【講演のご案内】知ってほしい。日本、アジアのハンセン病のこと。

カテゴリー:NPO法人わぴねす

こんにちは

理事の檜山です。

 

最近、日本に長くいるなーって思って確認してみたら帰国してからまだ2か月ほど。だいぶインドに毒されている気がします笑

 

さて、今日は講演会のお知らせです!

直近で5回ほど講演をする機会をいただいています。

 

1月19日13時半~@国立ハンセン病資料館

1月23日19時~@ハンセン病映画祭 渋谷ユーロライブ

1月25日14時~@国立オリンピック記念青少年総合センター

1月26日9時半~@国立オリンピック記念青少年総合センター

2月2日10時~@緑生涯学習センターin 名古屋

 

気づいたらこんな数になってました。人前で話すのは得意ではないですが、頑張ります!

 

23日はハンセン病の映画祭があり、そこで少しお時間をいただき、わぴねすの活動やハンセン病についてお話させていただきます。

 

また2月2日は名古屋市の教育委員会から講演依頼をいただきまして「ハンセン病「?(はてな)」をなくしませんか~日本とインドの実態から考える、人権の大切さ~」というタイトルで話をする予定となっております。

 

そちらの方はまたFacebookなどでご紹介させていただきたいと思いますが、今回はわぴねすが主催する19日のイベントのご紹介です。(リンク先には25、26日についての情報も記載されています。)

 

 

皆さんはご存じでしょうか。
毎年1月の最終日曜日は「世界ハンセン病の日」であることを。

 

ハンセン病の問題解決を目指し活動する日本財団は、毎年「ハンセン病に対するスティグマ (社会的烙印)と差別をなくすためのグローバル・アピール」を各国で実施しています。

 

そのグローバル・アピールが今年、日本で開催されます。
そこで「知ってほしい。日本、アジアのハンセン病のこと」と題しまして、ハンセン病の講演会を開催いたします。

 

この機会に、「ハンセン病について」、「差別について」、今一度考える機会を持つことが出来ましたらと思います。

 

******以下詳細****************

学生時代、中国のハンセン病回復村でワークキャンプ活動を行い、卒業後インド・インドネシアでNPO・ボラティア団体を立ち上げ、現地で活動を広めてきた2人の若者による講演会を開催します。

 

今では薬で治る病気とされるハンセン病ですが、以前は不治の病として恐れられ、敬遠され、長年にわたり差別されてきた事実があります。そして国によって差があれど、この病気に対する誤解や差別が未だ残っていることを、多くの人々が知らない現状もあります。

 

ハンセン病とはどんな病気なのか、日本・インド・インドネシアではどのような問題があるのか、そしてそのような中で日本人の若者が、何がきっかけで、何を考え、どのような活動を展開しているのか、ご来場者の皆様にお話しする場をいただきます。

 

一人でも多くの方にハンセン病に関して関心をもっていただきたく、場所を国立ハンセン病資料館にしました。ぜひ講演会の前に資料館もゆっくりご覧ください。

 

************************************************

日時 1月19日(日)開場13時 講演13時30分~16時
会場 国立ハンセン病資料館(映像ホール)
住所 東京都東村山市青葉町4丁目1−13
内容
(1) 講演者の自己紹介
(2) 日本のハンセン病について
(3) 活動のきっかけとハンセン病問題からの学び
(4) インド・インドネシアのハンセン病と活動内容
(5) 差別とは? 差別と向き合うとは?
定員 60名
費用 無料
共催 NPO法人わぴねす・JALAN
協賛 日本財団

申し込みはこちらから

 

!19日はオンラインでの同時配信も行います!

遠方の方、現地での参加がむずかしい方は是非オンラインで御参加下さい!

下記URLをクリックしていただき、スマホの方はアプリをダウンロードして下さい。PCの方はダウンロードは必要ありません。

無料で使え、スマホ、PC共に登録などは一切必要ありません。

配信時間:1月19日13時半〜16時
配信方法:zoom https://zoom.us/j/505775910

 

************************************************
お申込み・お問い合わせ
アジアイベント講演会
Email: think.now.leprosy@gmail.com

笹川保健財団は世界のハンセン病根絶を目指し1974年に設立されました。

************************************************