2019年3月 インド人ワークキャンプを開催しました!

昨年11月に始まったインド人勧誘プロジェクトですが、ついにインド人学生がワークキャンプに参加してくれました!

 

チャクドラコロニーでのキャンプにはVisva Bharati Universityから4人の女子学生が、ビシュナプールコロニーでのキャンプにはBankura Universityから6人の男子学生が参加し、4日間の日程で開催されました。

 

今回のキャンプでは、インド人学生もコロニーに住み込み、日本人キャンパーと共に快復者の方の家々を訪問したり、コロニーで一緒に生活することを通して、「第一世代にとって住みやすいコロニーとは」という視点から私たちにできることを考えました。

 

さらにキャンプの最後にはパーティを催し、コロニーの人々に感謝を伝えるとともに皆の絆を深めることができました。

 

「たとえ置かれている状況がどんなに悪くても、人生は決して終わりではない。コロニーの人々が私にそう教えてくれた。」

キャンプに参加してくれたインド人学生の言葉です。

 

実際にコロニーを訪れキャンプをしたことによって、インド人学生の意識や気持ちにはこのほかにも様々な変化があったはずです。今後もこの活動を発展させ、少しでも多くのインド人を活動に巻き込んでいけるよう励んでいきたいと思います!