2019年春ワークキャンプ@チャクドラ

2019年春にチャクドラハンセン病コロニーにてワークキャンプを行ってきました!

第三回目となる本ワークキャンプでは、初回キャンプのリサーチ時に発覚したコロニーの土地の権利書やトイレの使用状況に関するリサーチ、家一軒の新築ワークを実施いたしました。またわぴねすでは初となるインド人大学生ワークキャンプを、本キャンプ中4日間実施致しました。

 

※インド人大学生ワークキャンプとは、これまで日本人のみが参加していたワークキャンプにインド人大学生を巻き込んで行うワークキャンプです。これにはインド人大学生と共にワークをすることで、インド人側ではハンセン病への理解の深まり、日本人側では村人の話への理解の深まりという狙いがあります。

 

【実施場所】ウエストベンガル州ボルドワン県チャクドラハンセン病コロニー

【実施期間】2019年 3月初旬〜3月下旬

【参加人数】日本人大学生6名,インド人大学生4人

【活動内容】

①コロニーの近隣に住む人々に対するリサーチ

②コロニー内にある井戸の水質調査

③ホームビジット(インド人大学生と共に)

④絵本の読み聞かせ

⑤パーティ(インド人大学生と共に)

 

※ホームビジットとは、コロニー内にある家を訪問して、村人の生活の様子を近くで観察したり、彼らの生い立ちや生活の内情を聞く、村人をより深く知るためのプロジェクトです。

 

活動報告書はこちら