海外旅行保険って加入すべき?その特徴を解説!! わたなべ(インドインターン日記 vol.134)

カテゴリー:インターン生日記 / インドお役立ち情報

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

 

 

先日の体調不良からようやく復帰しました。

インターン期間中ここまで大きく体調を崩したのが初めてだったのでしんどかったですね…。

 

 

その体調不良についてもブログにしているのでよかったらこちらもお読みください。

デング熱疑惑?!インド人はこの症状が出たらデング熱を疑う! わたなべ(インドインターン日記 vol.132)

 

 

医者に診てもらったり、諸々のためになんと全部で約4000ルピー(約6000円)。

まだ学生、そして現在バイトをしておらず金欠の私にとってはかなり痛い出費です…。

 

 

 

しかし心配しなくても大丈夫!私は今回の渡航に際して「海外旅行保険」に加入しているので、申請すればあとから全額が戻ってくるんです!

 

 

でも、海外旅行へ行く際に保険に加入するかどうかを迷う人も多いのではないでしょうか?

ということで今回のブログでは、海外旅行保険について取り上げていきたいと思います!

 

 

 

 

海外旅行保険ってどんなもの?

 

海外旅行保険はその名の通り、海外旅行中に病気やケガをした際に治療などにかかる費用を補償する保険です。

その他にも、盗難、航空機遅延、賠償のトラブルなども様々な事故に対する補償がついているものも多いです。

 

 

 

具体的にはどんな場面で使えるの?というと、

 

 

 

・現地で病気やケガをしたので病院で治療を受けたい

・現金での支払いが不要な病院に行きたい(キャッシュレスサービス)

・自分の持ち物が盗まれて(または壊れて)しまった

・誤ってホテルの備品を壊してしまった

・飛行機の遅延や欠航により交通費や宿泊費がかかってしまった

・預けた荷物が届かずに身の回り品を購入する必要が出た

 

 

 

などなど、保険のプランにもよりますが、このような多種多様なシーンで様々な補償をしてくれます。

 

 

 

 

保険には加入すべき?しなくてもよい?

 

航空券代など、海外旅行にはお金がかかりがち。

「たったの数日間だし、節約したいし、保険には加入しなくてもいいかな…」と考えてしまう気持ちもわかります。

 

 

 

しかし、保険に加入していなかったがために、海外で体調を崩した際に多額の入院・治療費を支払うはめになった、という事例は数多く存在しています。

特に海外では日本にいるときよりも医療費が高額になりやすいので、たった数日間の入院でも数百万円も治療費を請求されてしまうこともあり、中にはなんと1000万円を超える額を請求されたケースもあるそう。

海外では何かと体調を崩すことも多くなりがちなため、万が一に備えて保険に加入しておくことをおすすめします。

 

 

 

その際、疾病・障害治療費用として補償してくれる限度額にも注意が必要です。

あまりにも補償金額が低いとせっかく保険に入っても役に立たないこともあるので、お金を節約したいという人でも最低500万円の補償がついている保険を選ぶとよいでしょう。

1000万円の補償がついているとより安心かと思います。

 

 

 

そして海外旅行の際に発生するリスクは、病気やケガだけではありません。

盗難、スリなどの被害に遭ってしまうことも少なくないですし、額に自分が誰かにケガをさせたり、誰かの持ち物を壊してしまたときにも賠償が必要になります。

 

 

 

あらゆる心配事をなくすためにも、海外旅行保険は大事ですね。

 

 

 

実際、私たちの団体でも年に2回のワークキャンプの際には、参加者全員が保険に入っています。そして、毎回保険を使う人が出ています。

(病気に罹って治療を受けた、預けた荷物が届かなかった、盗難被害に遭った、という事例が多いです。)

 

 

 

また、「クレジットカードに海外旅行保険がついているから大丈夫!」という方も、一度補償内容を確認して、補償限度額や補償内容で足りないもの、足したいものがあれば追加で別の保険に加入するとよいと思います!

 

 

 

 

保険金請求のポイント

 

さて、万が一海外で保険を使うことになってしまった際はどうしたらいいのでしょうか?

 

 

 

まず、困ったら保険会社に電話をしてみましょう。これが一番はやい解決策です。

これって補償内容に入るの?という相談もできますし、病院に行きたいけどどうすればいい?という質問に答えて手順を示してくれます。

保険会社によっては24時間日本語対応の窓口を開設しているところもあるので、そういう会社を選ぶと安心かもしれません。

 

 

 

このとき国際電話になってしまうので、電話をかける際に便利なのが「LINE Out」という通話アプリ。

海外からでも安く電話をかけることができるので、海外に行く際にはインストールしておいて損はないアプリです!

詳しい使い方はコチラ↓

【2019年最新版】インドで役に立つ6つのアプリ

 

 

「病院には行きたいけれど、大した病気じゃないからその辺の町医者で十分だな。」などという時には、保険会社への相談なしに医療機関を受診することも可能です。

その際は、初診から一定期間が過ぎる前まで(これは会社によっても違うと思うので要確認です)に保険会社への連絡が必須になっていることが多く、それをしないと保険金が支払われなくなってしまいます。

 

 

そのため、何かトラブルが発生した場合には、対応の前でも後でも、必ず保険会社に連絡をするということを忘れないようにしなければなりません。

 

 

 

保険金の請求は日本に帰国してから、保険会社の指示に従って行えば大丈夫です。

その際、保険金を請求するためにはそのトラブルの種類によっても必要な書類が異なります。

そのため事前に自分で補償内容と請求方法を確認しておくか、保険会社にどんな書類が必要になるかを確認しておくと、「保険金が受け取れない…」なんていうことにならずに済みますね。

 

 

 

 

今回は海外旅行保険について解説してきました。

 

結論:お金をケチらず、保険には入っておけ!!!

 

万が一に備えて、楽しく安全な海外旅行にしてくださいね!

 

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************