カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ / インドお役立ち情報
みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。
先日プリンを作って食べたのですが、久しぶりに食べたせいかとても美味しく感じました…!
インドでお菓子作りにハマりそうです。
みなさん「ハウラー駅」という名前を聞いたことはありますか?
インドを旅したことがある人なら聞いたことがあるであろう駅名ですね。私たちも頻繁に利用する駅です。
ということで今回は、ハウラー駅の紹介と、利用する際のポイントを紹介していきたいと思います!
ハウラー駅(Howrah Junction Railway Station)は、コルカタにあるインドでも最大級の駅です。
プラットフォーム数はなんと23。インドの駅の中では一番多いプラットフォーム数で、毎日たくさんの人が利用しています。
しかし、ここまで大きいと、自分の乗る列車がどこからどのプラットフォームから出発するのかを探したりするのは大変ですよね…。
実はハウラー駅はプラットフォームの数が非常に多いため、「Old complex」と「New complex」の2つに建物が分かれているんです。
プラットフォーム1~15まではOld complex、16~23まではNew complexにあります。
(16はOldにあるという情報をネットで見かけましたが、確認不足でどちらの情報が正しいか不明です…今度確認してまいります。)
そのため、まずハウラー駅に行く前の段階で自分の列車がどのプラットフォームから出発するかを確認し、どちらの建物に行けばいいかを把握する必要があります。
2つの建物は隣接しているので自由に行き来は可能ですが、移動に少なくとも5分はかかる上に、駅の中もとても広いので、間違えると多少面倒です。
できるだけ間違えないようにしたいですね。
万が一違うほうのプラットフォームに来てしまった!というときの対処法はあとで説明します。
まずは駅に入りましょう。最近ではセキュリティゲートが設置されたようです。基本的な液内の構造はどちらの建物でも一緒です。
中に入ると、まず目に入るのは人、人、人。
チケットは事前に予約している場合がほとんどだと思いますが、予約をしていない場合は駅に入って一番右側(New complexの場合はセキュリティゲートの手前を右に曲がります)にチケットカウンターがあります。
プラットフォームは、入り口から奥のほうにしばらくまっすぐ歩くと見えてきます。番号順に横一列で並んでいるのでわかりやすいです。
しかし、急にプラットフォームが変わったりすることもあるので、自分の列車が出発するプラットフォームをもう一度確認しておいた方がいいでしょう。
列車情報は駅内に設置されている電光掲示板で確認できるほか、「ENQUIRY」と書いてある窓口に行って自分の乗る列車を伝えれば、プラットフォームを教えてもらえます。
すでに説明したように、ハウラー駅の建物は2つに分かれていますが自由に行き来が可能です。
Old complexの場合は入り口から見て左奥側、New complexの場合は入り口から見て右奥側に、それぞれ建物を行き来するための通路があります。
ちょこちょこ看板でも誘導があるので、それを目印にするのがいいですね。
まずはこのエスカレーターを見つけてみてください。これが見つかればあとは簡単。
そのままエスカレーターに乗って歩道橋を突き進んでいけばもう一方の建物にたどり着けます。
ちなみに降りる際にはエスカレーターがなく階段オンリーなので荷物が多いと大変です…。
駅の中は人であふれかえっているので、盗難の被害などに遭わないように荷物の扱いには十分注意が必要です。
また、駅内が広いうえに、列車によっては車両数が多いため、自分の乗る車両にたどり着くためにひたすら駅内とプラットフォーム上を歩かなければならないこともあります。
時間には余裕をもって、早めの行動をするが身のためです。
ちなみに各プラットフォームの入り口にある掲示板には、車両ごとの予約者一覧と座席番号が張り出してあるため、乗る列車が本当にあっているのか不安な方は確認してみるといいかと思います。
このように、駅内やプラットフォーム上にも飲み物や軽食を購入できるお店があるので、欲しいものを買っておくと安心ですね。
はやく駅に着きすぎてしまった!というときにオススメなのが、New complexにあるフードコーナー。
セキュリティゲートの手前を右に曲がってしばらく進むと、KFCやピザハットが入っているスペースがあります。
ここならエアコンもついているので、時間をつぶすのにはピッタリな場所だと思います!
さて、今回はハウラー駅を利用する際のお役立ち情報をまとめてきました。
とても大きい駅なので、あまり利用したことがなかった頃の私もハウラー駅を使うときは不安だったのですが、慣れれば大丈夫です!
駅を上手に利用して、ハウラー駅からの列車旅を楽しんでくださいね!