注文方法は?どのくらいで届く?インドでAmazonを使ってみた! わたなべ(インドインターン日記 vol.112)

カテゴリー:インターン生日記 / インドあれこれ / インドお役立ち情報

 

みなさんこんにちは、ゆーきゃんです。

 

先日はバンクラのドゥルガプ―ジャに参加してきました!

 

その様子はやぎちゃんがブログで書いてくれることになっているのでお楽しみに!

 

 

 

 

さて、今日の話題はみなさんご存知であろうAmazonです。

 

私たちわぴねすのメンバーは普段ビシュナプールに住んでいるわけですが、近くにはスーパーマーケットすらない田舎なので、欲しい物資の調達に苦労することも。

 

そんなときに利用するのが、Amazonなんです。

 

日本でも色々な場面でAmazonを使う機会があると思いますが、実はインドでも利用できるんです!

 

今回のブログでは、インドでAmazonを利用する方法や、実際に注文してからどれくらいで届くのかなどを検証していきます!

 

 

 

 

注文まで

 

私はいつも注文にはAmazon Indiaのアプリを使用しています。

 

アプリはココからダウンロードできます。

 

アプリのトップ画面

商品のラインナップはこんな感じ

 

 

 

基本的に注文の手順は日本でのやり方と同じです。

 

商品を選んでカートに入れていきます。

 

買いたいものをカートに入れ終わったら、カートのボタンをクリックして購入手続きに進みます。

 

配達してほしい住所を入力し進むと、支払い方法を選択できます。

 

住所の選択

支払い方法の選択

 

 

クレジットカードやデビットカードの他、以下の支払い方法が利用できます。現金もOKです。

 

私はインドの銀行口座を持っていないため、いつもカード支払いにしています。

 

 

 

支払い方法の選択が終わると、注文の最終確認画面が表示されます。

 

確認して間違いがなければ、Place your order and pay のボタンを押して注文完了です。

 

注文が完了すると、登録しているメールアドレスにメールが来る仕組みになっているのでわかりやすいですね!

 

また、荷物が到着する日にもメールが届くようになっていて、そのメールから配達状況を確認できるようになっています。

 

 

 

どれくらいで届くの?

 

これまで説明してきた通り、基本的には日本でAmazonを利用するときと同じようにインドでも利用することができます。

 

一番気になるのが、果たして到着までにどのくらい時間がかかるのかというところですよね。

 

そこで、過去に私が商品を注文してから届くまでに何日かかったのかを検証していきます。

 

ちなみに私が住んでいるビシュナプールは、大都市コルカタから列車で4時間ほどのところにあります。

 

 

 

・パスタ…5日

 

・ツナ缶…6日

 

・トイレットペーパー…6日

 

・チキンソーセージ缶…7日

 

・折り畳み式デスク…9日

 

 

 

Amazonでは食料品や日用品を購入することが多いのですが、大体注文から1週間前後で商品が届いていました。

 

ちなみにコルカタの住所に荷物を届けてもらった際にかかった日数は以下の通りです。

 

 

 

・ネズミ駆除剤…4日

 

・スパム缶…6日

 

・鯖缶…7日

 

・ツナ缶…8日

 

 

 

コルカタのほうが早く届けてもらえるのかと思いきや、案外そんなことはないという結果でした(笑)

 

インドでAmazonを利用する際には、注文から商品到着までに1週間前後はかかると思っておいた方がいいですね。

 

ちなみに日本と同じようにプライム会員の制度も存在するので、そちらを利用するともっと早く手元に商品が届くことになります。

 

 

 

 

どうやって受け取る?

 

日本ではオンラインショッピングの商品はトラックを使って配達されているイメージが強いですが、私たちの住むビシュナプールでは基本的にバイクを使って配達されています。(大都市の事情は不明です…。)

 

ドライバーが荷物の届け先と名前が合っているか確認してくるので、間違いがなければその場で受け取ればOKです。

 

支払い方法でPay on delivery を選択していた場合には、この場で支払いをする必要があります。

 

 

 

たまに受け取りの際にOTP(ワンタイムパスワード)が必要となることがあります。

 

その場合には、登録したメールアドレスか電話番号のSMSにOTPが送られてくるはずなので、それをドライバーに伝えればOKです。

 

これで商品が無事手元に届きましたね!

 

 

 

 

商品の状態は?

 

商品は通常、段ボール箱や黒いビニールの袋に入った状態で配達されます。

 

この段ボールは、正直そんなにキレイではありません(笑)

 

日本の段ボールのように頑丈ではないので、角がつぶれていたりなぜか箱がシワシワになっていることがあります(笑)

 

今までで一番悲惨な状態で届いた荷物がこちらのトイレットペーパー。

 

 

 

どうやったらこんなに箱がボロボロになるのか疑問ですね…(笑)

 

 

 

中に入っている商品には特に問題が無いことが多いですが、たまに汚れや傷がついていたりなぜかベタベタしたりすることがあります。

 

多少の汚れなどはあるかもしれませんが、今まで商品が大きく損傷しているような状態で配達されたことはないため、そこまで問題はないと言っていいかと思います!

 

 

 

 

結論、インドでもAmazonはあまり不自由なく利用できます!

 

ビシュナプールのような田舎にまできちんと配達してくれるため、私は非常に便利だなと思って利用しています。

 

ただし日本で利用する場合よりも配達に時間がかかることが予想されるため、それを見越して注文をすることが大事ですね。

 

うまくAmazonを利用して、インドでの生活をより快適にしましょう!!

 

 

 

 

**************************************************************
ご存知ですか?
世界には社会から隔絶されたハンセン病回復者の村があることを。
 
そこに住む人々が1日1ドル以下で暮らしていることを。
 
私たちはそんなハンセン病回復者のために自立支援活動を行っています。
 
様々な形でインドハンセン病回復者の方の支援が出来ます!
 
↓↓ご支援方法はこちらから↓↓
 
**************************************************************