もう31日!?インターン生の一年振り返り 〜上半期〜 やぎ(インドインターン日記 vol.164)

カテゴリー:インターン生日記

 

こんにちは、やぎです。

 

もう12月31日なんですね、、。

 

インドは日本ほどイベントなどがあるわけではないので、全く年末という感じがしません。

 

さて、今日はインターン生の1年間を振り返っていきたいと思います。

 

 

インターンの一年

 

初めて私たちがこのオフィスに来たのは2019年の3月16日。

 

なんともう8ヶ月も前のことなんです。

 

 

 

「インドに住んで働く」ため、汚いところに行くのは覚悟していた二人でしたが

思いの外オフィスが綺麗で、かつなんでも揃っていて快適で驚きました!

 

 

 

*3月 〜ビシュナプールハンセン病コロニーでインド人・社会人キャンプに参加〜

 

 

インド人・日本人の学生、そして社会人のお二人と共にビシュナプールでキャンプをしました!

 

普段ソーシャルワークを専攻しているインド人学生や、その領域でお仕事をされている社会人のお二人と一緒にキャンプをして、私たちにはない意見をもらったり、ご飯をみんなで作ったりととても充実した時間でした!!

 

また、ビシュナプールでのキャンプの後には社会人のお二人と共にマニプールにも赴き、Old age home訪問を行いました!

 

 

 

 

〜やぎ、高熱により入院〜

 

そして2月からキャンプに参加していたせいか、夜中に39度を超える熱を出し、入院しました!(笑)

 

一番辛かったのは点滴の針が太過ぎたことです。

 

特にお薬を入れるときは、痛過ぎて声も出せずに泣きました、、。

 

 

 

*4月 〜インターン生による広報活動、本格始動!〜

 

 

インターン生によって広報活動が開始したのは4月10日。

 

インターン日記も今回で164回目になります。

 

なんと、4月時点では3,200だったページビュー数が、今月12月には10,200になりました!!

 

ありがとうございます!!!

 

 

 

〜ゆーきゃんがゲームで賞品を獲得〜

 

 

実はゆーきゃんが謎のゲームで元バレーボール部の力を発揮したのは4月!!

 

実はこの中身はガラス製の小鉢。

 

なんと最近になって一度も使っていないことに気がつきました(笑)

 

 

 

〜初めてのピアルドバコロニー、そしてビシュナプールの寺院巡り〜

 

 

4月は初めてのことだらけ!

 

ピアルドバコロニーでの就労支援事業を見学するため、初めてピアルドバコロニーへ。

 

 

 

 

 

そして檜山さんとビシュナプールの寺院も巡りました!

 

 

謎にゆーきゃんがCGの片鱗を見せ始めました(笑)

 

 

 

〜出張!檜山美容室〜

 

 

 

*5月 〜初の南インド!〜

 

 

二人で初めての南インド旅行をしました!

 

マハラシュトラ州で結婚式に参加したり、アジャンター石窟寺院に行ったり、インド門に行ったり、いつも活動しているウエストベンガル州とは違うインドを感じて来ました!

 

またハンセン病資料館にも足を運び、ハンセン病の歴史や戦った人々の歴史を見てきました!

 

 

〜気温が40度を越す、暑過ぎてコルカタに避難〜

 

 

気温が40度を越し、停電も相次ぎ、エアコンのないオフィスでは耐えられなくなった私たちはコルカタにいる職員、美和さんの家に週に2日くらいの頻度で避難しました、、

 

*6月 〜ビシュナプールにて結婚式に参加〜

 

 

ビシュナプールにて村人の結婚式に参加してきました!

 

みんなおめかししてて綺麗だったな〜〜

 

〜3コロニー訪問!〜

 

 

カルヤンプール、ニンプラ、ナバジバンプールという3つのコロニーに調査をしに行きました!!

 

この調査の結果、夏のリサーチキャンプはカルヤンプールに決定しました!

 

*7月 〜一時帰国〜

 

 

各々実家に帰る、つくばに帰るなどして久しぶりの日本を楽しみました、、

 

その間には夏のキャンプに向けての合宿なども行われました!

 

 

〜アニュアルレポート完成!!!〜

 

 

4月から始まったアニュアルレポート作成、やっとの事で終わりました、、。

 

最後はもうヘロヘロになりながら何度も見返しました。

 

その様子はこのブログで↓

アニュアルレポートができるまで!~4か月の道のり~ わたなべ (インドインターン日記 vol.91)

 

 

 

 

さて、本当は今年一年を振り返ろうと思ったのですが、振り返ることが多すぎる!!!

 

年末に間に合いませんが、次回のブログで、下半期の振り返りをしたいと思います!

 

 

 

みなさん、素敵な年末をお過ごしください。

 

今年一年、

わぴねす、そしてインターン生を応援していただき、ありがとうございました。

 

ゆーきゃんはあと1ヶ月、やぎはあと2ヶ月、2020年からも頑張っていきたいと思います。

 

来年もよろしくお願いします!

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************