コロニー直伝!体調不良の治し方

カテゴリー:インドあれこれ / インドお役立ち情報

こんばんは、かじこです。

最近インフルエンザが流行り始めたようですが、みなさんお元気ですか?

体調崩していませんか?

かくいう私も、少し前に体調を崩し、寝込んでおりました。

気持ち悪くて、何度もトイレに行きました。(汚い話でごめんなさい・・・)

日本だと、そんな時は、

 

温かくして、

薬を飲んで、

消化の良いものを食べて、

寝る!

 

となりますよね。

私も、日本じゃこうします。

 

そんな私ですが、

もう大昔になりますね、

2度目のインド渡航で、十何か所のハンセン病コロニーを調査中、

高熱と吐き気&下痢のコンボに見舞われたことがありまして。

 

その際は日本人の仲間と3人で行動していたのですが、

もう同行できないレベルで体調を壊し、

私は独り、その時ちょうど滞在していたハンセン病コロニーに置いてきぼりにされました。ううう・・・

 

 

辛くて唸っている私に、コロニーの村長は、なんと、

家で一番いいベッドと蚊帳を貸してくれ、とても献身的な看病をしてくれたのです。

 

(その折は大変助かりました!ラン・ブレイさん!)

 

ただ、その時の看病の仕方に目が飛び出ました!!!

 

『食べなさい!』と無理やり(半分泣きながら)食べたもの!

①コカコーラ一瓶

②スプライト一瓶

③がっつり虫喰ってるリンゴ 以上!

(ちなみにいじわるとだとか、貧しすぎて、という理由からではありません。

自分たちで作るカレーの方がずっと安価ですし、

彼らは私の体調を考えて、敢えてこのメニューを選んでくれたのです・・・!)

 

布団は無し!布団あるのに敢えてなし!

 

トイレは必要時以外、鍵をかけるから、必要なとき言ってね!という仕打ち!(好きなときトイレいけない・・・!)

 

そんな仕打ち、いいえ看病でした。

 

今では笑い話にできますが、

インドの方が肌の調子がすこぶるよいこの私でも、当時は辛かったです・・・。ヘヘヘ

・・・愛はものすご~く感じたんですけどね。ふふふ。

 

ただ、おもしろいことに、この看病によって、たった一晩で私は全快し

次の日からまた活動できるようになったので、

『郷に入れば郷に従え』ということなのか・・・!と思わされた出来事でした。

img_2483

(元気になった私。笑)

 

(実際に、病者も驚きの食べ物を飲み食いすることで、

お腹をびっくりさせて悪いものを全部体から出しちゃう!

というのは理に適ってるところもあるかもしれませんね。うん。

体力に自身のある方は、自己責任でどうぞ!(笑))

 

 

現在のわぴねすは安全対策もしっかりし、

こんなことは天地がひっくり返っても起きそうにないですが、

 

昔の、団体がまだできる前の、

しっちゃかめっちゃかで、ぎりぎりで生きてる感満載!の頃が少し懐かしい今日この頃です。

 

 

まぁ、といっても1月中旬から5か月ほどコロニーに単独滞在するので

独りで体調不良リバイバル@コロニーがまた起きるかもしれませんが。(笑)

 

その時は、またここで報告しますね。

ということで、みなさん体調には気を付けて、

毎日元気でいましょうね!私も気を付けます~!(笑)

 

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************