歯磨きプロジェクトを実施しました!やぎ(インドインターン日記 vol.137)

カテゴリー:インターン生日記 / マニプールハンセン病コロニー / ワークキャンプ事業部

 

こんにちは、やぎです。

 

今日から始まるリサーチ事業のため、昨日からKharagpurに来ています。

 

近くにレストランがあるのですが、そこで買うことのできるチョコレートケーキがとにかく美味しい。

 

普通のチョコレートケーキなのですが、ホイップの部分が全てチョコレートソースになってるんです。

 

それをレンジで温めてもらって、トロトロになったチョコレートと一緒に食べると、もう!!!!

 

とにかく美味しい!!!インドで一番美味しいと思ってます!!!

 

 

さて、毎日チョコレートケーキを食べることは置いておいて、

 

今日は8月にマニプールキャンプで実施した歯磨きプロジェクトの報告をしようと思います!

 

 

歯磨きプロジェクトって?

このプロジェクトの発端は、梅本記念アジア歯科基金様からの助成金でした。

 実は、現在就労支援で行なっているTOTOレンタルプロジェクトは、この助成金によって賄われています!

 そのため、TOTOレンタル事業を行うコロニーにて、

 「インドハンセン病コロニーの子供及び母親たちに歯磨きの重要性を伝え、習慣をつけてもらうプロジェクト」 

として歯磨きプロジェクトが立ち上がりました!

 

このプロジェクトは、2019年8月のキャンプと、2020年3月のキャンプの2つのキャンプを通して実施していきます!

 

2019年8月キャンプにおけるプロジェクトの目的は、

 「子供たちの今後の口腔内及び身体全体の健康維持のための、歯磨きの習慣化、及び正しいブラッシングの仕方の習得」でした。 

 

私たちはこの目的のために、

・コロニー内における小学校にて歯磨き教室開催

・50人の子供たちやその母親に歯ブラシ・歯磨き粉の配布

という二つの活動を実施してきました!

 

歯磨きプロジェクトの記事↓

http://wappiness.org/2019/06/27/intern65/

 

 

事前準備

 

実は7月には、歯科衛生士さんに正しい歯の磨き方や、歯磨き教室のやり方を、梅本様には虫歯になるプロセスや虫歯によって発病するリスクの上がる病気の例を教えていただきました!

 

そこで、実際の歯磨き教室では、

 

・紙芝居

(歯ブラシをすることが嫌いだけど、甘いお菓子が大好きな女の子ミカちゃんが、歯磨きをしないことでとうとう虫歯になってしまうお話)

・虫歯が原因で罹患するリスクの上がる症例の説明

・正しい歯磨きとうがいをするための講習

 

以上3つを行うことに!

 

 

小学校にて歯磨き教室開催!

実施日:8月31日

 

あらかじめ小学校の先生と相談し、50人の小学生とその母親に声をかけてもらいました!

 

しかし、小学校の周りには村人みんなが遊ぶグラウンドが。

 

そのため、いつの間にやらいろんな人が紛れ込み、見た感じでは50人を超えていました笑

 

小学校では、紙芝居・症例の説明・歯磨き講習全てを行いました。

 

 

 

みんな興味津々で、受け答えのある場面では、元気よく答えてくれました!

 

歯磨き講習では、配布した新しい歯ブラシを使って、一緒に歯を磨きました!

 

なんと孤児院・村内パーティーでも開催

実施日時;9月1日

 

マニプールコロニー内にある孤児院にて小学校で実施したものと同様に歯磨き教室を行いました!

 

しかし当初の予定では、小学校とパーティーでの開催のみでした。

 

実はその時同時並行していたリサーチの通訳者、ビルトゥーがその歯磨き教室を見て

 

「僕の働いている孤児院でもやってくれない?虫歯があんな病気につながることは知らなかったし、子供達にとって重要だと思うんだ!」

 

と私たちに依頼してくれたため、孤児院での歯磨き教室開催が決定したんです!

 

そのため孤児院でも紙芝居・症例の説明・歯磨き講習全てを行いました。

 

孤児院の子供達は、講習もそうですが、講習で使用する大きな歯ブラシや歯の模型に興味津々でした!

 

一度小学校で講習を受けている子供もいたのですが、そんな子達は周りのキャンパーに

「こうでしょ?」と学んだ正しい歯磨きの仕方を確認するなど、しっかり学び、実践している様が見受けられました!

 

 

 

 

また、翌日の9月2日には村内でのパーティーが開催されたため、そこでも活動を行いました!

 

内容は、症例の説明!

 

実際に病気にかかった人の写真を使って、説明することで現実味が増したのか、村人がザワザワしていました!

 

村人たちの反応

 

以上の活動を通して、村人たちからは

 

「(症例を見て)え?本当に?死んじゃうの?これ本当?」

「(2度目の講習を受けながら)次はこうしたらいいんだよね!」

「歯磨きって1日3回やるんだよね!」

 

など、色々な反応が帰ってきました!

 

このような反応から、歯磨きの重要性や正しい歯磨きの仕方や頻度はわかってくれたんじゃないかなと思います。

 

また、歯磨きをする際に歯磨き粉を必ずつけること、1日において朝に一回しか歯を磨かないことなど、私たちとしても驚く発見がありました!

 

次回、2020年3月のキャンプではコロニーの人々の歯ブラシの保管方法の確認や、小さな子供を持つ母親に対して子供の歯の磨き方を教える講習会を実施する予定です!

 

またの報告を楽しみにしていてください!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************