【2019年最新版】インド基本情報①

カテゴリー:インドお役立ち情報

みなさんこんばんは!かじこです。

これからインドお役立ち情報や当団体の活動について記事を書いていくにあたって、
まずみなさんに知っていただかないといけないのがこれ。

インド基本情報。

ということで、今日はざっくりではありますが、
インドの基本的な事柄について(私の一言コメントも交えながら)ご紹介したいと思います!

 

インドの国名
インドはRepublic of India。

日本語訳ではインド共和国とも言われています。

 

インドの人口
人口12億1057万人(2011年国勢調査)。

現在、その数は13億7041万人と言われています!!(2019国連)

 

 

今年国連が発行した報告書では、2027年には人口世界第一位の中国を抜くといわれています。今の所中国との差はおよそ6509万人!

今の時代、3人に1人はインド人か中国人なんです。

dsc_1513

 

2019年の調査では人口増加率は1.02%(前年度比)(2019国連報告書)

日本は2017年のデータで0.2%…少し分けてほしいくらいですね。苦笑

日本は一年で25万人、インドは一年で1370万人も人口が増えているんですね…

 

ただ、過度な人口増加を回避するべく、地方の貧困地域では、避妊に関する講義や
コンドームの無料配布、格安の避妊手術といった公共サービスを提供している州もあったりします!

とても多彩な民族性

主な3つを紹介すると…

①インド・アーリア族
背が高く、比較的肌が白いといわれていて、ボリウッドスターやテレビで活躍するタレントなどはアーリア系が多いといわれています。

インド全体のおよそ72%がインド・アーリヤ族と言われています。(2000年CIA The Fact Book)

 

②ドラビダ族
背は低く、肌は比較的色黒、手足が長いといわれています。インド先住民族でインダス文明の担い手でした。

 

③モンゴロイド族
私たち日本人と姿形がほとんど変わらない、主にインド北部などに住む民族です。チベット文化の流れを汲んでいることが多いです。

 

主な三種類を紹介しましたが、時代を経て混血が増え、近年ではどの民族かが一目ではわからない人も多くなりました。モンゴロイド系はわかりやすいですが、出稼ぎに来たネパール人と間違えられることも少なくないそう。(ちなみに私もよく間違えられます。笑)

20080409-mcd_205
(ボリウッドの大スター シャー・ルク・カーン(右の男性)もアーリア系の人なんでしょうか…日本人の私には見分けがつきません…)

f0116817_11453389
(モンゴロイド族の人々。私たちとほとんど顔が変わりません!)

宗教も多種多様

主な6宗教を紹介すると…
①ヒンドゥー教徒 79.8%
②イスラム教徒 14.2%
③キリスト教徒 2.3%
④シク教徒 1.7%
⑤仏教徒 0.7%
⑥ジャイナ教徒 0.4% (2011年国勢調査)
といったランキングに。

 

実は無宗教と答える人も最近は増えていて、2011年Registrar General of Indiaのデータでは0.9%の人が無宗教であると回答しています。

実際私が最近列車で話したインド人も、自分の子供は無宗教だし、最近の若者は宗教を信じていないと言っていました。

 

ちなみにインド人というと、頭にターバンを巻いている男の人を想像する人が多いかと思いますが、
実はランク4位のシク教徒の方々なんですよ~!

india0902-9536

 

インドで最も信仰されているヒンドゥー教では神は無数にいると言われているため、
各々の神様を祀るためのお祭り(puja)がインドでは本当に頻繁に!行われています。

最低でも月に一度は開催され、そんな日は公共施設は軒並みお休み、交通渋滞は頻発、昼間から夜中まで大音量で音楽が流れます。

india0902-9537

(お祭りが頻繁にあるからか、インド人はみんなダンスが上手‼)

 

インド最大のお祭り、ドゥルガープージャの記事はこちら!

ドゥルガープージャ初参戦!!インド人の熱がすごい!!やぎ(インドインターン日記 vol.113)


イスラム教以下の人々は、各地にばらけて住んではいるものの、例えば「イスラム地区」のようなコミュニティを形成して町中に住んでいることが多いようです。

宗教によって食のタブーなどが異なる分、やはりかたまって暮らしたほうが、何かと暮らしやすいことがあるんでしょうね。

といっても、宗教間の対立はほとんど見られず、宗教関係なく経済活動を行い、生活を営んでいます。(地域によって差があります)

 

 

…と、つらつらと書いていたら、地味に長いブログになってしまいました。苦笑
お伝えしたいことがまだまだたくさんあるんですが、それは追々ということで、今日はこれくらいにしておきます!

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************