こんにちは、やぎです。
最近は午前中はリサーチ事業を行い、午後は今までの仕事を続ける毎日です。
日中は村人との交流を楽しみ、夜は死んだように眠る。
なんだか精神が健康になっているような気がします。
体はちょっと疲れますが、、。
早くこの生活に慣れたいものです。
さてさて、今日はオススメのインド映画をご紹介していきたいと思います!
インド映画を聞いて何をイメージするでしょうか??
大体これかと思います。笑
インド映画といえばやっぱり歌と踊りですよね。
なんでインド映画に歌と踊りが多いのか、みなさん知っていますか??
私が聞いたことがあるのは、これらの理由です。
どちらもなんだか納得できる理由ですよね笑
実際インドにはたくさんのお祭りがあって、そこではいつも音楽が流れています。
また列車の中で歌い出す人々がいたり、爆音で音楽を鳴らしながら走るバスがあるなど、
日常のあちこちで音楽が流れています。
しかし実は最近、音楽や踊りがほとんどないインド映画もあるんです!
インド・ムンバイのインド映画産業全般につけられた俗称。
ムンバイの旧称「ボンベイ」の頭文字「ボ」と、アメリカ映画産業の中心地「ハリウッド」を合わせてつけられた名前です。
この「ボリウッド」はなかなか有名ですよね。
インド映画といえば、ボリウッドだと思っている人もたくさんいるんじゃないかと思います。
しかし!!!!
インドには地域ごとに名称があるんです!!
トリウッドとは、テルグ語地域(南インド)映画産業や、ベンガル地方のトリガンジー地域(北インド)の映画産業を指します。(全然違う地域なのに同じ名前でややこしい。)
モリウッドは、マラヤーナム語の映画全般です。
コリウッドは、チェンナイのコダムバカムというスタジオで作られる主にタミル語の映画を指します。
なぜそんなに「ウッド」をつけたがるの、、?
疑問は残りますが、インド映画に本当にたくさんの種類があることだけはわかりますね、、。
ここから私たちわぴねす職員のオススメをご紹介していきます!!
これは本当に有名な映画ですよね。個人的に一番好きな映画です。
工科大学で問題児とされていた主人公ランチョーと10年ぶりの再会のはずが、彼は行方不明に。学生時代からの友人であるラジューとファルハーン、主人公をライバル視していた優等生チャトゥルの3人は主人公の目撃情報や大学生活の記憶を頼りに主人公を探し始めます。主人公に近づくにつれて、主人公がもつ秘密が暴かれていきます。
とにかくこの映画は面白い!!
実は3時間近くあるのですが、もう5回ほど見ました!
劇中の音楽も何度も聴きたくなります!
この映画は2009年の公開当時、インド映画の歴代興行収入1位になるほどの人気ぶりでした!
これは檜山さんのオススメ!
南インドの小さな村に住む主人公ラクシュミが愛する妻のために生理用のナプキンを作ることで物語が始まります。このナプキンづくりで様々な困難に見舞われ、ついには村を追い出されることに、しかしこの努力がインドの女性を救います。
商用パッド(ナプキン)の3分の1もの低コストで、衛生的な製品を製造できるパッド製作機を発明したアルナーチャラム・ムルガナンダムさんをモデルにしたドキュメンタリー映画です!
実は3idiotsと同じ俳優さん、アーミル・カーンが出演しています!!
レスリングを愛する主人公マハヴィルが娘たちを格闘家にしようと奮闘する。周りから変わり者扱いされたり、娘たちに反抗されたりと紆余曲折がありながらもマハヴェルは娘たちを一生懸命育てます。
実はこれも実話が元になっています!
私の友人に神話がすごく好きな人がいるんですけど、その人はインド映画でバーフバリが一番好きだと言っていました笑
この映画、日本でも流行りましたね。
私も「伝説誕生」と「王の凱旋」の2つを観ましたが、面白い!!!
平凡な村に住むただの少年が、ある女性との出会いによって、自分が王族であることに気づく。自分の弟によって実の母が監禁されていることを知り、助けに向かいます。
このあらすじは「伝説誕生」の方です。その続きが「王の凱旋」となっています。
正直どちらを先に見ても楽しめるとは思います!
「王の凱旋」は、「伝説誕生」の主人公の父親を回想するシーンがほとんどです。
それだけでもかなり見応えがあるので、「王の凱旋」だけでも楽しめるかと思います。
また、世界三大叙述の一つである「マハーバーラタ」を読んでいると話がよくわかるので、より面白く見ることができると思います!
11月15日公開!!
なんとこの映画、ダンスシーンもド派手な衣装もないみたいなんです!!
なのに全世界興行収入64億円!インド映画歴代14位です!
盲目のピアニストを装う主人公アーカーシュが殺人現場を目撃してしまった!!
駆け込んだ警察署の所長が殺人犯!?
そこから巻き込まれる数々の災難と騙し合いに主人公が立ち向かうコメディー映画です!
うん。あらすじだけで面白そうですよね。
そんなこんなで、今回はインド映画を紹介しました!
インド映画は長いから、、なんて思う方もいるかもしれません。
実は私もそう思っていました笑
しかし3 idiotsを見たらインド映画にハマってしまいました笑
また映画だけじゃなく、インドでの映画の鑑賞風景を見るのも楽しみ方の一つかなと思います!
インドでは粉や花を投げたり、指笛を吹いたり飛び上がったりして映画を見るためです!
それを見るだけでも面白いので、是非是非いろんな方法で、一度はインド映画に触れてみてください!