ワークキャンプはコロニーでの活動が全てじゃない!~インド編~ わたなべ(インドインターン日記 vol.97)

カテゴリー:インターン生日記 / インドワークキャンプ団体namaste! / ワークキャンプ事業部

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

 

先日駅でスマホを思いっきり地面に落としてしまい、画面に派手にヒビが入ってしまいました…。

 

正直これは壊れたか…?と覚悟しましたが、今のところ何の問題もなく使えているのが不幸中の幸いです。

 

急にうんともすんとも言わなくなりそうで少し怖いですが、いけるところまではこのまま使い続けていきたいと思います(笑)

 

 

 

 

さて前回のインターン生日記では、私たちがキャンプまでに日本でどんな準備をしているかを紹介しました。

 

今回は、日本ではなくインド滞在中のお話です。

 

 

 

 

みなさんは、私たちキャンパーが日本を出てからまた日本に帰るまでの日数がどのくらいかご存知でしょうか?

 

 

 

答えは約3週間です。意外と長いですよね!

 

その3週間のうち、キャンパーがコロニーに滞在するのは約2週間です。

 

「え?じゃあそれ以外の1週間は何をしてるの?」と疑問に思いますよね。

 

ということで、コロニー以外ではキャンパーは一体どんなことをしてインドで過ごしているのかを紹介していきます!

 

 

 

 

*移動

 

実は、3週間のうち2日間は日本⇔インドの移動に費やしているんです!

 

キャンパーは航空券代も自分で負担して渡航しているので、できるだけ安い航空券をとるようにしています。

 

今までよく使用していたのは中国東方航空(一番安いことが多い)という航空会社で、コルカタ空港を利用すると大抵2回の乗り換えをしなければなりません。

 

今回キャンプのキャンパーはみんなエアアジアを使ったので乗り換えは1回でしたが、空港での待ち時間等も含めるとやはり片道1日は移動に費やすことになります。

 

 

 

ということで、貴重な2日間は移動に消えてしまいます…(笑)

 

しかし空港で美味しいごはんを食べたり色々なお店を見てまわったり、キャンパーみんなで楽しく過ごしているのでいい時間です!

 

 

 

飛行機内にて

空港内で飛行機搭乗を待つキャンパー

 

 

 

 

*キャンプ準備

 

約1日かかる移動を終えてやっとインドにたどり着くキャンパーですが、そこからすぐコロニーに向かうわけではありません。

 

キャンプに必要な物品(インドで購入するもの)を購入したり、SIMを購入したり、換金をしたり…などキャンプ準備のためにコルカタに2日間ほど滞在することになっています。

 

 

色々なものが売っているスーパー

 

 

 

また長時間の移動で疲れもたまっているため、体調を崩さないようにしっかり休むという目的もあります。

 

 

 

キャンパーがコルカタで換金をしたり買い物・食事をするのによく使っているのがサダルストリート(有名なバックパッカー街)です。

 

この周辺には換金商や外国人向けのレストラン、お土産屋さんなどがたくさんあるので、一度に色々用事を済ませることができて便利なんです!

 

 

換金所で換金している様子

 

 

 

キャンプ前にみんなで行きつけのアリババ屋さんに行って、そこで買ったアリババをキャンプ中に着るというのが毎回恒例になっています。

 

 

アリババを購入するキャンパー

 

 

このキャンプ準備を経て、ようやくキャンパーはコロニーに向かい、2週間を過ごすのです。

 

 

 

 

*観光

 

2週間のコロニー滞在を終えるとキャンパーは再びコルカタに戻ってきます。

 

その後2~3日間、コルカタ観光をするんです!

 

コルカタにはインドがイギリス統治下にあった時代に建てられた英国風の建築物が多く残っているため、その代表であるビクトリア宮殿を見に行ったり、コルカタズーで動物を眺めたり、インド博物館に行って色々な展示を見たり…。

 

担当の人がキャンパー全員から行きたいところを募り、観光プランを決定してみんなで楽しみます!

 

 

ビクトリア宮殿のベンチでの一枚

 

 

 

観光の合間に、日本に持って帰るお土産を買いに行ったりもします。

 

 

スパイスのお店

アクセサリーのお店

 

 

 

また、キャンプ前やキャンプ中には体調を崩さないように食事にも気を遣わなければならず、ルールで禁止されている食べ物もありますが、キャンプが終われば解禁されます!!(ただし自己責任ですが…)

 

そのため、好きなだけ好きなものを食べることができるのも、このキャンプ後のコルカタ滞在中の楽しみです。

 

 

 

この観光が終わると、再びキャンパーは空港へ向かい、日本への帰路につくことになります。

 

そしてまた約1日かけて日本まで帰るのです。

 

 

 

 

これが私たちのワークキャンプの全日程の流れです。

 

前回と今回のインターン生日記で、コロニー以外の日本でもインドでも、実はいろいろなことをしていることをわかっていただけたかなと思います。

 

こんなふうに、たくさんの要素から成り立っているのがワークキャンプです!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************