いざマハラシュトラ州へ!~インドは広いな大きいな~ わたなべ (インドインターン日記vol.20)

いざマハラシュトラ州へ!~インドは広いな大きいな~ わたなべ (インドインターン日記vol.20)

Click here for the English version.

 

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

昨日は久々にエアコンがある部屋で寝ましたが、寒すぎてほとんどエアコンはつけませんでした!(笑)

 

 

このインターン日記も20投稿目になりました。

毎日頑張って書いておりますが、楽しんでいただけていますでしょうか?

 

 

さて、マハラシュトラ州へ行くために今夜コルカタから寝台列車に乗る私たちですが、目的の駅(ナグプール)まではなんと17時間もかかるのです…!遠い!

 

 

結婚式に参加した後には、同じマハラシュトラ州にあるオーランガバードという都市に移動するのですが、なんと8時間半もかかるのです!

同じ州なのにこんなに時間がかかるなんて…。

 

 

そしてその後ムンバイに行くのですが、さらに6時間半かかります。

 

 

私たちのオフィスがあるビシュナプールからムンバイまでの総列車乗車時間は36時間!

今初めて計算してみましたが気が狂いそうですね(笑)

長距離列車は遅延しがちなのでさらに時間がかかりそうでひやひやします…。

 

 

これだけ見てもインドがとてつもなく広いことはわかるとは思いますが、実際の面積はどれくらいなのでしょうか?

 

 

その答えはズバリ、3,287,263 km²です!!!

 

 

いや、わからねえよ!と思ったそこのあなた。

そりゃそうです。私もまったくピンときません(笑)

 

 

 

 

では、もう少し具体的にインドの広さを実感することにしましょう!

 

インド全体の地図(出典:旅行のとも、ZenTech

 

インドは世界第7位の面積を誇っています。

ちなみに日本の面積は377,915 km²ですから、インドは日本の約8.7倍の面積ということになります。

 

 

インドで一番面積の大きい州はラージャスターン州ですが、その面積は約342,000 km²

日本の面積ともそう変わらないレベルの大きさですね!

 

 

私たちがこれから行こうとしているマハラシュトラ州も、インドの州の中で3番目に大きい州です。

 

インドの中のマハラシュトラ州(出典:Wikipedia

マハラシュトラ州の地図(出典:旅行のとも、ZenTech

 

 

横に長い形をしているので、横方向に移動しようとするとかなり時間がかかることになります。

同じ州の中での移動なのにこんなに時間がかかるのにはこんなわけがあったのですね。

 

 

こんなに苦労してムンバイまで行く私たちですが、なんとリッチに飛行機でコルカタまで帰ります。

所要時間は約3時間。一瞬ですね!(笑)

 

 

寝台列車に乗るのも、結婚式に参加するのも、西ベンガル州以外の州に行くのも、私にとっては全て初めての経験になります。

 

 

ムンバイでは、ハンセン病博物館にもお邪魔する予定です。

 

 

ここから1週間とちょっとの旅になりますが、どんな経験ができるのかすごく楽しみです!

 

 

今後のブログでもその様子をお伝えしていきたいと思うのでお楽しみに!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************