インドも冬は寒い?!各都市の気温を比較してみた! わたなべ(インドインターン日記 vol.167)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

実は来週少しだけマレーシアに遊びに行くのですが、最近は観光情報を調べているのでとても楽しみです。

わりと引きこもり気質でバリバリ観光するぞ!というタイプではないのですが、美味しいものをたくさん食べて羽を伸ばしたいと思います。(まずはホテルから出るのを頑張ります)

 

 

 

さて今回はインドの気候についての話題。

過去にも何度かインドの気候や季節についてはブログのネタにしていますが、今回は「インドの冬」に焦点を当てて書いてみました。

 

 

 

インドの季節を紹介したブログはこちらです↓

旅行に最適な時期はいつ?インドの季節を紹介!! わたなべ (インドインターン日記 vol.14)

 

 

 

 

そもそもインドに冬ってあるの?

 

「暑い」というイメージが強いインド。

しかし実は、場所にもよりますがインドにも気温が上がる時期と下がる時期があります。

 

 

 

インドの季節は大まかに「暑季(3~5,6月)」「雨季(6,7~10月)」「乾季(11~2,3月)」の3つに分けることができます。

このなかで一番気温が高くなるのが暑季、逆に気温が下がるのが乾季で、インドの冬はこの時期になります。

気温は低めですが、雨がほとんど降らないため旅行には最適のシーズンです。

 

 

 

じゃあ実際、どれくらい気温が下がるの?という部分が気になりますよね。

 

 

 

 

インド各地の冬の気温

 

インドは国土が広大なため、北はヒマラヤ山脈付近の冷涼な地域から、南はインド洋に面した亜熱帯地域まで、気候が様々です。

ということで、インドの有名都市の冬の気温を比較してみましょう!大体1月くらいの気温を参考にしています。

 

 

 

*デリー/アグラ

インド旅行といえば、というこの2都市。このあたりは最高気温が20度前後、最低気温は10度近くにまで下がり、10度を下回ることもあります。かなり冷え込むので、しっかりした防寒着が必要です。

 

 

 

*ムンバイ

インドの中でもかなり西のほうにあるムンバイ。海に面しているので、1年を通じて気温は高め。日中の最高気温は30度ほどまで上がり、最低気温も20度ほどです。朝晩は涼しいので、上着を1枚持っておきたいところです。

 

 

ちなみにムンバイの少し下のほうにある、ビーチで有名なゴアも同じような気温です。

 

 


*コルカタ

我々が住む西ベンガル州の州都です。インドの東のほうにあります。最高気温は25度前後、最低気温は15度前後になります。晴れた日に外に出るとかなり暖かく感じますが、朝晩はかなり冷えます。

 

 

 

*ダージリン

コルカタと同じ西ベンガル州にありますが、ヒマラヤ山麓に位置しているため夏でも気温は20度ほどまでしか上がりません。冬の最高気温は15度ほどで、最低気温はなんと5度前後まで落ちます。

 

 

 

*チェンナイ

インドの中でも南部に位置するチェンナイは、最高気温が30度ほど、最低気温が20~25度ほどです。ムンバイと似ている気温ですね。こちらも昼間は気温が上がりますが朝晩は気温が落ちます。

 

 

 

 

実際、冬をインドで過ごしてみてどうなの?

 

私たちはコルカタから3時間ほどのところに住んでいますが、気温はコルカタとほぼ同じです。

今年1年インドに住んで、暑季、雨季、乾季全てを経験した私ですが、正直インドの冬をなめていました…。

夏にあんなに暑かったのがウソのように激寒です。気温以上に寒く感じます。

 

 

 

昼間に外に出ると暖かく感じることが多いのですが、室内はありえないくらい寒いです。

ユニ〇ロのウルト〇〇イトダウンが昼間でも手放せないレベルです。

パソコン作業をしていると手先が冷たすぎてうまく文字が打てません。

夜は寝袋+毛布をかけて寝ています。

 

 

 

コルカタ以外で言うと、12月末にムンバイの近くのプネというところにも行きました。

確かに昼間はかなり暖かく上着がいらないくらいでしたが、夜はやはり寒いと感じました。

 

 

 

 

結論:冬はふつーに寒い!!!!!

 

 

 

 

乾季は一番旅行に適した季節ですが、「インドだから冬でもそんなに寒くないでしょ~!」と適当な準備をしてくると、場所によっては痛い目にあいます。

インドを乾季(冬)に訪れる際には、自分の旅行先の気温にあわせて防寒対策もしっかりしてくださいね!

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************