記事を参考にしてみてください!

http://wappiness.org/2019/06/19/inern57/

 

はい、もう皆さんはインドの安いホテルに泊まれると思います。

 

予算があまりない、そんな方でもインドを快適に過ごせていただけたら嬉しいです!

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************