【チャリティーイベント】インド食糧支援クラウドファンディング

新型コロナウイルス感染拡大に共なうロックダウン等により貧困・食糧難に直面している西ベンガル州ハンセン病コロニーへの食糧支援ファンドレイジングイベント!

 

ヨガをはじめとしたイベントに参加して、インドハンセン病コロニーの人々を支援!

国内からインドを想い、支援を届けましょう!

 

クラウドファンディングはこちらから!

 

6月10日【オンラインヨガイベント】 癒やしを自分に TriYogaクラス

簡単な動きのヨガを通して知らず知らずのうちにためてしまっている疲れを手放しませんか?

頭、肩、背中、ココロ・・・TriYogaのフローで やさしく体を動かし、マインドフルネスに今を見つめることで今ある疲れを手放していきましょう。 

初心者の方大歓迎です!

 

【日 時】6月10日(木)20:00~21:00 (開場 19:50)

【参加料】クラウドファンディングへのご支援をお願い致します。

【参加はこちらから】ZOOM

録画を希望される方:こちらのフォームよりお申込みお願い致します。

 

講師 児玉俊彦

Union Yoga japan代表 TriYoga Seeds共同代表 20歳の時にYogaに出逢い、それ以来約20年の間、 yogaに魅了され続け、学び続けてきました。 Yoga人生の転機が訪れたのは2015年。 それまで実践してきた伝統的なインドハタヨーガから、 TriYogaの扉を開いたとき、目の前にあったYogaの道が大きく広がっていくのを感じました。​ 2019年にはTriYogaを専門とする日本唯一のヨガアシュラムを淡路島に創設。 Union Yoga japan ホームページ   Profile  

 

6月20日 【オンライン料理教室】ゆるマクロビ×インド料理

愛知県一宮市にある「ななな食堂」で、ゆるマクロビ定食を提供する岩田さんを招き、ゆるマクロビ ×インド料理をオンラインで作ります。

 

食糧支援のためだけではなく、自分の食生活もマクロビの視点を通して見直し、より健康的でサステナブルな生活を私たち自身も目指していきましょう。

 

お家にある材料+ガラムマサラで簡単にできるレシピばかりなので、お料理初心者でも心配ありません。

 

【  日時  】6月20日(日)15:00~17:00

【参加費】クラウドファンディングへのご支援をお願い致します。

【  場所  】オンライン

【用意するもの】食材、事前にお送りするレシピ

【申込方法】こちらのフォームよりお申込みお願い致します。

 

講師 岩田七海
幼い頃、自分の料理でひとが笑顔になる喜びを体験し、独学で料理を追究。大学時代、食を通した国際貢献やフードロス、地産地消のイベントを主催。また、金沢の食文化やマクロビオティックに出会い、料理への追究心がさらに深まった。

現代社会で自分に何ができるかと考え、癒し・健康・愛を届ける「ななな食堂」を2021年スタート。無農薬のお米やオーガニックにこだわった「ゆるマクロビ定食」を、愛知県一宮市のcafe Rhinoで数量限定で提供中。オンラインのお手軽マクロビお料理教室もスタート。今後、名古屋市でもお弁当販売を展開予定。

 

6月27日【オンライン】 英語が読めるようになる!発音が劇的に変わる!フォニックス入門

英語が読めないのは、発音しても通じないのはあなたのせいじゃない!
英語学習は暗記が命だというのは時代遅れです。

 

正しい発音で読めるようになるには、そのことばを構成する一つ一つの文字の「音」を知る必要があります。ifを見て、頭の中に「イフ」とカタカナで音を想像しませんでしたか?

 

フォニックス(日本語の50音のようなもの)を習得すれば、「イフ」とカタカナ変換された音ではなく、「if」の2文字の音がしっかり浮かぶようになり、伝わる発音で英語を話せるようになります。

 

英語好きの方も、英語アレルギーの方も、ウェルカムです。ことばを愛してやまない講師・みわが愛情たっぷりレクチャーします。

 

このレッスンだけではすべてを網羅できませんが、継続したい方はぜひ一緒に頑張りましょう。

 

【  日時  】6月27日(日)10:00~11:00(開場9:50~)

【参加費】700円以上 クラウドファンディングへのご支援をお願い致します。

【  場所  】オンライン

【申込方法】こちらのフォームよりお申込みお願い致します。

 

講師 みわのことばきょうしつ 酒井 美和

「ことばで世界をつなぐ」ことを目指して、きょうしつをひらきます。
現在は、NPO法人わぴねす代表の傍、英会話講師と翻訳家をしています。
コミュニケーション障害へのセラピーを提供する言語療法の修士課程に入学予定です。実用技能英語検定1級、IELTS Overall 8.0、Jolly Phonics 総合トレーニング受講

 

 

7月4日 【オンライン】私を整えるアーユルヴェーダ

アーユルヴェーダは、生命の科学と訳されるインドの伝統医学で、自然と調和し健康に暮らす知恵に満ちています。
古代から今も息づく、万人のための教えは、優しく至ってシンプルで当たり前。
その恩恵に授かってみませんか?

この講座ではまず、アーユルヴェーダの基本となる考え(ドーシャと消化について)をみていきます。
そしてこんな時だからこそ、免疫力up & 感染症対策として勧められるセルフケアや、コロナ禍での心のケアについて、アーユルヴェーダの観点からお伝えしようと思っています。

わかりやすくお話できたらと思っていますので、アーユルヴェーダ初めての方も、どうぞ気楽にご参加ください。

 

【  日時  】7月4日(日)10:00~12:00(開場9:50~)

【参加費】クラウドファンディングへのご支援をお願い致します。

【  場所  】オンライン

【申込方法】こちらのフォームよりお申込みお願い致します。

 

講師 今村幸子

神戸市在住。保育士・臨床心理士を経て、ヨーガの世界へ。
ヴェーダ(インド古典の智慧)の教えに惹かれ、ヨーガ・アーユルヴェーダ・キールタン(インドの祈りのうた)&声のワークなど、お伝えしています。
https://www.inner-peace-yoga.com

 

 

7月10日 【オフラインヨガイベント】TIMELESS LOVE ~地球の癒し、新しい世界へ向かって~

私たち二人は、コロナの勢いが強まる少し前の2020年の2月に、北インドのリシケシュで1ヶ月開催された覚者ムージのサットサン(真理を求める者の集い)で出会いました。 エミがイタリアに帰る7月までに二人で何かしたいね、と話していたところ、このクラウドファンディングのお話をいただき、ご縁を感じて、この新月の日にチャリティイベントを開催する流れとなりました。

インドが好きな方、歌うことや瞑想することに興味のある方、ゆったりとした時間を過ごしたい方は是非ご参加ください。

 

【プログラム】

10:30~11:30 インドのお話&音を使った誘導瞑想 

インドの旅や覚者ムージのお話をした後に、「スールサング」という、カスタマイズの弦楽器と声の微細な波動に導かれながら、内なる世界へと旅をしましょう。

11:30~12:30 キールタン

キールタンとはサンスクリット語で “歌う”という意味

神々やグルの名前などを何度も繰り返しながら歌う、インド版の讃美歌のことで、

コール&レスポンスで、リード奏者と会場がかけあうように歌う参加型の音楽による瞑想法です。うまく歌おうとする必要はありません。感じるままに響き合いましょう

 

【日時】7月10日(土)10:30~12:30 

(その後希望者は Vegout でランチ)

【参加費】2000円 

収益の全ては 食糧支援のために活用されます。

ランチ代は含みません。

【場所】ヨガスタジオTAMISA 七条鴨川スタジオ

【定員】10名

【持ち物】楽な服装、飲み物、ヨガマット

【予約方法】

・メール yogamflow@gmail.com

Emi Onishi 宛に

件名「Timeless love 申し込み」

お名前とお電話番号を明記して ご連絡下さい。

ご予約頂いた方に振込先をご連絡いたします。

入金完了後、参加確定とさせていただきます。

 

講師

山本 育子 Yasuko Yamamoto 

Kirtan & Meditation & Design 

幼少の頃から、ものづくり・表現することが大好きで、学生時代はバンド活動に勤しむ。 レコード会社勤務、グラフィックデザイナーと、昼夜問わずに働きづめの生活で体を壊したことをきっかけに、 本当に大切なものはなにか、真理とはなんなのかについて探求しはじめる。 マクロビオティックや、レイキ、ヨガやキールタンなどインドの思想に出逢い 愛というミナモトで響き合うひとときに至福の歓びを感じて、京都を拠点に活動している。 https://sahaja-song.localinfo.jp/ 

 

大西 枝美 Emi Onishi

米国ヴェーダ研究協会認定、ヨガ&アーユルヴェーダ・ウェルネスコンサルタント

京都生まれ、北イタリアの都市パドヴァ在住

20代より日本国内そして世界中を旅歩き、22歳の時初めて訪れたインドでヨガに出会う。

アーユルヴェーダやヨガ、インド古典声楽、アドヴァイタ・ヴェーダンタなどの、インドに古くから伝わる叡智や自分の体験を元にしながら、身心共に健康で美しく、内面的な静けさとともに自然と共生してゆくヒントやライフスタイルを提案している。

https://lit.link/isanctuary

 

7月11日 【オンライン・マインドフルネスの会】 Healing ourselves, Healing the World 

マインドフルな呼吸瞑想、身体ほぐし、ボディ・スキャン瞑想や慈悲の瞑想をして身体を内側から心地よくゆるめませんか?

身体がゆるめばココロもゆるみ、”いまここ”の癒しとつながりの感覚を取り戻してゆきます。

初めての方も、マインドフルネスの実践者も、一緒に集いインドへ癒しと祈りのエネルギーを送りましょう。

 

【  日時  】7月11日(日)20:00~21:00(開場19:50~)

【参加費】700円以上 クラウドファンディングへのご支援をお願い致します。

【  場所  】オンライン

【申込方法】こちらのフォームよりお申込みお願い致します。

 

ファシリテーター 依田 真由美

一般社団法人京都マインドフルネスセンター理事

2002年よりヨガ、瞑想、心理療法、ボディ・セラピーなど、ココロと身体、精神性の学びと実践をスタート。

2013年ベトナムの禅僧ティク・ナット・ハン氏の本と出逢い、同年インドでのヨガ合宿の際の導きもあり、

2014年には同氏が設立したマインドフルネスセンター・プラクティス・センター「プラムヴィレッジ」のサマーリトリートに参加。

帰国後、京都でマインドフルネスの定期的な実践グループをスタートし現在もその活動を続けている。