ブログを始めます!

カテゴリー:NPO法人わぴねす

こんばんは、代表理事のかじこです。
1か月半の渡航を終え、9月末に帰国して早一週間が経ちました。

渡航中は少なからず、
あぁ~牛丼食べたいな~、だとか、
%e7%89%9b%e4%b8%bc

お寿司屋さんの美味しい赤だしを思う存分飲みたい…だとか、
%e8%b5%a4%e3%81%a0%e3%81%97

ネットで写真を探して食い入るように見つめるときもありましたが、

 

帰国して、

今既に、

インドが恋しい…

 

アキ(副代表理事)にぶつぶつ言ってたら、
はや!!!!って言われました。

そりゃ、そうだよね。(笑)

 

今回も相変わらず発狂したくなるような色んなことがあったんですが、
そんなこともすっかり記憶の彼方に飛び去り、
インド関連の色んな記事を読み漁ったりしています。(笑)

何がいいの?って聞かれると、
これ!と端的に答えるのが難しいんですが、
こういうことも少しずつまとめてお伝えしていきたいと思っています。
だれも興味がないかもしれませんが。(笑)

 

さてですね、
ここで一つ発表を。

NPO法人化したということもありまして、
当ウェブサイト上でブログを始めます!

(インドワークキャンプ団体namaste!や、インド雑貨やさんoaksのブログは今後当ブログに統合する予定です。)

日頃、私達が何を思っているのか(大体くだらないことだったりするんですが)、

インドってどんな国なのか(愛すべきインドについて語ります!)、

といったことや、
はたまた、

ハンセン病コロニーに住む村人とのエピソード(時に抱腹絶倒、時にほろりとするような)や

こんな新しい商品仕入れたよ!

といった、わくわくするような記事を随時アップしていこうと思っております。

つたない文章ではありますが、
少しでも楽しんでもらえるような記事を書けるよう心掛けますので、
どうぞおつきあいくださいね。

 

最後に、当記事トップ画像の写真のご紹介を。
渡航中全然写真を撮らない私の代わりに、
一緒に渡航した大輔が撮ってくれたお気に入りの写真です。

活動を行っている、ビシュナプールハンセン病コロニーに住むボエロビ母さんと談笑している一枚。

早くに旦那さんを亡くしながらも、4人の子供を立派に育て上げた、私が尊敬するお母さんです。
コロニーの中でも、子どもの教育に対する意識が特に高く、末息子のゴネスもそんな期待を背負って成績抜群。
ゴネスは今年の夏、当法人の進学応援プロジェクトの援助を受けて、コロニー初の大学進学を果たしました!

世界中のだれしもが、いきいきわくわく生きることのできる社会を目指して。

今後とも、よろしくお願い致します!

 

 

**************************************************************

ご存知ですか?

世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。

 

そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。

 

私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。

 

様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!

 

↓↓ご支援方法はこちらから↓↓

**************************************************************