わぴねすにインターン生が来ました!

カテゴリー:NPO法人わぴねす

 

Please scroll to the bottom of this page for the English version.

 

 

ご無沙汰しています、かじこです!

長らくブログから遠ざかっておりましたが、インド現地や日本で、地味~に活動しておりました!

…といっても、講演会で登壇させていただいたり、色々な現地のNGOの方とお会いしたり、ずっとやりたかった新たな事業に着手できたりと、団体としては着実に前へ進めているかなと感じております。

 

そんなわぴねすの活動をより発展させるために、現地スタッフとして3月から新たに着任した2人を紹介させてください!

2人とも1年間のインターン生として、現地の活動やハンセン病コロニー調査を担当してくれる予定です。

また広報も頑張ってくれるとのこと!これからは、既存スタッフだけでなく、インターン生たちもブログやツイッターなどを更新してくれますので、どうぞお楽しみに!

 

 

まず1人目は、筑波大学人文学類3年次の八木咲良(やぎさくら)です!
            

ジョイチョンリー(マニプールコロニー近くの丘)にて

 

〇ニックネーム

 やぎちゃん

 

〇性格

 「いつも楽しそうだね」とよく言われます。

 

〇趣味

 歌を歌うこと、音楽を聴くこと

 

〇インドの推しポイント

 ツッコミどころが多い

 

〇インドでの必需品

 汚いトイレに負けない強い心

 

〇インドのおすすめごはん

 ジュレピ(すごく甘いドーナツのようなもの)、キチュリ(シチューにご飯を入れたようなもの)

 

〇最近あった心に残ること

 ふと窓の外を見たら牛と男の人が全力疾走していたこと。牛飼いってそんなに急ぐものなのでしょうか、、

 

 

昨年の2月からの1年間でマニプールコロニーにて3度ワークキャンプに参加しました。

まず7月までの前期では①ベンガル語の読み書き②鳥を捌く③仕事や生活のルーティーンをつくるの3つが目標です。

 

 

そして2人目は、筑波大学国際総合学類4年次の渡部由佳(わたなべゆか)です!

 

1年前、インドで髪を切ったらおかっぱにされた

 

〇ニックネーム

 ゆーきゃん

 

〇性格

 明るくてお笑い芸人みたいと最近言われました(笑)

 

〇趣味

 寝ること、カラオケ

 

〇インドの推しポイント

 毎日いろいろな驚きがあって退屈しない

 

〇インドでの必需品

 かむかむレモン

 

〇インドのおすすめごはん

 パコラ(インドの天ぷら的なもの)

 

〇最近あった心に残ること

 沈む夕日

 

大学1年生の終わりに初めてビシュナプールコロニーでのワークキャンプに参加し、昨年新たに開拓したチャクドラコロニーとあわせて今までに4度ワークキャンプに参加しました。

昨年3月のワークキャンプに参加した際にわぴねすがインターン生を募集すると知り、その時からずっと心待ちにしていたインターン参加。

この環境のなかで、自分は何を見て、何を感じ、何を思うのか。自分にいったい何ができるのか。まだまだ始まったばかりですが、これからの1年間が楽しみです。

 

 

これから1年間、この2人がインターン生としてわぴねすの活動を盛り上げていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

このブログでも、インターンサバイバル日記(仮)と称して、インドでの日々や活動の様子を綴っていきますのでお楽しみに!

 

 

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

 

 

 

 

**************************************************************

 

 

 

 

There is a good news!
From this March, two new members joined our team as intern students.
They will work in India for a year.

 

They will run and update this blog and some social media (Facebook, Instagram, Twitter).
Don’t miss it!

 

<Their profile>

Name: Sakura Yagi
Undergraduate Student (third year)
Character: Cheerful
Like: Singing, Listening to music

 

Name: Yuka Watanabe
Undergraduate Student (fourth year)
Character: Talkative
Like: Sleeping, Singing

 

 

 

**************************************************************
It’s time to join us!
What is a “leprosy colony”?
 
It is a society with people who are isolated from society due to leprosy.
 
In the colony, people live with less than $1 per day .
We conduct several activities for their independence.
 
There are many ways you can support them as a team with us.
 
↓ ↓ Join us now from the below ↓ ↓
 
**************************************************************