インドの夏を乗り切ろう!やぎ(インドインターン日記 vol.15)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ / インドお役立ち情報

Please click here for the English version.

 

こんにちは!やぎです。

最近はミント系の石鹸を購入し、涼しいバスタイムを過ごしています。

 

ゆーきゃんの日記にもあったのですが、私たち最近暑いことばかり書いていますよね?

 

 

そこで今日はインド人、そして私たちがどのようにインドの暑さを日々乗り越えているのか、書きたいと思います!

 

①家電を使う

 

エアコン

 もちろん一番涼しいのはエアコンです。しかし、高い!!!

パナソニックのエアコンはインドで 36,000ルピー(7万円)ほど。

Amazon Indiaで一番安いものでもやはり3万ルピーはします。

そのため私たちのオフィスにはありません、、。

 

 

 

冷風機

 これ、私たちのオフィスにもあります!少し小さめなので風が来るのは部分的。気温が39度くらいになると、もはや風が動く程度にしか感じられず、あまり涼しくないです。しかし少し暑いなと感じる時や夜などは、なかなか効果があります。涼しいです。

値段は 6,000ルピー(1万円)くらいとエアコンに比べると手頃です。

 

 

 

ファン

 

 大きな扇風機ですね。

インドには必ずと言っていいほど、どの家にもファンがついています!

だいたい一部屋1~2個程度でしょうか。

いつもついているのであまり涼しさを感じませんが、停電でいきなり止まると汗が噴き出すので、効果はあるようです。

値段は羽の多さや装飾の有無にもよりますが、スタンダードなもの(無地で羽が3枚のもの)は1つ 1,500ルピー(3千円)ほどで購入できます。圧倒的に安いですね、、。

 

 

 

②ご飯を工夫する

 

 私たちはよく暑い日に「ちらし寿司」を作ります。

この味付けだと暑くてもたくさん食べることができます!

また、水を冷蔵庫で冷やして冷水のストックをたくさん作っています。

これで暑い日々を冷たい水とともに過ごす事ができています。

 

 インド人の場合、暑い日はご飯を水につけ生の野菜をおかずにする「水ごはん」を食べています。最近は猛暑が続いているため、よくこの光景を目にします。

この「水ごはん」ちょっと怖くてまだ手を出せていないです。というのも本当に水にご飯を入れているだけなので。味しますかね、、?その素朴さがウケているのでしょうか?

「ちらし寿司」に飽きたらチャレンジしてみたいと思います!

 

 

 

③シャワーを浴びる

 

 私たちは朝と夜にシャワーを浴びます。日中はもちろんですが、寝てる間も暑さによってかなり汗を掻くためです。

最近は給湯器を使わずに冷水を浴びています。めちゃくちゃ気持ちいいです!!

この季節すごくサッパリするので朝と夜のシャワーは欠かせません!

 

 暑い季節、私の周りのインド人は、1日に3回ほどシャワーを浴びます。

朝、昼(午後)、夜の3回です。

インドは汚いなんて言われがちですが、シャワーをたくさん浴びたり、香水を使ったり、石鹸にこだわっていたりと、身だしなみに気を使っている人は結構多いです!

 

 

 

④その他 

 

 インド人の中には、半裸にするだけではなく、服を着ているのにお腹の部分だけ捲り、お腹を出しているおじいちゃんがいたりします。

これはちょっと涼しいのかわかりませんが、、(笑)

むしろ直射日光で暑い気がしますね、、。

 

 また、スイカやきゅうりを食べている人もよく見かけます!美味しいし水分も多いしで、やっぱり夏にはどこの国でも食べるみたいですね〜。

私も最近毎日のようにスイカを食べています。

 

 

 

 以上4つのような方法でインド人や私たちは連日の猛暑を乗り越えています!

シャワーの回数を増やしたり、ご飯を工夫したりと、案外日本と異なることって少ないですよね。

みなさん4,5,6月にインドに来る際は、是非暑さ対策を考えて、旅行を楽しんでください!!!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************