カテゴリー:インターン生日記 / ワークキャンプ事業部
みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。
昨日のブログでやぎちゃんが紹介していたように、8/15はインドのindependence dayで、マニプールコロニーで行われたお祝いに参加してきました!
私は去年もこの日をインドで迎えたのですが、そのときはチャクドラコロニーでキャンプの真っ最中でした。
規模が小さいコロニーだったのでみんなで国旗を飾ってお菓子を食べるというささやかなお祝いだったのですが、マニプールコロニーでのお祝いは規模が大きくて驚きました!
さてインターン生2人はそのindependence dayの前日に、9月にリサーチキャンプを開催するKalyanpurコロニーに行ってきました。
コチラのブログで活動候補のコロニーを3つまわったと書きましたが、今回はKalyampurコロニーで活動を行うことに決定したのです!
そのため、村長への報告やキャンプ準備のための打ち合わせをするためにコロニーへと赴いた私たち。
コロニーにつくと、村長をはじめとしてコロニーのリーダーたちが待っていてくれました!
キャンプの日程を伝え、キャンプをしても大丈夫か確認すると、もちろん!とのこと。
みんな歓迎ムードで嬉しい限りです!
その後も私たちが滞在する場所についてや、生活に必要な物品の手配について話をしました。
「滞在中は全力でサポートするから、困ったことがあったらすぐ言ってね!」と言ってもらえました…。みなさんすごく優しくていい人達です!
今回の訪問でかなり話が進んだので、いよいよキャンプが近づいてきているんだな~とワクワクします!
私もやぎちゃんも参加するので、今からとっても楽しみです!
最後にキャンプ中私たちが使わせていただく部屋や設備を見せてもらいました。
今回は参加人数が13人と多いので、夜は2カ所に分かれて寝ることになります。
1つ目の部屋がこちら。
2つ目の部屋は、だれも住んでいない一軒家の部屋を貸していただきます。
正直、普通に快適に住めそうでビックリです!(笑)
一軒家のすぐそばにあるキッチンルームやトイレも使わせていただけるとのこと、ありがたいです!
Kalyampurコロニーはとても規模が大きいコロニーなので、実は私とやぎちゃんもまだ全体を見てまわったことがありません。
はやくコロニーのいろいろなところを見てまわりたいですね!
さらに今回の訪問では、面白い話を聞くことができました!
実はKalyampurコロニーのすぐ隣には、ハンセン病の病院として有名なゴリプール病院があります。
私たちが活動しているコロニーに住んでいる回復者の方も、体調を崩すとよくここに来たり入院したりしています。
実はKalyampurコロニーは、昔この病院に入院していたけれども、退院した後行く当てがなかった回復者が、病院のすぐ近くの土地にまとまって住み始めたのが始まりなんだそうです。
コロニーができた当時の名前は「After Care Society」だそうで、名前からもその成り立ちがわかるような気がしますね。
そのため、このKalyampurコロニーがまず最初にできて、そこからさらに別の場所へと回復者が移っていくことで新たなコロニーが増えていった、というお話でした。
なんと、ビシュナプールコロニーの村長であるジョゲン・ダスさんも実は昔このコロニーに住んでいたらしく、今でもその家が残っているそう!
今回の訪問では時間がなくその家を見ることはできませんでしたが、キャンプのときにぜひ訪れてみたいと思っています!
また、キャンプ中にゴリプール病院の見学にも行ける予定なので、回復者の方と交流したり、色々な話を聞くことができそうです!
今までも何度もキャンプが始まるのが待ち遠しいというコメントをしてきましたが、今回Kalyampurコロニーを訪問してその気持ちがいっそう強くなりました!
あと約1か月後に始まるキャンプが楽しみです!!
ついにキャンパーがインドにやってきた際のブログはコチラから!