カルヤンプールキャンプ!〜キャンプの一日〜やぎ(インドインターン日記 vol.105)

カテゴリー:インターン生日記 / インドワークキャンプ団体namaste! / ワークキャンプ事業部

 

こんにちは、やぎです。

 

実は前回の渡航時、とても痩せてしまったので、今回は痩せないように最近自分の中でルールを作りました。

 

・卵を2つ食べる

・バナナを3本食べる

・カシューナッツを100グラム食べる

・筋トレをする

 

これを毎日することです。

 

流石にこれをやったら痩せないだろう、、。

頑張っていきます!!

 

 

さてさて、今日は昨日に引き続き、カルヤンプールでのキャンプについてご紹介します!

 

前回はこちら↓

カルヤンプールキャンプ!〜最初の戦いは虫と犬と暑さだった〜やぎ(インドインターン日記 vol.104)

 

 

 

今日はざっくりとしたキャンプ中の1日についてです!

 

 

 

6:00am

 

 

 

朝日を感じて起床。

 

キャンプとしての起床時間は大体いつも8時でしたが、

 

私は朝に村を歩くのが好きなので、いつも6時くらいに起きていました。

 

 

時には他のキャンパーと共に5:30に起きて朝日を見に行ったり、村の中を散策しました。

 

これが結構気持ちいいんですよ。

 

 

実は朝5:30でも村人はすでに活動を始めています。

 

そんな朝の準備をしている村人を見たり、挨拶をしたり、少し話をしたり。

 

ゆっくり、穏やかな時間がとても心地よかったです。

 

 

 

 

7:00am

 

 

 

朝ごはんを作る係の人は、大体みんなが起床する1時間前に起きて、準備をします。

 

何と言っても13人分のご飯ですから、やっぱり時間がかかります。

 

 

大体朝はご飯かパンと、おかず一品。

 

気が向いたときは簡単なスープを作ったりもしました。

 

 

また朝は健康飲料も飲みます。

 

私たちがいつも飲んでいたのは、Bourn Vitaです。

 

 

チョコレートミルク味。これを牛乳に溶かして飲みます。

 

サクサクとしたチョコレートフレークが美味しかった、、

 

 

 

 

8:15am

 

 

 

8:00に起床して準備を終えたキャンパーが朝ご飯を食べるために集まってきます。

 

ここでその日の予定を再確認したり、リサーチペーパーの確認をします。

 

 

ご飯が食べ終わり次第、リサーチの準備を各々始めます。

 

ご飯の係はみんなの食器を洗い始めます。

 

 

 

9:00am~

 

 

 

通訳者も集まったところで、午前のリサーチが始まります。

 

一日のノルマは1組12世帯!

 

最初は慣れないリサーチに苦戦していましたが、最終的には午前中に10世帯完了するツワモノもいました!

 

 

 

12:30am~

 

 

 

お昼ご飯!

 

毎日ご飯とおかず二品、汁物一品です。

 

ご飯が充実していたおかげか、今回キャンプで体調を崩すキャンパーがいませんでした!

 

個人的にはチャーハンが一番好きでした〜

 

 

食べ終わった人からお昼寝・洗濯・シャワーなどの自由時間に入ります。

 

最初はみんな死んだように寝ていましたが、終盤は子供達とサッカーをしたりと、

 

村を楽しむためにこの時間を使っていました!

 

 

 

 

 

 

 

 

03:30pm~05:20pm

 

 

 

午後のリサーチです。

 

まだまだ3:30pmは暑かったな、、。

 

 

 

 

06:00pm~

 

 

 

夜ご飯を食べ、その後はみんなでUNOとトランプをしました!

 

このカードゲームの勝敗で、クラブハウスで寝るか、土の家で寝るかを決めていました笑

 

 

これがクラブハウス。セメントでできた綺麗な建物です。

こっちが土の家。虫と犬と猿と鶏と山羊とハチが出ます。

 

 

実際私は土の家で2泊しました!!

 

実は案外快適でした。

 

 

大体クラブハウスで寝るときは8,9人で寝るので少し窮屈なのですが、

 

土の家だと2,3人で寝るので、広いし涼しいんです。

 

 

また、トランプで負けた人が秘密を暴露する「暴露トランプ」もやりました!

 

なんだかんだとても楽しい夜でした、、。

 

 

 

これが大体の流れです。

 

ちなみにお別れパーティーの日は06:00pmからパーティーが始まり、200~300人が来てくれました!!

 

キャンパーでオタ芸を踊ったり、インドの国家やJustin bieberのBabyを歌ったりしました。

 

もちろん村人のダンスや歌の時間もありました!!

 

リサーチの時に話した女の子が踊っていたり、学校の先生が歌っていたり、、

 

なんだかいつものキャンプより親近感が湧きました。

 

 

 

 

 

またパーティー終了後にはリサーチで仲良くなったおばさま方に声をかけてもらい、

 

「また来てね」

 

という言葉ももらえました。

 

リサーチキャンプ、突然住むところも変わるし、どの世帯が終わったかこんがらがるし、

 

とても大変だったけど、来てよかったなと思いました。

 

 

 

 

 

次の日、コロニーアウトの際には村人が駅まで見送ってくれました!

 

 

 

たくさんの村人に見送られ、ビシュナプールのオフィスへと帰りました。

 

 

 

このような感じで、カルヤンプールキャンプは幕を閉じました。

 

というか、今夏のキャンプがすべて終わりました!

 

 

私たちのインターンもとうとう残すところあと5,6ヶ月程度になりました。

 

これから怒涛のリサーチが待っています、、。

 

また頑張るぞー!!!!

 

 

 

 

 

 
 
 
**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************