NabajibanpurでTOTOレンタル事業を開始しました!!やぎ(インドインターン日記 vol.130)

カテゴリー:インターン生日記 / ナバジバンプールハンセン病コロニー / 就労支援事業部

 

こんにちは、やぎです。

 

私たちが滞在しているカラグプールはコルカタから100kmほど西にある大きな街です。

 

なんと昨夜から明日にかけて大きな台風が近づいてきているようで現在は気温も低く、雨風がすごいです。

 

そのため今日のリサーチは中止になってしまいました。

 

明日こそコロニーに行ってリサーチがしたい、、!!

 

 

さて、今日は最近開始したNabajibanpurでのTOTOレンタル事業について報告します!

 

 

なぜNabajibanpur?

 

Nabajibanpurは10月にリサーチを実施したコロニーで、

 

260世帯、およそ1000人が住む大きなコロニーです。

 

コロニーと他の村(ハンセン病とは関係ない)の境目がほとんどなくなっているコロニーで、回復者も少なく、普通の村になってきているコロニーです。

 

この村の問題としては、働いていない人が多いということです。

 

そんな村人たちを対象にTOTOレンタルを開始することを決定しました!

 

 

Nabajibanpurでついに開始!!

 

11月3日、ついに注文していたTOTOが到着し、ドライバーの皆さんに渡すことに。

 

今回注文したのはビシュナプールコロニーで使用しているものとは違うものです。

 

というのも、ビシュナプールコロニーで使っているものはプラスチックでできている部分が壊れやすいため。

 

今回はスチールやアルミでできているものを選び、購入しました。

 

 

 

 

綺麗なTOTO!!

 

このTOTOが届いたのは檜山さんが帰国する前日(笑)

 

そのためやることをやってさっさと帰ろう!と言っていたのですが、もちろん始まる写真会、、。

 

 

 

 

綺麗に並んでいたTOTOを写真を撮るためだけに狭い中みんなが動かし出すので、

 

ぶつからないかと終始ヒヤヒヤしていました(笑)

 

 

 

 

なんとか写真撮影会も終了し、コロニーにてTOTOショップの店員さんに

 

TOTOの管理方法についてのレクチャーを行ってもらいました。

 

 

 

 

皆さん真剣に聞いてくれましたし、何度も質問が上がりました!

 

その後は集金や修理に至る流れを説明し、

 

もちろんまた撮影会です。

 

 

 

 

このような感じで、NabajibanpurにおけるTOTOレンタル事業が開始しました。

 

皆さんとてもやる気のある方で、収入がどれだけ向上するか、それに伴い生活もどれだけ向上するかがとても楽しみです。

 

また1,2ヶ月後に中間報告をしたいと思います。

 

お楽しみに!!

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************